見出し画像

Vol.22 データ分析の注意点!

今日は、データ分析につての投稿ではなく、そのデータ分析をする際に気を付けないといけないこと2点をお伝えしようと思います

では、まず1つ目
以下のグラフは、ある町の製造品出荷額の5年間の推移ですが、皆さん、これを見てどのように感じますか?

「2016年には若干減少したけど、徐々に製造品出荷額は伸びているね!」

ほとんどの方がそう感じたのではないでしょうか?
そして、それは間違っていません

では、今度はこのデータを見て、どのように感じますか?

「1986年以降順調に製造品出荷額は伸長していたけど、2007年をピークに大幅に減少しているね」

これも、まさにその通りですね

もしかしたら、この段階でピンときた方もいるかもしれませんが、この2つのデータは、全く同じものなんです
ただ、切り取り方が違うだけなんですよね

最初に見たデータは、このデータの黄色い部分だったのです

つまり、同じでデータを見ていたつもりでも、切り取り方や、見せ方、伝え方によって印象が全然違うということです

でも、両方とも「データ=ファクト(事実)」なんです

だから、データを読み解くときは、
「長期的な目線で見ないといけないのか?」
また
「短期的な目線で良いのか?」
こんなところに注意しながら見ないと、事実は事実でも見誤ってしまう可能性もありますから、注意してくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?