新聞アウトプット|ウクライナ大統領、NATO加盟申請表明 ロシアに対抗

概要

ウクライナのゼレンスキー大統領は30日、NATOへの加盟を申請すると表明した。ロシアがウクライナ東・南部の4州を一方的に併合すると宣言したことへの対抗策だ。NATOの事務総長は同国が「自らの道を選択する権利を尊重する」と述べた。その上で加盟には全30カ国の合意が必要だと説明した。
現時点で全30カ国が賛成する可能性は低く、加盟は停戦が実現してからの将来的な課題になる。

感想

ロシアの動きに対抗する形と思うが、戦争中にウクライナがNATOに加盟するのはかなり困難だと思う。それでもNATOはウクライナへの支援の提供を表明し続けていることに変わりはない。ウクライナには粘り強くロシアへの対抗を続けてほしいと願うばかり。

記事

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?