プラネットグリーンってどうなの!?事業内容やキャリアなど会社の評判・実態を調査!
こんにちは!しおみんです!
最近私のInstagramでは、マイホーム購入&ベビーブーム画像が大量投下されております。
赤ちゃんの可愛さに癒やされつつ、じわじわと自分の焦りがすごいですよね・・・。
まあそれはさておき。
今回は周囲にマイホーム購入者なども増えたからか?省エネに関心を持つ人が増えたということもあり、太陽光だとか蓄電池だとか色々調べている中で、ただの省エネやリフォームの会社ではなく、
TEPCOやカインズなどと提携し、
省エネリフォーム会社のBPO事業を行っている会社
というなんとも珍しい企業を発見したもので、今回はその「株式会社プラネットグリーン」という企業について調査をしていきたいと思います!
「省エネリフォーム会社」や「BPO事業」など、普段はあまり耳にすることがない言葉ゆえにどんな会社なのかすごく気になりますよね。事業内容は勿論ですが、採用活動も積極的に行っている会社のようなので、事業から採用・キャリア面まで徹底的に調べてみました!
株式会社プラネットグリーンとは?
株式会社プラネットグリーンとは、
企業の売上アップ支援をするセールス&マーケティングBPO事業
を行っている会社です。
※『プラネットグリーン』で検索するとヤフオクや楽天市場、アマゾンなどのECサイトで同名の車用品が出てきますが、これは一切関係ないようです。
平成22年2月に設立、代表取締役社長を永井 良氏が務め、資本金は900万円、従業員数は60名、2022年時点で3ヶ所(埼玉・東京・横浜)に拠点を構えています。また問い合わせ先の電話番号は各拠点共通で「03-6685-5514」となっているようです。
主要取引先も、
株式会社カインズ
株式会社ENEOSサンエナジー
東京電力エナジーパートナー株式会社(東京電力グループ)
TEPCOホームテック株式会社(東京電力グループ)
株式会社ニトリ
などなど、
これだけ見ても名だたる企業と取引を行っていることがわかります。
そんな株式会社プラネットグリーンが行っている企業の売上アップ支援をするセールス&マーケティングBPO事業とは一体なんなのか。
HPの内容を元に、「一般向け」「企業向け」と2つの視点から見ていきたいと思います!
プラネットグリーンの支店
プラネットグリーンの支店は現在3つ存在します。
■埼玉支店
住所:埼玉県北足立郡伊奈町栄2-97-102
アクセス:埼玉新都市交通ニューシャトル沼南駅より車で7分
※沼南駅より県道3号を北上し、左手に見えるガソリンスタンドを右折してすぐ
参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13048&ncm=1
■東京事業本部/東京支店
・住所:東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル3F
・アクセス:山手線五反田駅より徒歩3分
※五反田駅より桜田通りを南下して進み、きらぼし銀行五反田支店向かい
参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13042&ncm=1
■横浜コールセンター
住所:神奈川県横浜市西区平沼1-1-3 3F
アクセス(最寄り駅等):横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町」駅徒歩2分
※高島町駅から新横浜通り/桜川新道を北西方向に進んだ240m先。コンビニが目印。
参考:https://www.navitime.co.jp/poi?spot=02042-13046&ncm=1
【一般向け】プラネットグリーンの強い想いとは?
プラネットグリーンでは
という想いを強く持ち事業を展開しています。
そのサービスの一つとして、大手企業と提携し、各お客様にあった省エネリフォーム商品の提案を行っているようです。
実際に提案できる商品として
・オール電化
・太陽光発電
・リフォーム
・蓄電池
などを取り扱っています。
「適正価格」でいざというときも安心の住まいを実現させるために、安心の大手企業と提携し、実績としては4万件以上の施工実績があるそうです。
実際にカウンセリング予約をおこなうと、専門アドバイザーが自宅に訪問し、自分の家に最適なプランを考えてくれるという流れになっており、
省エネ商品という決して安くない商品を購入する場合には心強く感じる方もいるのではないでしょうか。
また、押し売りをしない・納得のいくまで検討ができるということなので、もし興味があれば、無料カウンセリングと見積もりをしてみるのも良いかもしれません。
【企業向け】完全成功報酬型の売上支援プロジェクトとは?
