見出し画像

独学で早慶クラスに合格するための学習方法

みなさん、初めまして。レスキューフォックスと申します。名前に特に意味はないので気にしないでください

本記事は、どう勉強したら早慶レベルの上位校に一般入試で合格できるかについて、そのノウハウを説明したものです。

私の出身大学は早稲田大学(教育学部英語英文学科)ですが、一般選抜の受験をする上で、特に予備校に通ったりすることもありませんでした。すべて独習です。

受験勉強をした期間もそれほど長くありません。実際のところ、私が集中的に勉強した期間は、およそ半年ほどにすぎませんでした。

来年または再来年に受験を控えている学生の方々に向けて、私が実践した学習方法が役に立つのではないかと思い、この記事を書きました。

記事内では、最初に全体的な戦略の立て方や学習方法について述べ、それから勉強する上での科目ごとのコツを説明しております。ただし、私が実際に受けた英語英文学科の受験科目(英語・国語・歴史)を中心に説明しているので、その点はご了承ください。

私立文系の学校を狙っている学生の方を対象とした記事ですが、国立大学や理系学部の受験にも応用できる学習法だと思っております。

興味がありましたら、ぜひご覧ください。


ここから先は

3,916字

¥ 500