8年ぶりに原稿を上げて考えた(2)奴との戦い

つづき

びっくりするほどイージーモードで書き始めたものの、やっぱりちっとも進まない原稿。
年に2回の繁忙期(取材旅行という名目のエスケープ)と重なったこともあり、一文字も書けない日が続くと流石に焦ってくる。

そして3週間ごとにばっちりやって来る生理との戦い...正直これが一番キツかった。
健康なのに体と心が言うことを聞かない。コントロールできない。不条理!!!
私の場合、PMSもあり、さらに終了後も不安定なので軽く10日〜2週間くらいダメモードが続くので...ほんっとうに憎たらしい。
激務時代にはピルでコントロールしていた時期もあったけれど、周期がバチっと合うだけで症状が軽減する訳ではなかった(個人差があります)し、出戻ってきた地元で同じピルを処方可能な病院が悉く×××だったので、疲れ果てて(同じピルは扱っていないけれど信頼できる専門医と相談して)止めてしまっていた。
止めてもそこそこ正確にやって来るし(こっちは別に待ってないのに律儀なやつ!)症状が急激に悪化するわけでもなかった。
何とかなったり、時々何ともならなかったり
...まあ日常生活はどうにかこうにかこなせる程度。

ただ、執筆というクリエイチブかつ苦手な作業をこなすほどのガッツが湧いてこない。
全然ヤル気が出ない。
例えるなら、顔がふやけた時のアンパンマンみたいな状態。

これは...絶体絶命...か...?(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?