見出し画像

2022/08 創作活動ログ✍️

どうも、みなとです。

8月も31日ですな(/・ω・)/
ということで今月の纏めをば。

今月は(あくまで当社比で)結構多めに作業ができたような気がしている。身体も割と元気に過ごしてました(*´ω`)

初旬に謎の風邪? をひいて声が出ない歌えないーーって事件が起きてたんだけども、まぁ5日間くらいの話でしたな🎤

こちら先月のログ↓

そしたら早速早速。

の前に(何)


創作活動ログの前に、そう、
今月は初旬に大イベント

!異界入り!

がありまして、今年も無事に

専用アカウントでめちゃくちゃ騒いでました。笑

毎年同じことを繰り返しているのに全く飽きが来ないのは、作品が素晴らしいからだなと思っている。さすがSIREN。


では、以下、創作活動8月の記録。




■Web上に出力したもの

▼8月2日:
「バニーの日」

他の方のイラストを拝見してたら
なんとなく私も便乗したくなって(単純)

今月は21日もバニーの日だったようで。
そうかいそうかい🐇


▼8月8日:
「誰も知らない誕生日」

創作キャラの設定上の誕生日。
メイン張ってるキャラクターなので、何か形に残るものを出力しようかなと思ってたら落書きと漫画が出来上がってた。

ただの余談:
「誰も知らない」ってのは、作中(本人含め)この日が誕生日ってことを誰も把握していないから。
メタい話をすると、このキャラがいつ生まれたのかは、みなとさん(作者)しか知らない。


▼テンプレ:
「ハグしよ!」に対する反応

面白そうなテンプレが流れて来たんで、
お借りしてやってみたよっていう。

テンプレ系(特にチャート式)はキャラクター性がよく見えてくる気がするんで、どんなものでもやってると面白いよね。


▼ネタ漫画:
水着を着せたらどうなるのか?

自分の創作キャラに水着を着せてみたら、なんかとんでもなくふざけたネタ漫画が出来上がっていたという話。

こういう季節感のある絵を普段全く描かないので、良い経験になったなと思いつつなんでこうなったのかと頭を抱えつつ((

実は相互さんに「水着姿が見てみたい」というお声掛けをいただいたので、実際にやってみたという感じです☻Thanks!!


▼表情差分の練習(現在進行形)

RTを頂いた数に応じてお題をこなす〜みたいなタグが流れてきたので、練習もかねて自分もやっているところ。まだ途中です。

一人で勝手にやろうと思ったんやが、こちらも「やりましょう!」ってお声掛けを頂戴したので、外向けにやってみることにしました。

一応二人分練習しようと思ってて。

一人は元々表情の動きが少ない子で、
もう一人はよく表情が普段から動く子。

私は普段「無」を描くことがほとんどでな。
笑顔も「ニヤァ……」ぐらい。

ということで、かなり良い練習になりそう。
まだ途中なので、来月も引き続きやってく。




■来月の予定

9月は絶対に外したくない
個人的にでっかい行事が。

主人公の誕生日……(小声


……

あ、はい(何

創作者あるあるの一つかもしれないと、自分では思ってるんだけどね。自分のキャラクターの誕生日を祝いたいっていう謎のテンション。

勿論「そんなことしねぇわw」って人もめちゃくちゃたくさんいると思うんだけども。


「創作キャラ」ってのは、自分で考えただけの実際には存在しない人間なんだけどもさ。何というか、みなとさんとしては「本当にそこにいるかのように」存在を感じてる、ちょっと気持ち悪いアレでして(どれ

私は彼らの人生を(勝手に)描いてるのか、みたいなことを考えながら日々創作をしているっていうか、……ううん、上手く言えん。

誕生日だって「本当に生まれた日」とかそういうものでもないんだけども、特に主人公については色んな意味を持たせて「その日」にしたっていう経緯があるから、個人的にかなり大事にしている。

あとそうだな、誕生日がどうのこうのって、ストーリーを進める上でそこまで重要視する要素でもないかなと思ってはいるんだけども、決めておくと「今日が誕生日か〜」って色々考えに耽られて楽しいっていうか。

ね、言い出したら止まらん。笑


あとはそうだな、8月は諸々と短い漫画を形にはできたものの、前々から唸ってるやつがだな、……、難しいな長い話書くのアァーー

短いと「ハイ!!」で終われるのに、長いと最初の構想からめっちゃ動いたりしてしまって、本当に展開が変わるのなんのって。。

みんな本当にどうやって長いお話(漫画)を描いてるんだ?


それから、サイトを更新すること。
どの部分をって、「Story」だ。

つまり「本編の更新」である。

実は今月も寝る前にちまちまっとやってたんよね。一応ざっと全体が形になったから、あとは色々加筆なり修正なりしたら終わる。9月中にゃ絶対行きたいところ。


内容薄いのに妙に長ったらしいのが私の文章。びよーんって伸びてる感じ。複雑な表現はしてないが、展開が回り諄いのかもしれない。

特に今回の部分は「地の文」の人称がコロコロ変わったり、登場人物の頭の中がこんがらがったりと、いつも以上に超読みにくい自信がある(そんな自信はいらないぞ)

本編、となると、私は絵ではなく「文章」での表現になるんで、どんな文章でもどんとこい! っていう人は是非覗いてもらって「???」ってなってもらえたら、みなとさんは嬉しいんやで(笑顔


という訳で来月は、

・主人公の誕生日に何か(曖昧
・漫画系で止まってるもの(できれば
・本編次のシーンの公開

こんな感じ。
あ、表情差分の続きもな。

(またどうせ「便乗したくなった!」とか言って全然予定外のものに手を出す未来が見えるぜ)(やれやれだぜ)(などと)




はい。

最近暑いんだか急に秋の気配なんだか。

去年は秋を思いっきりすっ飛ばしていきなり冬が来たような記憶があるから、今年はちゃんと秋も感じたいなとか。

芸術の秋ですかねえ🍁


あ、そうそう、本を作る話(急に

これを考え始めると途端に他の事ができなくなるので、結局後回しになっちゃったりを繰り返しているんだけども(意志薄弱すぎ)。

上に書いた来月の諸々がこなせたら再スタート、って計画を実は立てている。漠然とだけど(また漠然としてんのか)(はい)

そろそろちゃんと動きますかな。

2月にPCがパァーーンした段階で結構計画が破綻してはいるんだけども、まぁそうだな、今年中に1冊は何かしら形にしたい。

本当は早々に漫画まとめかイラストまとめ本を作りたかったんだけど、データが吹っ飛んじまったのさ(しみじみ
バックアップ取り損じ怖い怖い。。。


という感じで、来月も好きに遊びますぞ。

ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ  Yeah〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?