見出し画像

2022/10 創作活動ログ✍️

どうも、みなとですー☻

10月が終わっ……もう11月になりましたねえ。
しかももう一週間以上経っ……

カレンダーを見てると10月って5週くらいあるように見えたんで「めっちゃ長く感じるかも?」と思っていたみなとさん。

全然そんなことなかったわ……
すっげぇすぐ終わった……


↓ これは9月のログ〜✍️


暑かったり寒かったり。
10月は特に変な気候でしたね。

みなとさん、現在進行形で思いっきり風邪ひいてます。今回思いのほか重たい重たい……、喉だけかと思いきや鼻もおかしいし、耳にも来たし、熱も上がったり下がったり体もあちこち痛いしでヒィエェ……苦笑

去年も11月に体調を崩していた記憶がある。
何かあるのか11月に……?www


まぁそんなこんなで10月の振り返りでも。

そんなこんなで?
謎の日本語である(いつも




■Web上に出力したもの

実はこの通りで(ぇ
10月はほぼ外向け発信をしていない。

……いや、ちょっと違うな。
新しい絵をTwitterに載せる〜みたいなことをほぼやってない。それよりローカル環境でちまちまと色んな作業を進めていた。

と言いつつ、何か載っけてたな?(ガサゴソ


▼9月出力漫画の補足内容

9月に描いた「主役の誕生日漫画」の補足。
あの後、夜にどうしてたのかみたいな。

ばっちりゲームを楽しんでるやつ。笑


▼流行りのタグ

10月の中旬くらいにTwitterのTLでえらい流行ってたタグがあったので、自分も便乗してみた。絵は過去のものの使い回し。

常々思うけど、自分のキャラクターを自分以外の人が把握してるって、かなりすごい状態じゃない? 今でもキャラの名前呼ばれたらひっくり返って驚くよみなとさんは。


▼気まぐれらくがき

「そういやこのキャラを最近描いてない」
「そういやこのキャラの私服考えてない」

と思って、いきなり出力した謎らくがき。

本当はもっとアジア系の服を着せてみたかったんだが、今の自分だとこの感じが限界だった……またチャレンジしたい。


あとは10月恒例のアレを私もやってみた。

現在ゆっくりお返事中。
(キャラ宛のものはイラスト付きでお返事させてもらってるが、完全に個人宛になるんでこの場の掲載は控えます✋)


外向けはこんな感じか。

びっくりするくらい9月に言ってた内容と違うことしてる。みなとさんらしいと言えばらしいんだけど(THE・自由人)。


あ、そういえば。

個人サイトのレイアウトを一部変えてみたのも一応外向け? なのかなと思うので何となく貼っつけておく٩( 'ω' )و




■その他諸々と( ´∀`)

製本作業を再開してます。2月にPCがお亡くなりになって挫折してた分の再チャレンジ。

とりあえずは「過去のあれそれ纏め系の本」に舵を切ろうかと。春頃にやってた紹介本とも迷ったんだが、どうしようどうしようとふらふら行ったり来たりしててどれも半端だったんで、もうこうなったら「纏めようや!」に走ることにした。

気付いたら今年もあと2ヶ月ですしおすし。。
_(┐「ε:)_オォォォォ


しかし:
纏めると言ってもそのままのイラストで走ると良くない。何故なら、古い絵や漫画に関しては印刷のことを一切考えずに走っていたから、印刷に耐え得る解像度じゃないんよね。

その辺別に気にせず行けばいいやんか、という声も聞こえてくる気がするけど、形式とかルールには従いたい妙なところ真面目なみなとさんであるからして(などと

一応、創作を再開した2015年頃から最近までのイラストをいくつか纏めてみようかなという計画。漫画も同時期ぐらいのものを。

PCがパーンしてもはやjpgしか残ってないものや、解像度が足りてないものについてはこの際リメイクしちゃおうかな〜と思ってる。

という訳で、今月はこういうリメイク版のラフを大量生産していた。元絵覚えてる人がいたら奇跡レベルの古い絵。笑


締めを決めないとまただらっとやっちゃうからどうしようかな〜と思っていたが、偶然にも締めが決まったんですよね。

>>>来年の7月<<<

何故なら……
その頃に展示会に参加するので(どーん


今年の春に参加したギャラリーで、来年の7月にまたも出展することになりました。その時に本も持っていけたらいいなと。

一回参加したからか、今回は少し広めのスペースで「はいここ俺の展示だぜよろしく」みたいなことができるそうな。ミニ個展? 的なイメージで出来るとか何とか。

まだビジョンが全然見えないけど、出展数に限りがないから色々遊べそうな気もしてて、さて、どうなるか。

っていう。




■やりたいことメモ

これまで「来月の予定」って見出しだったけど、最早全然その通り動いてないので見出し自体を変えちゃいました((

目の前のやりたいこと優先しまくってるから「あの時のアレがそのままになってるね?」が結構あったりする。

別に良いかな趣味だし〜って自分と、ちゃんと形になるまで走り切ってから次のことやれってキレてる自分とが闘ってます。


私の性格上、創作を「やらねば!」で縛るとめちゃくちゃしんどくなるのと、出来なかった時の罪悪感もヤバいんでな。

それで死ぬ訳でも何でもないのに;

なので、ゆるゆるしてます。
緩すぎるのも問題だがね。


以下、直近のやることメモ。

・本編の公開
実はもう次のシーン出来上がってまして(ぇ
しかもプラスで2シーンくらい先も書けてる(えぇ

まだ修正するんだろうなーーってところがあるから非公開にしているだけで、サイトにはもうとっくに載っている。
多分急に気まぐれに公開するんでしょう。笑

・表情差分
後一つ残ってる表情の件。

・纏め本作業
多分11月もまたこれが中心になるかも。

・チョコボックスお返し
キャラ宛は絵付きで返す。

・よそのお子さんFA
「あなたの絵柄だとこのキャラが合います!」っていうタグでお返事いただいた相互さん、年内には全員応えたい。




さてこんな感じでー。

そういや11月って「いい〇〇の日」ってのがほぼ毎日ある月じゃないですか。どんな作品が流れてくるか楽しみやねえ。

私は本日段階で一つだけ無理矢理便乗した。
どうしても手を動かしたくなっちゃって(何


あ、そうそう。

来月が誕生日でして私(急に何
そこに合わせてこれを注文しようかという計画。

前からずーーっと気になってたんよなこれ。

どうやら「イメージしたいキャラ情報を文章で送る」って作業が必要みたいなんで、そこで私の文章能力が試されるんだろうなと、、、!

って、え?

改めてサイトを見てみたら「3〜5週間程度」ってなってるではないか……前に見た時より期間が伸びているぞ? 年末にかけて注文が増えるから、とかかしら。

というのを、このログを書き始めた月初に気が付いたので、早速注文しておきました。間に合えばいいねえ。


という訳で。
11月も無理なく色々やりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?