見出し画像

【チカホへの道 #5】パンフレットとかわいいシマエナガ

研究要旨集、できました。北大のパワーが詰まっています

パンフレット、できました。パンフといいましたが、研究要旨集です。

会場でお渡しします

「博士学生が描く、66のミライ」。投票あります

当日、会場には、66名もの博士学生の研究を紹介したポスターが並びます。

会場MAP。このMAPだと右下が、ポスター会場です

ポスターの作成には、研究成果によって描く”未来社会"を1枚で表現することが求められました。
「自身の研究成果を活用し、SDGsに貢献する取組を1枚のポスターで発表していただきます。また、学会や研究会での発表とは異なり、市民や他分野の学生にも理解できるようなポスターを作成し、わかりやすく説明することが求められます」(募集時の案内から引用)

忙しい研究生活の中、どのように見せると自分の研究をみてもらえるか、苦悩と工夫、そして未来社会へのわくわくがつまったポスターです。
ぜひ、会場でみて、投票をお願いします!(そうです、一般投票があります。詳細は会場の掲示にて…)

66のポスターを、研究要旨集に集録しました

まずは会場で投票して、そしてご自宅でもじっくりみかえしていただけると嬉しいです。

研究要旨集に、すべてのポスター集録しています!

余談。シマエナガ

ちらちらと映り込ませていたのは、「北大キャンパス アニマルシリーズ」のシマエナガです。とってもかわいかったので、ご紹介します。
北大インフォメーションセンター内にあるオリジナルショップで販売されています。こちらは大サイズ。小さいストラップ付きサイズもありました(注:チカホイベントで販売されるわけではないようです)。
12月16日のお昼頃、陳列されている最中でしたので、ぜひ会いにいらしてみてください。

パッケージには北大ロゴが。
後ろの段ボールは、このあとチカホへ搬出する研究要旨集です。
森の妖精ともいわれるシマエナガ。後ろはこんな模様なのですね…!

サイエンス・フェスタ はじまります

12月17日(土)・18日(日)の2日間、札幌駅~大通りを結ぶ地下歩行空間でお待ちしています。
【イベント公式サイト】北海道大学×チ・カ・ホ サイエンス・フェスタ2022 (studio.site)
【マガジンはこちら】北大の大学院改革探検記|note

研究要旨集を含む大量の荷物、チカホに搬出します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?