見出し画像

2022/07 創作活動ログ✍️

どうも、みなとです。

お、7月が終わりますか。

今月は結構長いなあと感じ………って、なんだか先月も「長く感じた」って言ってた気がするぞ。笑

こちら先月のログまとめ↓

ちょいと時間がないので今月は端的に。
では早速。




……さーて、何したっけ(いきなり記憶喪失

ってときに活動の振り返りにTwitterは便利。
自分は日記のように書き込んでるので✍️✨️


そうそう、7月は初旬に二本、遠方での舞台の本番が続きまして、そのせいかめちゃ充実感がパネェ……ってなってた🎤


で、創作系の動きとしては、

①テンプレ用に新規絵を描いた
②昔の絵のリメイクをした
③漫画の続きを描いてた
④ふと思い付いた落書きをした
⑤本編文章の続き

この5つ。
外向けに出力したのは①と②と④。


▼水着テンプレ

面白そうなので乗ってみた。

自分がいかに人体やこういう服装を理解していないのかバレバレだけど、楽しかったので良いやろうと((

いい練習になりました◎


▼数年前のイラストリメイク

突然TLで「7年前後の絵を〜」みたいなタグが流れてきたので、自分もそれに乗った。今から7年前後だから、2015年。

この頃はちょうど絵をTwitterで載せ出した頃で、数年絵を描いてなかったところからのリハビリ状態。環境がアナログしかなくて、この辺全部こういう感じだった。

で、久しぶりに見てたら「今描いたらどうなるんだろう?」ってウズウズし始めたので、リメイクしてみた。

んーーーー今でもこの程度か。

とりあえず自分自身の謎のこだわりにより、キャラの配置を変更したりその他諸々変えてリメイクした。

たまにはこういうのも良きだね〜。


▼きまぐれ落書き

ちょっといつもと違う組み合わせの二人組が描きたいな〜と思って、漫画描いてる途中でいきなり違うらくがきをした。

鉄は熱いうちに打て(などと

自分が描きたい理想の線があって。
若干それを意識してみたが、まぁ〜なんだろう、もっと「こうしたい!」があるので色々模索中。

あんまりはっきりした線より「朧げな」というか「切れ切れ」というか、整ってない線で描きたいんだよね。


さて、③漫画と⑤本編。苦笑

これ先月「やりたーい」にどっちも書いてたのにね、まぁ相変わらずきまぐれマイペース。
今月は、漫画(4p)は8割程度、本編は6割くらいでフィニッシュかな。


あ、そうだそうだ。
今月はあとこういうのでも遊んでいた↓

自分の創作に欠かせない要素とは何か?

改めて「私は何を土台にしてお話考えてるのかな」を考えるいい機会でした。現在進行形で書き込み中。思い付いたら繋げるって形で。

こういうお題がwebにはごろごろ転がってるんで、適度に活用していきたいよね。




■来月の予定

大変だ、8月は個人的にでっかい予定が。

>>>異界入り<<<

某ホラーゲームのTwitterイベント。
詳細は省くが、みなとさんは毎年欠かさず参加しているめちゃくちゃ大事な一大イベントでな。

8月2日の夜辺り〜8月6日の早朝まで。

このイベントに合わせて絵を描くかは未定だが、この期間は完全に創作から離れるかなーーと。滅多に描かない版権系のFAを出力するかも。


一次創作だと、メインキャラの(設定上の)誕生日があるので、何かするかもしれないし、しないかもしれない(やれよ

その他諸々と、後ろ倒しになっているものをいい加減形にしたいのと、やりたいテンプレ、お題、色々あるので……

優先順位をつけましょうねみなとさんは。。
(つけたところで守らないのが目に見えている←)


まぁ何度でも言うけど、私にとって創作活動は趣味なので、妙に義務化せずにこれからも楽しくやっていこうと思ってます。

٩( 'ω' )وヤッタレ〜




という感じで。

半年以上こうやってログ纏めを続けてきて、自分の活動傾向が結構見えてきたなって感じる。

!やろうと思ってた予定を全然守らない!

どどーーん……( ・∇・)…


またその辺も一年の終わりに振り返りたいな。
今年はどれくらい何が形にできたのか、とかさ。

では、また来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?