見出し画像

モデリング・マスターへの道 #07 【ネジ山】

今回も、この本を参考につくっていきます。
今回のポイントとしては、メッシュに「どう溝をつけるか」ということですかね。


今回の手順としては、こんな感じ。

① 「UV球」を追加して、サイズ変更
② 下半分を削除して、「頂点からの新規辺/面
③ ”K”を押して、十字にナイフカット
④ 十字の面を”E”で少し下げる → 十字部分を”S → Z → 0”で平らに

今回、新しく覚えたのは「"K"のナイフカット」、「”S”からの軸指定で平らに」、そして「多角形の定義」です。


ショートカット”K”でのナイフカットは、頂点にカーソルが合うので便利です。
左のメニューの「ナイフ」とは挙動が違うのだけれど、どんな名前の機能なんだろう?

”S”から軸指定で球面を平らにする方法は、かなり使えそうだと感じました。”S”の拡大縮小は知っていたものの、軸の指定は盲点でした。

意外な発見としては「多角形の定義」です。
見た目は四角形でも、辺に頂点をひとつ打つだけで多角形になるようです。
文章にすると「そりゃそうだろう」と感じますが、見た目は完全に四角形なので注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?