見出し画像

2件目 昭和町 珈琲館コーネル

おはようございますこんばんは。くらげ珈琲のりりゅーです。
大阪メトロ純喫茶めぐり1日目、2件目にお邪魔した喫茶店さんのお話。

珈琲館コーネル

チロルさんを後にして、いいお天気だったのでそのまま下って住之江通りの方まで散歩。

画像1

地図を見ると、真っ直ぐ横に行けば水車さんまで歩けると思っていたのですが、意外と距離があったので大人しくバスに乗って長居駅まで行って乗換え。1日乗車券はバスでも使えるので嬉しいですね。
水車さんにも伺って紹介されていたスパゲッティを食べたかったのですがお腹いっぱいだったので後ろ髪を引かれながら昭和町まで向かい、食後のデザートということで珈琲館コーネルさんへ。

注文してからイチゴを丁寧に刻んでいたのが印象的でした。
たっぷりかかったイチゴとレアチーズ、セットのデミタスカップでいただく重めの珈琲。そしてパンフレットを提示した際のサービスの生チョコレート。
し、至福〜!
珈琲のお代わりを頂こうかとても悩みました。お腹との緊急会議が多い旅です。

画像2

丁度マスターと1対1になったお時間があったので、ちょこっとお話を伺いました。
チョコレートは今回のイベントだからという訳ではなく、毎年バレンタインの時期にはいつも作っているそうで、なんと毎日違うお酒を入れているとのこと。
10種類程あるそうなので、是非お近くの方はこれの制覇もしてほしい。
この日のチョコレートはラム、でしょうか。正確ではないですがお酒強めで、これだけで珈琲が終わってしまう・・・。
また、フルーツは季節によって変わるそうで、キウイやラフランス、夏にはマンゴーやメロンになるそうで。メロン!食べたい!!!
いろんなフルーツで試して、味のバランスを見ているそうです。
チョコレートにしても、レアチーズにしてもマスターの拘りが伺えてとても素敵。

店内では衛星放送で受信しているジャズがゆったりと流れているのですが、偶に止まることがあるらしく、そういった時は大体東京の天気が悪いんだろうなぁと思っているよとお話しておりました。そして天気予報を見ると大体当たっているそう。
カウンターの端っこに置いてある不思議な形の模型は、トラジャ族の伝統的な家屋なんだよとも教えてもらいました。

画像3

後にコーネルさんに行ったフォロワーさんが、メロンの時期になったらまた来るといっていた人がいた、と覚えていたよと教えてくれました。
是非ともタイミングを合わせて、もう一度伺いたいです。
そのままでも美味しいモチモチのレアチーズ、ご馳走さまでした。

店舗情報

珈琲館コーネル
住所:〒545-0011 大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-8-6
電話:06-6629-4719
時間:7:30-19:30
休み:水曜日
喫煙:不可

前回のお店

とても家庭的で落ち着けるCOFFEE SALON チロルさんの記事はコチラ

旅のまとめと工程表

もし宜しければ合わせてご覧ください


この記事が参加している募集

スキやシェアして頂けると自信と励みになります。