先述したとおり、プラネットグリーンとは売上アップを支援するセールス&マーケティングBPO事業を提供している企業ですが、そもそもBPOとはなんぞや?という方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しようとおもいます。
BPOとは、ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略称で、本当に簡単に言うと、企業で行っている業務を外部へ委託することを指しています。
そこでプラネットグリーンで行われている売上アップを支援するセールス&マーケティングBPO事業では、各企業の顧客データやブランドイメージ、理想の課題解決などのさまざまな情報を元に、企画の提案からプロジェクト実行までを「完全無料」でおこなう成功報酬型のサービスを提供しています。
流れとしては、
①担当者がブランドイメージや、今後の展望、顧客層などのさまざまな情報についてヒアリングを行い、お客様が「求めていること」や「どのような課題解決が理想なのか」といったことにフォーカスをして収益を最大化させるための展開的なプロジェクト提案を行う。
②インタビュー内容に沿って最適なプロジェクト企画を提案し、実行可能な数パターンを抽出。
③安定した実績をもつスタッフのみで構成されたテレマーケティングチームが、見込み顧客の獲得戦略を構築し、実際にアポイントメントを獲得。
④専門知識と施工実績を持ち合わせた精鋭営業チームが、顧客のニーズに応じたソリューションを提供。
この流れをみてもプラネットグリーンは、それぞれのノウハウに特化したチームを用いて、各企業に合った企画戦略で収益を最大化させるノウハウを持っています。だからこそ、実績として大手にも多く導入され、さらには成果報酬型という契約形態がとれていると考えられるのではないでしょうか?また、成功報酬ということもあり、クライアントファーストな形態をとっている会社であるということもわかるかと思います。
実際の導入例は?
導入実績を見れば、数多くの大手企業に導入されているのはわかるものの、実際にどんなことをしているかはうまく想像できないのではないでしょうか?そこで、実際にどんなことをしているのか事例を見てみましょう。
株式会社カインズの導入事例
全国約200店舗以上ある大手ホームセンターチェーンの株式会社カインズでは、小売事業だけでなくリフォーム販売にも注力をしていて、1年で300億円の売上を達成した実績も持っています。
しかし、オール電化や太陽光発電システムを導入する「省エネリフォーム」に関しての販売数が伸び悩んでいたところ、プラネットグリーンのセールス&マーケティングBPOを知り、導入をしています。
その結果、導入前と導入後では10倍以上の販売実績となりました。特に、営業活動では省エネアドバイザーを採用することで、消費者に光熱費削減を目指したアドバイスをしながら、更に最適なプランの提案を可能としたのです。
このようなプラネットグリーンの企画戦略により、10倍以上の販売実績につながったと考えられます。
TEPCOホームテック株式会社の導入事例
法律の改正によって電力会社は電力以外のサービスも販売することができるようになったため、TEPCOホームテック株式会社ではオール電化などの省エネリフォームにも力を入れていました。
現在プラネットグリーンはTEPCOホームテック株式会社の提携店として認定され、東京電力の利用者の方へ向けて省エネリフォームの提案や案内を手掛けており、そのことからも大手である東京電力グループから非常に高く評価され、信頼されていることがわかります。
株式会社MILLSの導入事例
全国で乳製品や弁当宅配サービス・高齢者の見守りサービスを提供している株式会社MILLSという会社ともプラネットグリーンは業務提携を結んでいます。
株式会社MILLSは、プラネットグリーンと業務提携を結んだことによって、顧客の家計や健康、環境にも優しいリフォームや再生可能エネルギーの提案が行えるようになりました。元々サービスを通じて顧客の安心や健康を第一に考え、また環境問題に取り組んでいる会社だそうなので、鬼に金棒とも言えるような業務提携ですね。
株式会社エクスプライスの導入事例
プラネットグリーンは、ECサイト「XPRICE」及び「PREMOA」を運営するエクスプライス株式会社と業務提携を締結しました。
これにより一戸建てのお住まいの方は、エクスプライスの運営するECサイトから、自宅に太陽光発電システムを設置した場合に生涯の電気代がいくら節約できるか、各家庭に合わせた収支シミュレーション診断を無料で依頼できるようになりました。
エクスプライスは、家電を中心とした品揃えでECサイトを展開し、昨今は「楽天 SHOP OF THE YEAR」をはじめとする数々の受賞歴を誇っています。プラネットグリーンは、全国で再生可能エネルギー・リフォーム(住宅向け太陽光発電システム中心)における集客と営業のBPO事業を展開しており、WEBツールを活用しながら各家庭にあわせた最適なリフォームプランを提案しています。
家電を購入するお客様にとって、生活をより豊かにする方法の1つとして、電気代の削減が挙げられることから、環境貢献度の高い太陽光発電システムの導入に向けた無料相談を実施する運びとなったようです。
無料相談は、エクスプライスのECサイト( https://www.premoa.co.jp )から依頼可能です。
生活を豊かにする最適なリフォームプランを提案することで、住まいと環境にやさしいゼロエネルギー住宅のを普及してくれるのはうれしいことですね。
アップル引越センターの導入事例
プラネットグリーンが手掛ける、既存顧客からの売上アップを支援するBPOサービスが、株式会社アップルに採用されました。
