見出し画像

レラさんの旅 〜長野県別所温泉編②〜

その1はこちら。

上田城跡公園


上田の街中まで戻り、上田城跡公園へ。
上田城のお堀には、昔電車(上田交通真田傍陽線)が走っていまして今でも廃止になった駅のプラットホームの跡が残っているのだとか。

なかなか趣のある風景が撮れました。

ここを電車が走っていました
プラットホームの跡。ここは昔公園前駅でした
トンネルに碍子の跡が残る

上田電鉄別所線・あいそめの湯

上田駅に戻り、上田電鉄で別所温泉まで1往復。
上田電鉄の電車は、東急電鉄の中古車が多く走っており、現在は池上線などを走っていた1000形が走っています。

自分もこの電車には池上線で乗ったことがあるのですが、ほとんどその当時のまま走っておりました🚃

あいそめの湯の入浴券と往復の電車賃がセットになった「あいそめ湯ったりきっぷ」を携えていざ!

トコトコと30分ほど揺られて別所温泉へ。

上田電鉄の電車。池上線で走っていたほぼそのまま‼️
あいそめ湯ったりきっぷ。
別所温泉駅。

待ちに待った温泉!
あいそめの湯には内湯と露天風呂と壺湯がありました。

壺湯はちょうど良いぬるさでついウトウト( ˘ω˘ )
うたかたの夢を見ておりました。
帰りの電車に乗る頃には日もどっぷりと暮れ、その中での別所温泉駅は哀愁漂う姿に…
帰りの電車は途中まで2両編成に私と友人一行の貸切列車となっており、地方の鉄道の状況の厳しさをかいま見ることともなりました…

あいそめの湯!待ちに待った温泉!
日も暮れた別所温泉駅。エモエモのエモ!
電車がいるとまた違った雰囲気。
車内はガラガラ…

帰りは上田〜上里SAまでを碓氷峠の下り坂を頑張って運転して帰りましたとさ。
無事故で帰れてよかったです🚙

上信越道の横川SA(上り線)に保存されてるキハ58
上里SAのつけ肉うどん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?