見出し画像

5件目 扇町 甘党喫茶菊水

おはようございますこんばんは。くらげ珈琲のりりゅーです。
なんだか世界中すごいことになってきていますね・・・。早く落ち着くと良いのですが。
すごい語彙力のなさですね。
大阪メトロ純喫茶めぐり1日目、5件目にお邪魔した喫茶店さんのお話です。

甘党喫茶 菊水

ミツヤさんを後にして一路扇町へ。
駅を降りたら珍しくチンドン屋に遭遇。披露目屋、東西屋とも呼ぶらしいですね。
昨今あまり見なくなったので貴重だね、と話しつつ菊水さんへ。

目的はもちろんパンフレットに載っていた菊水シリーズ!
友人が喜びそうなお店だな、と選んだのもありましたが、この菊水シリーズを両方攻めたかったのです…。付き合っていただき感謝。

画像1

早く食べたくてなかなかいい具合に撮れなかったのですが、見てくださいこの夢のような組み合わせ!
右がパンフレットに載っていた菊水ファンシー。中身はプリン、フルーツ、クリームとソーダ。乙女心をくすぐらないわけがない。
左は同じ菊水の名前がつく菊水ロッキー。
こちらはミルク、クリームとコーンフレーク。
容器が珍しく、可愛い尻尾がついてるのが憎いですね。
最近はコーンフレークの入っているパフェが逆に減っている印象を受けているので、とても嬉しく美味しくいただきました。

お店が全体的に黄色で統一されており、窓や天井のステンドグラスが素敵。
入口のドアや窓ガラスの幾何学模様のようなモチーフが個人的にどストライクでした。

大阪の喫茶店はステンドグラスに力を入れているお店が多い印象がありました。
企画の対象店舗ではないのですが、この菊水さんがある天神橋筋商店街は素敵な喫茶店さんが多く、お邪魔したビクターさんのステンドグラスも素晴らしかったです。
そちらのお話はまた機会があれば。

心地よい空間で乙女になれる、素敵なパフェを有難うございました。
写真は撮りませんでしたが、とてもレトロで素敵なレジスターは必見です。

店舗情報

甘党喫茶 菊水
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-6-17 いずみやビル 2F
電話:06-6358-4567
時間:8:00-19:00
休み:不定休
喫煙:可

前回のお店

サービス満点ボリュームも満点な心斎橋ミツヤさんの記事はコチラ

旅のまとめと工程表

もし宜しければ合わせてご覧ください。


この記事が参加している募集

スキやシェアして頂けると自信と励みになります。