アップルは「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し笑顔溢れる世の中をつくること」を企業理念に引越しサービスを展開しています。これまで積極的なアプローチが難しかった、アップル引越センターを利用した【引越し後】の顧客に対し、プラネットグリーンのBPOサービスを採用。
【引越し後】の顧客に、ゼロエネルギー住宅へのリフォーム提案を実施することで、【引越し後も】顧客の笑顔につながる、新たな価値の創造を目指しています。
プラネットグリーンとアップルの業務提携の内容は、以下の通りです。
プラネットグリーンは、アップルの引越しサービスを利用した顧客に対し、ゼロエネルギー住宅へのリフォームのテレマーケティング・営業活動を実施します。
プラネットグリーンは「完全成果報酬制」でBPOサービスを提供します。着手金や運用費用は全て無料です。
アップルは、新たに投資をすることなく、以下の3つを同時に実現することが可能です。
1. 顧客満足の更なる向上 2. 利益拡大 3. 脱炭素社会にむけた環境貢献プラネットグリーンは、新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し、お客様・従業員ならびに関係者の安全を確保するため営業活動はWEB商談、テレマーケティングは在宅勤務を積極的に活用します。
株式会社アップルについて
「引越しという仕事を通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し 笑顔溢れる世の中をつくること」を理念とし、ホスピタリティを持ち、安心して任せられるプロの引越しを提供しています。
所在地 : 東京都中央区日本橋馬喰町1-5-6 9階
設立 : 2006年5月
代表者 : 代表取締役 文字 放想
資本金 : 10,000,000円
事業内容: 引越し業、リサイクル業
URL : https://www.apple-hikkoshi.co.jp
人の暮らしにも、環境にも優しい家に住むことは共存の理想形だと思います。気になる方はぜひアップル引越センターについても調べてみてください。
マッチングサイトからも複数認可されている
プラネットグリーンは大手との提携でより多くの実績を積み上げていることに加え、建設業界向けマッチングサイトにも複数登録認可もされています。
https://www.ukeoi-ichiba.com/companies/104096/show
https://tsukulink.net/tokyo/city_131091/656400
https://careecon.jp/company/co1415838204
これらを加味してみると信頼できる企業であることがわかるのではないでしょうか。
プラネットグリーンの電話での営業手法について
プラネットグリーンではコールセンター拠点を置いていることもあり、営業アポイントは主に電話で行っているそうです。
因みに冒頭で問い合わせ先電話番号は『03-6685-5514』と紹介しましたが、これはあくまで問い合わせ先で、営業電話については『080-0888-6590』『0120-957-276』の番号から行っているみたいですね。
※参考URL:https://www.miraicompany.net/2020/12/28/p-green/
また電話の内容について、プラネットグリーンではセールストークや提案資料は顧問弁護士の許可を得たものしか使ってはいけない決まりを設けているそうです。
また同じ引用元サイトに実際にプラネットグリーンから電話が掛かってきた方のインタビューも掲載されていますが、内容はかなり好印象だったようです。
このような口コミから、しっかりとルールを守り、顧客のことを考えて営業活動を行っているのだなということが実感できます。
プラネットグリーンのキャリア・採用面や職場環境は実際どう?魅力的?
顧客からの評判が高いことがわかりましたが、ネット上の評判を調べたところ、プラネットグリーンは社員からの評判もとても高いことがわかりました。一部紹介したいと思います。
このように顧客は勿論、従業員一人ひとりに対してもしっかり向き合い、困り事や悩みに対しても万全にサポートできる社風・環境であることがわかりますね。むしろ従業員としっかり向き合っているからこそ顧客ともしっかり向き合えているのではないでしょうか。
若手社員でも気軽に上司や先輩に質問ができ積極的にチャレンジができる環境である、新卒入社から数年で役職についているスタッフがいる、営業職の年間ランキングに女性がランクインしているといった口コミも見つかりました。これらのことから年齢や入社年次、男女関係なく、頑張った人には頑張った分だけしっかりと評価し、キャリアアップできる環境・会社であることもわかりますね。
まとめ
今回は売上アップを支援するセールス&マーケティングBPO事業を行っている株式会社プラネットグリーンという企業を調査しました!
消費者の方へ納得の行く商品の提供はもちろんのこと、
各企業へ向けて付加価値の高いサービスの提供を行っていることが今回の調査でわかりました。
完全成功報酬型でクライアントファーストな企業でもあり、実際に興味を持った方はHPを見てみるのもありかもしれません。
企業としても完全成功報酬型ということで導入リスクも少なく、更に高みを目指したいという場合にこういったサービスの導入を検討してみるのも選択肢の一つではないでしょうか?
またキャリア・採用面や職場環境について実際に働いている社員の方からの評判も非常に高いことがわかりました。
採用条件を見て気になった方や、採用面接への応募を検討している方は、前向きに考えてみても良いかと思います。
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