見出し画像

【CMS乗り換えに関する実態調査】サイトリニューアルの理由は半数以上が「SEOの強化のため」 82.5%が「CMSの乗り換え」を検討

今回は、「CMS乗り換えに関する実態調査」に関する調査の配信です!

リサーチPR『リサピー』では、「調査(リサーチ)PR」に関する詳しい内容を、約20ページでまとめた無料ホワイトペーパーについてもこちらで無料公開しておりますので、気になる方はぜひこちらもご覧いただければと思います。

〜プロのPRコンサルタントが教える〜戦略PR手法パーフェクトガイド〜

調査概要

  • 調査概要:CMS乗り換えに関する実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2022年7月1日〜同年7月2日

  • 有効回答:Webサイトのリニューアルを検討している企業のマーケティング担当者109名

Q1:半数以上が「SEO強化のため」サイトリニューアルを検討

 Q1.サイトのリニューアルを検討している背景・理由を教えてください。(複数回答)

・SEOの強化のため:56.0%
・コンテンツを増やしていくため:53.2%
・ブランディングのため:46.8%
・更新負担減少のため:46.8%

・サービスなど大幅なアップデートをするため:19.3%
・社名を変更するため:18.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

Q2:他にも現状のサイトでは、「保守が大変だから」や「他社に比べて見劣りする」などの理由も

 Q2.Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q1で回答した以外に、サイトのリニューアルを検討している背景・理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

<自由回答・一部抜粋>
・33歳:保守が大変だから。
・60歳:他社に比べて見劣りする。
・51歳:全体的なリフレッシュ。
・56歳:新規事業を、拡大する。
・51歳:情報更新。
・57歳:マーケティングの拡大。
・45歳:オウンドメディア化して販路拡大するため。
・38歳:UX向上。

Q3:サイトのリニューアルに伴い、82.5%がCMSの乗り換えを検討

 Q3.サイトのリニューアルに伴い、CMSの乗り換えを検討していますか。

・検討している:82.5%
・検討していない:13.8%
・わからない/答えられない:3.7%

Q4:CMSの乗り換えを検討する理由、61.1%が「現状のシステムの不具合が多いため」と回答

 Q4.Q3で「検討している」と回答した方にお聞きします。CMSの乗り換えを検討している理由を教えてください。(複数回答)

・現状のシステムの不具合が多いため:61.1%
・コンテンツマーケティングに注力していくため:46.7%
・現状のシステムの操作・運用の難しさがあるため:45.6%

・現状のCMSがSEO上不利であるため:41.1%
・セキュリティに不安があるため:27.8%
・その他:3.3%
ー53歳:今までと違うCMSを試してみたい
・わからない/答えられない:0.0%

Q5:「使いやすさの追求」や「ランニングコスト」等の理由からCMSの乗り換えを検討する声も

 Q5.Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q4で回答した以外に、CMSの乗り換えをする理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)

<自由回答・一部抜粋>
・46歳:使いやすさの追求。
・56歳:ランニングコスト。
・45歳:リニューアル業者が今後も作業しやすいプラットフォームにすることで、負荷を減らして運用コストを下げるため。
・53歳:効果を確かめたい。
・40歳:セキリュティ。
・33歳:近年色々なハッカー攻撃があり、付き合いのある企業でも攻撃され対策をしなければと感じました。

『リサピー』が提供する、PR・マーケティングに活用できるお役立ち資料はこちら

〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド〜
〜プロのマーケリサーチャーが教える〜調査パターンパーフェクトガイド〜
〜Yahoo!ニュース掲載調査事例〜2022年1月-3月期〜
〜業界別戦略媒体集〜BtoC業界編〜
〜業界別戦略媒体集〜BtoB業界編〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?