見出し画像

1件目 北加賀屋 COFFEE SALON チロル

おはようございますこんばんは。くらげ珈琲のりりゅーです。
やっと本題の各店舗さんにお邪魔したお話をさせていただきたいと思います。

COFFEE SALON チロル

夜行バスで難波に付き、最初に向かったのは北加賀屋のコーヒーサロン チロルさん。パンフレットには3号出口から、と記載がありますが1号出口のほうが近いそうです。
私は住宅街を抜けていったのですが、一本横に商店街があったそうで。
そっちを通っていたら、早々に浮気をしてたかもしれません・・・笑

ホットサンドが大好き、かつ朝に強い方ではないので、この素敵なセットがバスを降りたら楽しめるという考えで、一番最初にお邪魔することを決めるのは容易でした。
優しい娘さんに店内に誘ってもらい、荷物を見て察したのかパンフレットのモーニングでいい?と話が早かったです。
奥様も交えてちょこちょことお話をしていただき、東京から来ましたと言ったら運ばれてきたモーニングと一緒にカードとマッチを頂きました。とても分かられている・・・。お気遣いありがとうございます。

画像1

卵が零れ落ちそうなくらいみちみちでぷりぷり。絶妙な加減で塗られているケチャップ。それにとても私好みの苦めのアイス珈琲!
慣れない一人旅で少々緊張していた心が溶けていきました。
また、店内のほとんど(全員?)が常連さんだったのですが、皆さん優しく迎え入れていただき、もとから私もここに住んでたんじゃないか、と錯覚するほどアットホームなお時間をいただきました。

楽しい朝食を取らせていただいたあと、奥様が是非奥も見ていってと言ってくださったのでお言葉に甘えてお邪魔をし、厨房にいたマスターにもご挨拶。笑った顔にとてもほっこり。
なんと奥にはジブリのアニメでしか見たことないような電話機が!

画像2

割と最近まで使ってたというので驚き。
入り口にあるTELEPHONE BOXの中には今も現役の、顔に見える電話機。
ジリジリと鳴り出し、この日は祝日だったため、おそらく同じ喫茶めぐりをするであろう方からのお電話だったのでしょうか。
驚いていたら、後で撮らせてあげるね、と娘さん。ツボを抑えられすぎてて恥ずかしい笑

他のお客様もいらっしゃったので、入り口と奥からの全体図しか撮りませんでしたが、各座席のランプやステンドグラスが見事でした。
全てにこだわりが見え、好きなもので埋め尽くされた店内。ため息が出てしまいます。

今回のイベントの中では一番南にあるので、なかなか来づらいかもしれないと言っておりましたが、素敵な商店街もありますし、是非、素敵が詰まっていて、温かく迎え入れてくださるチロルさんへ伺ってほしいなと思います。
素晴らしいお時間、ありがとうございました。

画像3

店舗情報

COFFEE SALON チロル
住所:〒559-0017 大阪府大阪市住之江区中加賀屋3-12-19
電話:06-6682-2306
時間:7:00-17:00
休み:木曜日
喫煙:可

旅のまとめと工程表

もし宜しければ合わせてご覧ください


この記事が参加している募集

スキやシェアして頂けると自信と励みになります。