見出し画像

【今すぐやるべき!】時間的コストを見直す=忙しさからの解放


【忙しさに流されるデメリット】

日々、キャリア支援の仕事をしていて気がついたことですが、
”時間が出来たから仕事について考える”は間違っているということ。

忙しいから考えない、時間ができたから考えてみる!
また仕事が忙しくなる!
では肝心の課題や問題は解決しません。

不安だから相談にきた!は素晴らしい行動です。
しかし、相談に来たからといって問題が解決した訳ではなく、
実際にそこから行動に移さなければなりません。

相談で満足をしていたら、相談の時間とお金が勿体ない
相談した分、行動をして次に繋げて基を取っていこう!
これくらいに考えておいて損はないです。

払った分のお金を回収するために、行動をしていって欲しいと
心から願っています。

また、忙しさに流されていると自分の時間の使い方の主導権は
一体誰が握っているでしょうか?
会社の仕事で忙しければ、それは会社の上司や会社自体が
あなたの時間の使い方を握っていますね!

会社に尽くして、会社で評価されたいのであれば大切なことです!
ですが、そうではないのであれば
自分の時間の使い方そのものを見直していかなければ結果は変わりません。

【時間の使い方を見直す】

時間の使い方について見直したい場合は、
まず”自分にとって最重要な予定の時間を先に取ること”
そして、空いた時間で他のことをする
です。

時間が無限にあるとまず頭を使いません。
そして、時間がない!忙しい!といっている方ほど
自分が一体何位に時間を使っているのか?把握していないものです。
そして、”自分にとって最も重要な予定は何か”が分かっていない方も
多いのも事実です。

僕が実際にやっていることですが、
”自分にとって最重要な予定の時間を先に取ること”ですが、
自分にとって大切なことは何か?から考えていくことがポイントです!

例えば僕の場合は、
・新しい経験をすること
・家族との時間
・趣味の友達との時間
・将来について考える時間
です。

これらのことは所謂、重要だけど、緊急ではないことです。

自分の緊急度と重要度についてはこちらの表を参考に考えます。

ついつい緊急度だけに目がいってしまい、自分の時間がドンドン使われていってしまいます。
ですが、その結果”自分にとって重要なこと”に時間を割けない結果、
待っているのは自分ではなく相手の誰かの緊急度に支配されると言うことです。

まず自分の時間の使い方を見直す際に
”自分にとって重要なことは何か?”を見直すことが大切です。

次に、その重要なことに取り組む時間をスケジュールに先に入れていきます。
空いた時間でやろうとするから出来ないので、先に入れてしまうことがポイントです。

【時間が限られているからこそ、頭を使う】

空いた時間ではなく、自分にとって最優先でやりたいことを先に入れた場合
今までの時間の使い方はできなくなりますね?

今までフルで時間と使っていた仕事のやり方を見直したり、
日々の緊急度の高いことに振り回される状態では、事前に決めたことは
実行できないです。

だからこそ、”頭を使う”のです。

限られた時間でこそ、自分の時間の使い方を考え
自分にとって重要なことを最も大切にできます。

あるだけ時間を使ってしまっては
現状維持になってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?