九州一周 2015.09 前編

画像1 ちょうど車を買い替えたばかりなのでフェリーでの船旅と九州一周のロングドライブを計画。九州はプライベートでは初上陸でした。4泊5日は思ってたより強行軍に。九州広い。
画像2 夕方に大阪を出発です。今回は”さんふらわあ”のマイカー舟遊プランという格安のチケットで。往路は鹿児島の志布志港を目指します。
画像3 志布志までの航路は四国沖の太平洋を通るコース。満点の星空を期待していたのですが、あいにくの曇天。でも夜明けに水平線と雲の間から朝日が昇るのが見えた。太陽の前を船が横切ってるの、わかるかな。
画像4 宮崎の都井岬。御崎馬という野生馬
画像5 都井岬灯台から大平洋の大海原を望む
画像6 宮崎に足跡を残したあと九州一周をスタート。途中、チキン南蛮などを頂きつつ鹿児島を目指しました。雄大な桜島
画像7 桜島に上陸。溶岩がゴロゴロしてて、道の脇には火山灰が溜まってました。この後指宿温泉まで移動して砂風呂を体験。九州一泊めは車中泊でした。