見出し画像

キャンディ

 みんな元気かな?

 こちらはもう暑いわ辛いわ辛いわ 会議でしんどいわクレームで14キロの石版170枚を人力で運ばされるわで、しんどい思いをしている。泣いちゃう。暑すぎて全身ぐしょぐしょになったから急遽UNIQLOでおべべを買ったよ。無駄な出費に泣いちゃった。

 だからね。

辛い時は美味しいキャンディを舐めて元気を出そう!😋

 はい、ということ海を超えて何かがやってきたよ。

 何が出るかなー、☺️ワクワク!!


 ジャン!! \テッテレテッテー🍭/

 知ってるこれ? 

 うわあ😳 ザクザク入ってるね😀

 知らない君に教えてあげると、この飴はサルミアッキと呼ばれる代物だ。フィンランドの伝統的なお菓子で、とある事情により1部の界隈で有名だ。

 事情と言うのは、その味の評判の悪さだ。

 こいつらは « 世界一不味い飴 »だなんて不名誉な四股名を欲しいがままにしている。バラエティーの罰ゲームとか出ることもあるね。

 そう聞いたら、気になるじゃん。一回食ってみてえじゃん。だから先週はるばるフィンランドから取り寄せたのだ(アマゾンが)。

 私は食べ物に好き嫌いは無いので、余裕で食える自信があるのだ。

 意外に一つ一つは小さい。そしてグミのようにブニブニとした食感がある。ワクワクするねぇ。

 食った。

 ……


 👌<セーーーフ!


 まぁそりゃあね普通に食えたよ。私は芸人やユーチューバーじゃないから。「ぐあああああああ!!🤯やべえええ!うおおおおおおおお🫨」ってでかいリアクションは取らないのだ。

 味の感想としては、やっぱ一般的に言われている通りタイヤ🛞に似ている。それと、焼けたゴムのような味わいだ。私が展示会の設営の時に着用していたゴム手袋を加熱して、食ったら似たような味になるんじゃないかな?

 だからガムよりもゴム派の君には是非ともおすすめしたいおやつとなる。

 香りに関してはなんだろ??うーん? アルミ系のシンクみたいな香りかな? 夏のキッチンの水廻りみたいな風味があるよ。うん、この季節らしくていいんじゃないかな?

 それと、口に入れた瞬間は、強烈な(なんだろう?漢方みたいな?)苦味に口を支配されるが、直後にそれに匹敵するしょっぱさと甘さのダブルパンチがやってくる。

 ルビサファ時代にポケモンに食べさせるおやつとして登場したポロックがそれそのものなんじゃないかと思う。ポロックの全風味を同時に食ったような。架空のお菓子だから知らねーけど。

全てを兼ね備えている

 そして後味は意外にもスッキリ爽やかだ。なんだろう、これがリコリスの味なんかな? 説明文にも“リコリスを使用した〜”みたいなことが書いてあるからそれなんだと思うが、俺はそもそもリコリスが何なのかを理解していないから知らん。お前が調べろ。

 とりあえずその後4粒追加で食ってみたが、まだ全容がわからない。1つ言えるのは、食えんことはないわ。

 衝撃的な不味さを味わった後に、それがどんだけ不味かったかをもう一度確認したくて口に運びたくなるような、そんな感覚だ。それが連鎖する。これを書いてる今ももう一度口に入れたくなっている。怖い。

 ひとまず言えるのは運転にめちゃくちゃもってこいだわこれ。ブラックコーヒーとか眠眠打破よりも刺激的で目が覚める。最高じゃねーか。

 こういうこともあろうかと、2箱頼んでおいたので存分に味わってみようと思うぜ。

 ということで、おすすめスイーツのコーナーでした🍰

 おしまい

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?