見出し画像

BLCアドバンスを終えて

BLC(ビリーフリセット・リーダーズ講座)に通い始めたのは4月のこと。ベーシック講座終了後、アドバンスに進み、12月19日、合計9か月の学びの課程を修了しました。

昔から「なんでこうなっちゃうんだろう。。」という、人生パターンがあったんですね。環境や周りの人は変わるのに、抱えている問題・悩みはいつも同じという。
独学により「自己肯定感が低い」「自己否定が強い」こと、そして「幼少時の親子関係」に問題があることまでは分かりましたが、どうしてもその先に進めない。
心理学関連の本や、色々な方のブログには、自分と向き合うワークが紹介されていますが、私はどうしてもそれができなかったんです。
独学の限界を感じ、自分の年齢も考え、いつまでも同じ場所にいることに嫌気がさし、藁にも縋る思いで、BLCの扉を叩きました。

BLCで得たこと

講座では、単に心理学を学ぶだけではなく、受講生同士で傾聴やカウンセリングセッションを行い、学びを身体に定着させます。
カウンセラーとして活躍されている先輩方の手厚いサポートもありました。
次の講座までは、受講生同士の自主練の時間です。

セッションを行うと、様々な感情・感覚に出会います。
「確かにそうだ。。」「あるわ。。」と懐かしさすら覚える無意識。
自分を守ってきた武器のような信念(ビリーフ)
怒りの奥に隠していた悲しみ、寂しさ。
「ない」と信じて疑わなかったものが、実は「ある」こと。

「気づき」ですね。

一つ一つ、向き合ってきました。
その結果、講座の学びと自主練を重ねることで得た「気づき」が、私を徐々に変えていきました。

最終日のプレゼンテーション

最終日は受講生が「今までの私 これからの私」をテーマにプレゼンを行いました。
スライドに今の想いを込めました。紹介させてください。

これからの私

具体的なことは決まっていませんが、私と同じ思い、問題を抱えている方がいたら、なにかお手伝いができないだろうか。そんなことを考えています。
そのためにも、今はカウンセリングの経験を積みたい。
近いうちに、無料カウンセリングモニター様の募集をさせて頂ければと思っています。

終了証を持って、あやさんと一緒に記念撮影



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?