見出し画像

2023/06 創作活動ログ☕️

どうも〜、みなとです☻

6月が終わりましたねぇということで
ログ纏めをやろうねみなとさん。


あ、あの〜……

実は、月の後半にまーーた思いっきり体調を崩してしまって、Web上で遊ぶぜみたいなことが出来なかったんだよね。

ホント急に来るから困りましたな……

自分に余裕がないとSNSから情報入れるのが難しくなるので、主に使ってるTwitterも閉じて、とりあえず回復に努めることと、仕事と家の事に集中して過ごしていました。

前回のまとめはこちら ↓


前のログにも書いたが、6月はとにかく行事が多くてな。土日も休みなく走り散らかしてた気がするね。体のこともそうだけど、気が休まらなかったのかもしれない……のか? ん? どうだ?(突然の自問自答)

諸々の詳細は省くけど、慣れないことが続いたせいで、ガッと強めにストレスでもかかったのかな〜って気がする。それが体にも来たのかな?

もうちょっと気を抜きゃいいんだがなあ
_(┐「ε:)_アーン

体が何かおかしいぞ? ってなった時に、いつもお願いしてるメンテナンス〜をしたら逆にめちゃくちゃ悪化して、仕事どころでなくなって倒れたりしてました。苦笑


とまぁ、ね!(何

このログを書き始めた段階では、薬に頼りつつも結構元気に持ち直してます。ご飯もちゃんと食ってます🍚

体重が数字だけ妙に落ちたもんで「これはダメな痩せ方だな!?」な状況。変に痩せると歌えなくなるから困るんだよな。

はい。



◆2023年6月の作業詳細

♻︎展示会関連作業

と言っても〜、体調を崩している間は特に何も出来ず、というか仕事以外でPCに向かう元気が全然なくって、かなりギリギリの追い込み準備になってしまったよ。

今回は新規で用意したのは1枚。
あとは過去絵のブラッシュアップを4枚。

その……、新しく用意した絵が個人的に「この状況はアカン」っていう状態の絵でさ、額装しながら一人で騒いでました。笑

アレだ、創作者あるあるです多分。自分だからこそわかる、「このキャラがこのキャラといたら非常にヤバい」みたいなものを描いてみた、的な(誰が分かるねん)。


無事に間に合ったので、
あとは開催までドキドキタイム。

SNS使って告知もしましょうな。
私だけの話じゃないんで、宣伝はちゃんとせなね📢

……と思っていた矢先、自分が主に使っているTwitterがどえらい騒ぎになってて、一時的とはいえ閲覧制限が掛かってしまった;


拡散力と宣伝力で言うなら
ピカイチじゃないすかTwitter。

私は普段頻繁に宣伝活動をすることはないんだけども、展示やイベントになってくるとそうもいかないなと。ある程度発信したいときに一番使い勝手が良いなと思っていたのに、これじゃあねえ……

一時的なメンテだという情報も目にしたけど、いよいよどうなっちまうんだ、ついったくん。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎漫画の勉強

突然すぎるけど、真面目に漫画に向き合おうと思ってて。

前に相互さんがおすすめしてくれてた本を実際に買って、読んだり実践したりで、自分なりに勉強していました。

これまでよく分からずに漫画を描いてたので、まずは基本的なことを振り返ってみました。特にこの本だと「筆者の生徒さんがお題に沿って描いたラフを筆者はこう添削するぜ」みたいな内容も理由付きで載ってるので、個人的にはかなり参考になったなと。

今から初めて漫画を描きます! って感じの方には向かない本かと思うが、私みたいに「何となく描いたことはあるけど、実はよく分かってなくて」とか「見せ方(魅せ方)のヒントが欲しい/コマ割りのバリエーション増やしたい」的な人にはおすすめかもしれない。


しかし、漫画って難しいな……
というか、本当に奥深い……

絵が描けることと漫画が描けることって、全然ベクトルが違う話だよね。なんか、その、もちろんどっちもすごいんだが……漫画は特に……あの……、すごいよね(語彙力

絵は上手いに越したことはないんだろうけど、「絵が上手いだけじゃ漫画は描けない」っていうのをよく耳にする。

面白い漫画や魅力的な漫画……、どうやって描いてるのか、どうやったらそうなるのか、なんか、その……、すごいわ(2回目


あと、ちょっと余談みたいになるかもだが
漫画関連でふと目に入った作品があって。

映画なんだけども。

漫画家を目指してるお兄ちゃんが主役。
普段は有名な先生のアシスタントをやってる人。

絵が上手い「だけ」。魅力的なキャラクターが描けない、ホラーやサスペンスを描きたいのに、自分自身の「お人好しさ」が邪魔をして「悪人」が描けない、っていうのが悩み。

で、ある時、とあるサツ人事件に遭遇した影響で強烈なキャラクターを産み出しちゃって、その漫画が超絶ヒットして、それであれやこれや。


マジで絵が上手い。
最初の方で「上手いだけじゃねえ」って感じで編集から突き返されるシーンがあったけど、いやいや、十分では?! みたいなw

もちろん俳優さんが描いてる訳じゃないので「実際に描いてるの誰だ!?」って検索したら、なるほどそりゃうめぇわーーって作家さんだったのでテンションがギュンっと上がってしまったよ。

何か見たことある絵柄だよな? と思ってたら……


この映画の中で、漫画を描くことの大変さ、魅力的なキャラクターとは何ぞ?、のようなシーンが出てきたり、出版社への持ち込み、プロデビューした場合の待遇の差、みたいな描写もあってリアルさががが……

個人的には面白かったな〜と思うが、たしかR15だったっけ? 痛そうなシーンが苦手な人は見ない方が良いかもしれない。

とにかく「絵がうめぇ」ばっかり言いながら
見てたみなとさんであった(謎の纏め


漫画については、確か去年からちらほらnoteでも言ってたが、描きたいと思ってそのままになってるお話がいくつか溜まっている。

私は大体「描きたい部分だけいきなり形にする」って感じで漫画を描いてる。だから毎回1〜4ページくらい。長くても8ページくらい。その前後がないのよ前後が。

自分の中の「描きたい」を優先しているんでそれでいいかと思っていたんだが、せっかくだから起承転結しっかりと、そのシーンが出てくる話をちゃんと頭から順番に描く、これからはそうやっていこうと思った。なんかその方が「一つのお話」感が出るじゃないか(あたりまえ体操)。


とまぁ、こんな感じの6月でした。

今回は「新しくこんなものを描いたぜ」みたいな内容は載せられんのだが、自分の創作漫画のラフを複数ページ分描いてみたり、展示会の準備でわいわいしたりと、ある程度動いてはいたのかな。

マジ倒れたのは想定外w
気を付けていようが体調崩す時は一気に来るんで、悪化しないようにとか長引かないように努めることが大事かしら。



そうーー!(急に

実は、新しい仕事を始めることになりました。

音楽が関連しているんだが、今までとは違うジャンルにも触れないといけないんで勉強が大変や。
しかしめっちゃ楽しいので、脳が喜んでおる。

軌道に乗るまでちょっと余裕がない可能性があるが、果たしてどうなっていくのか、怖いような楽しみなような。


とか、そんな感じです。

さて、2023年も折り返しっすな。
7月は何ができるかな〜٩( 'ω' )و


間も無く開催の展示会はこちら ↓

またTwitterがある程度落ち着いてきたら
宣伝ツイでも作っておきます( ´∀`)

ではまた次の記事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?