見出し画像

片付いた部屋がゴールじゃない。その先に見つけた、私の目指したいゴール。

先日、インスタグラムを何気なく眺めていた時に、ある投稿に目がとまりました。

打ちっぱなしのコンクリート壁が印象的で、様々な種類のグリーンがあちこちに飾られていて、木のフローリングと、ボックスや引き出しがピシッと並んだ収納棚。

かわいい、ナチュラル、ではなく、かっこいい感じ。

「このインテリア、私の好きな感じ!」

そう思って他の投稿も覗いてみたら、お部屋の中のいろんなアングルの写真と、まん丸めがねのチャーミングな男性の写真が並んでいました。

Room Stylist「ひでまるさん」こと、安藤秀通さんのインスタグラムです。

素敵なインテリアの写真、リールやIGTVなどの動画投稿の中に、オンラインでも受講できるレッスンについての投稿を発見しました。

「ひでまるさんから直接、スタイリングについて教わってみたい!」

と、直接お問い合わせしてレッスンを申込みました。(ピピッと反応した時は、すぐに行動するタイプです。)

そしてレッスンの当日。

Zoom越しに初めてお会いしたのですが、インスタでの印象通りの温かいお人柄で、どんな質問にも全力で答えてくださる、とても丁寧な方でした。

画像1

他の受講生さんの日程変更があり、偶然ですがマンツーマンで受講できることに!(ラッキーでした♩)初対面にもかかわらず話が弾み、楽しくて、あっという間のひとときでした。

今回、私が受講したレッスン内容はこちらです。

・整理収納の基本
・すぐできるお部屋垢抜け術3選
・オシャレ部屋になるルームスタイリング7つのポイント
・お部屋探検隊(見たい場所どこでも)

私は以前、整理収納を学んだ経験があり、実は整理収納アドバイザー2級を持っています。(自分でも忘れてた!)

ですが、ずいぶん前のことで内容をすっかり忘れていることもあり、今回のレッスンの冒頭で、整理収納の基本を復習する感覚で学ぶことができました。

その上で、整理収納のテクニックがどのように活用できるのかを、ご自宅で実践されている箇所をカメラで写し、ルームツアーをしながらの解説がありました。

具体例がたくさんあって、本で学ぶだけでは分からないことも、たくさん教えていただきました。

整理収納の次は、いよいよスタイリングです。

私は今回、ひでまるさんのお部屋のスタイリングに一目惚れして受講を決めたのですが、スタイリングには全てにルールがあることを知りました。

また、そのルールをどのように実践しているかを、再びカメラ越しに解説していただき、目からウロコでした!

まるで伏線を回収していくかのように、ルームツアーで拝見したお部屋の仕掛けが次々と種明かしされるようで、本当におもしろかったです。

これまで私は、住みやすくてスッキリ片付いた空間をゴールにしていて、どんなインテリアで、どんなスタイリングをするかまで、考えが及んでなかったと気がつきました。

1)散らかっている
   ↓
2)片付ける
   ↓
3)スタイリングする

というステップを踏むのであれば、私は「片付ける」で止まってしまっていて、その先にある「スタイリングする」ことの楽しさを知らずにいたことに、ハッとしました。

もちろん、まずは片付いた空間を目指すことは大事なのですが、スタイリングすることの面白さ、楽しさを教わったことで、部屋を整えることや、部屋作りに対する新しい視点を手に入れることができたように思います。

早速、教わったルールやポイントを参考にしながら、部屋を見直しているのですが、新たに「好みの部屋にスタイリングする」というゴールを設けたことで、お片付けのやる気が一気にアップしました。

画像2

こちらは我が家のリビング。クッションカバーを新しくして、壁の絵を外して、もう一度ゼロから組立てなおしているところです。

他にもキッチン収納など、使いやすいように手を加えている作業中ですが、もう楽しくて仕方ない!

片付いた部屋を目指すのではなく、その先には自分の好きな空間を作るという大きなゴールがある。そう思うと片付けがどんどん楽しくなってきました。

そんな新しい視点をひでまるさんから教わりました。

ひでまるさんの自己紹介やサービス紹介の記事はこちらに詳しく書かれていますので、気になった方は是非、読んでみてくださいね。

自分好みの空間を作るために、スタイリングのコツやルールを知っておくと、それだけでお片付けが楽しくなりますよ。

リセッターリストでは、メールマガジン、または公式LINEアカウントへのご登録で、家事に役立つプレゼントをご用意しています。講座の先行予約などお得な情報も配信していますので、よろしければご登録ください。お待ちしています♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?