見出し画像

魅せられる背中

どんより雨の一斉休校第一日目。なんとか終日誰も雄たけぶこともなく、時刻はもう夕方の5時。いや17時、家庭に於いて終日っていうにはまだまだ早い。あと5時間、もしかするとここからが勝負。


なぜなら、


息子が朝から絶賛ゲーム三昧( ;∀;)



いや、驚くことなかれ、こんなことは想定内。
わたしはいま壮大な賭けに出ている。

息子は必ず親の背中を見て育つから。

いまこのときが、

この太いわたしの背中を見せるとき。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは勤しむ。

ルンバでの掃除、洗濯機での洗濯乾燥、アマゾンで買った新しい弁当箱での弁当作りにデスクワークという名のネットサーフィン、買い物という名のネットスーパーさんからの食糧の受け取り、これみよがしのリセット®に、これみよがしで全然頭に入ってこなかった読書、30分考え事しただけのパワーナップ、そしてまた夕飯づくりに掃除に洗濯に・・・

息子よ。
見せる背中はこんな感じでよかっただろうか。

文字にするとなんとも余計におぞましい我が家事事情
我ながら怠惰にもほどがあるとも言っていい。這いつくばって床を雑巾がけでもするのよこのドジでのろまな亀!(絶対若い人知らないこれ。この前友達に「それチャックウィルソンか!」って言ったら「誰それ?」って言われたくらいきっともう誰も知らないドジでのろまな亀。)

ねぇ教官。いや天国のおばあちゃん。
2020年の主婦はこんなもんなのですが、怒ってる?

と、42歳は早速休校第一日目に軽く自己嫌悪に陥りつつも
どうにか自信を持って見せていきたいと願うわたしの背中
そう、大切なのは自信を持って進むこと。
間違っていようとなかろうと、前に前にと進むこと。生きるっていつだってそういうこと!!



さて、
こんなどっこいどっこいのわたしと息子は、この2週間でいったいどうお互いを高めあえるのか



一方、娘の方はというと☆
早朝一緒に出かけてから、帰ってきて速攻パジャマに着替え直してきてマジひいたが(月曜午前10時にニヤニヤしながらパジャマに着替える10歳)、そのあとは彼女らしく、1日の過ごし方を漫画で描いてみたり(パジャマで)、食べ終わった弁当箱をキレイに洗っておいてくれたり(パジャマで)、何より進んでワンの世話をしてくれているので(パジャマで)、わたくしからは文句のつけようがなく。(わたくしもよく見たらパジャマみたいなもんだった涙)


と、こんな感じで全員パジャマで終わろうとしている第一日目。


目指す山頂(勉強とか勉強とか勉強)は高くて見えないが
まずは目の前にいただいた今を大切に。

子供たち、今日も元気でありがとう!

ちょっとばかしそのコントローラーを力強く愛おしそうに握る手を止めて、たまにはこの母の背中を見てやくれはしないかい。



でも多分魅せられる背中って

もう早急に明日からとか

這いつくばって作るしかないのかもしれない、、



つづく。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?