見出し画像

俺もお前も好景気とは関係がない

 日記を書くのも飽きてきたし、経済や投資について庶民の観点から語ってみようと思う。

 俺の投資歴は2年半だ。みんな大好きビットコインから始まり、積み立てニーサから個別株に手を出して今に至る感じだ。そんな素人が書いたってたまにはいいじゃない❤️読んでよ

 巷では年明けからニーサ!ニーサ!シンニーサ!!とみんなが忙しなく、その勢いもあってか3/4日には日経平均が40000円を突破した。

バブル期以来の株高!!と歓喜の声もあるが、我々の生活には大した影響がない。むしろ苦しくなっただろう。好景気を感じて生活する人なんて滅多にいないだろう。

 そりゃあそうよ。そもそもの話として、令和6年の日経平均に含まれている銘柄はバブル期当時とは違うし、さらにそもそもそもそもの話として、日経平均の構成銘柄は225社だけだ。40,000を突破したのはほんの一握りのこいつらの時価総額でしかねえんだから。

 さらにさらにそもそもそもそもの話として、大きく伸びてるのはワールドクラスの超絶大手企業や、半導体銘柄だけだ。トヨタとかユニクロとかソフトバンクみたいなバケモンや、東京エレクトロンのような半導体関連企業だけの話なのだ。

 だからまあつまり、これを読んでる君がこれらのワールドクラス企業で働いたり取引でもしてない限り関係ないんだ。そんなの関係ねえ(腰を落として右拳を上下する)

 さらにさらにさらにそもそもそもそもそもそもそもの話として、株価の3割以上は外国人投資家からの資本だ。こいつらは誤解を恐れて言えば、日本をよくしたいとか、日本に明るい未来を!!☺️みたいな志はない。(俺にもない)

 円安の影響で日本株が割安でコスパがいいからゼニを突っ込んでるだけだ。要するにブックオフでメルカリで高く売れそうな商品を探してる転売ヤーと同じ目つきなのだ。ボロクソ言うが、外国人はこんなの読まないからそんなの関係ねえ(海パン一丁で跳ね回る)

 さらにさらにさらにさらにそもそもそもそもそもそもそもの話として、今の日本の株価の7%近くは日銀の金だ。アベノミクスの異次元緩和によって株価が下がるたびに日銀が日本株のETF(お菓子の詰め合わせセット株式版みたいなもの)をどかっと爆買いしているから今の株高になっている側面がある。

 安倍政権が格差を拡大したと言われる一因がコレなわけだ。日銀が爆買いして潤うのは上位の上場企業だけだからね。

 つまり、誤解にビビりつつも極端なことを言えば日本の大企業の中には日銀が大株主の会社がいくつもあるのだ。例えばユニクロ(ファーストリテイリング)ね。国営企業ばっかりやんけと。レッドチームかよって。


 だから我々としては、メディアの報道や、世論なんかで、この株高を機に「日本の景気が良くなった」という設定にされても困るのだ。これらの企業と関係ないくせに「日本の景気がいい!!」と日の丸を振ってる輩は現政権を無条件に肯定する権威主義者にすぎない。だって関係ねえんだから。

 そこで俺ら庶民がコイツらモンスターと接点を持てる、利害関係を結べる唯一の手段が投資だ。

 株式市場に1円でも財布の中身をを投じればこいつらワールドクラスのモンスターの肉体の一部になれるんだから。

 というか、体の一部どころかオーナーだ。東大とかハーバード大を出たエリートより数千円出資した株主の方が偉いんだ。すごいよね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?