見出し画像

大好きな沖縄に行ってきました【美味しい食べ物】編

大好きな沖縄に、今年も行くことができました。
沖縄のことを考えるだけで本当に幸せで、ワクワクが止まりません。
なぜ、こんなにも好きなんでしょう?

楽しかった沖縄の思い出を「美味しい食べ物」「観光・アクティビティ」に分けてまとめてみました。
まずは、旅行の一番の楽しみ「美味しい食べ物」編です。

訪問したお店

北谷町:ポーたま 北谷 アメリカンビレッジ店 「高菜」

沖縄2日目の朝ごはん。ポークたまごおにぎりのお店です。
シンプルなポークたまごおにぎりだけではなく、いろいろな具をトッピングしたオリジナルのおにぎりがあります。私は高菜をセレクト。練り梅も気になる。

ハンバーガーのような包装
高菜が見えないけど、高菜

那覇市:花はな商店 「ミックスそば」

ホテルの真裏にあった沖縄そばやさん。2021年オープンの新しいお店です。
魚粉が練りこまれた麺はコシが強くてのど越しがよく
スープは豚骨、かつお、昆布を使っていて、ダシが効いています。
パクチーと肉みそがのった「新!辛南国そば」や、レモン入りの「花レモンそば」など、珍しいメニューがありました。

看板がかわいい
ミックスそば、いなり、から揚げ
店内の様子


浦添市:高江洲そば 「ゆしどうふそば」

初めて食べたとき、あまりの美味しさに驚きました。
私の沖縄そばランキング ナンバー3に入ります。
ゆしどうふの優しさと、豚骨と昆布のスープが合わさって、絶妙の味わい。

ゆしどうふそば やさしい味に癒され、スープを飲み干しました


恩納村:花村そば 「花村そばとじゅーしー」

真栄田岬でシュノーケルをした後に寄りました。
ソーキと三枚肉両方楽しめる花村そばを注文。
運動後の体に塩味優しいあっさりスープがしみわたります。じゅーしー(炊き込みご飯)も美味でした。

花村そば と じゅーしー 
家族が注文した野菜そば そばのスープに野菜炒めのダシが加わって美味しい

古宇利島 KOURI SHRIMP Original Garlic Shrimp Plate

沖縄北部、古宇利島にあるガーリックシュリンプの専門店。
パンチのあるガーリックソースが絡まったエビと、ライスの組み合わせは間違いありません。

エビは七尾


本部町:キャプテンカンガルー「ルースペシャルバーガー」

沖縄観光系Youtubeでよく紹介されているお店。
迫力のある見た目のハンバーに魅了され1年。念願叶いました。
遅めのランチに行ったところ、2時間待ち。順番が来ると携帯に電話してくれるシステムなので、周辺観光をしながら待ちました。

お洒落な建物!お洒落な若者が大勢いました
ルースペシャルバーガー トマトとレタス、ピクルスソースのおかげで意外にあっさり
スパーキーバーガー 驚きのボリューム! フライドオニオンとベーコンでガッツリ


北中城村:パブラウンジ エメラルド「プレミアムリブステーキ」

こちらも沖縄観光系Youtubeでよく紹介されているお店。
見た目だけで、絶対に美味しいことが分かりますよね。
プレミアムリブステーキは、ボリュームに圧倒されますが、意外にあっさり。ペロッと食べられます。

プレミアムリブステーキ 450g
ジャンボステーキ 300g

うるま市:丸一食品 「チキンといなり」

沖縄に来たら必ず行くお店。テイクアウト専門です。
驚くほどガーリックがきいたフライドチキンと、さっぱり味のいなり寿司を交互に頬張るシアワセ。ガッツリガーリックになった口の中を酢飯が中和。もう無限ループ。
是非一度、食べてみてほしいです。

お店は黄色い屋根が目印
いなり寿司は白くてあっさり 油揚げも薄いです
チキンはガーリックたっぷりの麻薬的な味
交互に食べるのがおススメ!


那覇市:ちゅらさん亭

那覇市泉崎。ゆいレール「旭橋」駅近くの海鮮料理が豊富な沖縄料理やさん。何を食べても美味しいお店です。
魚介類はすべて沖縄近海のもの。食後のサービスでアーサ汁、パイナップル、サーターアンダギーがありますよ。
昔、沖縄出張したときに、お客さんに連れて行ってもらったお店なので、しばし懐かしさに浸りました。

魚・魚・魚
お刺身の盛り合わせ 皮が青いのはイラブチャーという青いお魚
ミーバイのバター焼き 箸が止まらない美味しさ
イカスミソーメンチャンプルー
どぅる天
沖縄の伝統料理「どぅるわかしー」を油で揚げたもの
「どぅるわかしー」は、里芋に似た田芋を蒸して豚肉や野菜などを入れて練ったお料理です

番外編

名護市:朝食ビュッフェ ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ

朝食ビュッフェの内容は一般的ですが、日替わりの沖縄料理や沖縄オリジナルの35(サンゴ)コーヒーがあって楽しめます。
ホテルがビーチの目の前なので、ロケーション最高です。

那覇空港 BLUESKY 21番ゲートショップ 空弁 大東寿司

荷物検査場通過後、ゲート内で販売しているあったらラッキーな大東寿司
さわらの漬けのお寿司です。

JAL側は、BLUESKY 22番ゲートショップでも売ってます

那覇空港 黒糖カヌレ ほうき星

帰りの機内のおやつに購入。10種類から好きなものを選べます。
私はプレーンと黒糖コーヒーをセレクト。普通のカヌレよりも一回り小さく甘さも控えめなので、何個でもいけます。

甘さ控え目だから、全部食べていいことに決定
完食w

最後に

今回は滞在日数が多かったので、多くのお店を訪問できました。
それにしても、たくさん食べたなぁ。
美味しいものを味わって、シアワセな気持ちになれました。

みなさんの旅の参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?