見出し画像

一人でもできることをチームに所属してする楽しさ

この記事は、MOVEDアドベントカレンダー2022の12月16日分として、動画部のコジロウが担当して書いています!

MOVEDメンバーになったきっかけ

ボクはMOVEDに今年2022年の2月に入りました。
2020年からはサイボウズという会社でもkintoneなどの営業として働いています。なので、kintoneのサイボウズオフィシャルパートナー企業としての"MOVEDさん"は前から知っていました。

2022年1月末、サイボウズの同僚でもありMOVEDの代表でもある渋谷さんから突然ザツダンが入り、「MOVEDで映像系の仕事が増えてきていて、峠さんパンパンだから、動画部でMOVEDに入らない?」とお誘いいただいて参加することになりました。

渋谷さんからのお誘い、サラッとくる。

サラリーマンとしてはサイボウズが3社目のボク。複業で個人事業がある中で、MOVEDにも所属しつつ、雇用ではなくて業務委託を受ける形。
妻には、もうボクの仕事がどうなっているのか、MOVEDがなんのことやら通じていませんw

ボクはサイボウズのお仕事ではオフィシャルパートナー様の営業を担当しているので、特定のパートナー企業に肩入れするのは良くないと考えており、MOVEDのkintone関連事業には関与せず、あくまでもMOVEDの動画クリエイティブに関する担当として、イベント配信エンジニアや、前々から興味はあったプレゼンに関する事業などの発信、事例取材の発信に携わることを決めてMOVEDメンバーに入っています。

MOVEDに入ってすぐに糸魚川ワーケーション 謎のセンター


プレゼンナイトの配信は超面白かった

きっかけは、どこに転がっているかは分からないし、いついきなり舞い込んでくるかなんて想像できない。

「こういうこと考えてる人間なんで、きっかけあったら声かけてよ」ということを日々発信しておくことが大事だし、ほんの少しの消えそうな糸を見つけて引っ張る、波には乗る、そういうフットワークが大事なんだと思います。


一人でやるより、チームでやると何倍も楽しい

映像制作の仕事は、個人事業でも請け負っていて、自分ひとりだけでもイベント配信の支援や、VP/MV等の収録・編集などはできます。

それでも、MOVEDメンバーになって、チームで映像制作をすることになり、自分ひとりでは関われなかったであろうお客様の案件で映像制作が出来たり、イベント配信をああだこうだと楽しく話し合いながら進められたり。

一人でやるより何倍も面白い経験が得られています。

イベント配信はいつもトラブルとリカバリーの連続よ

時にはイベント配信でとんでもないトラブルに見舞われたこともありましたけど、一人でやってたらただ凹むだけだったかもしれませんが、峠さんたちとチームでやっているからこそ乗り切れたこともあったし、失敗したことも反省しつつ笑いつつで良い経験にできています。


MOVEDメンバーに入ってもうすぐ1年経ちそうなところですが、
・イベント配信業務:6回
・動画作品制作:20本以上

に携われました。
一人で細々と制作やってるのよりも、だいぶ量産しています。

そしてまだオーダーが溜まってます…(汗

MOVEDでの映像制作は、自分一人だけで作るのではなく、CCO(Chief Creative Officer)のサトウさんからは高い品質のクリエイティブの指示やアドバイスがもらえていますし、伝えることのプロフェッショナルである渋谷さん、櫻井さん、桜野さんからは、よりよく伝える・魅せるにはこうしたい、ここを直して欲しいというアドバイスもたくさんもらえました。

個人事業として一人でやっていると、動画のテイストも企画も偏ってきます。インハウスの映像制作者になると、自分では思いもつかなかった企画が舞い込んできて、チャレンジの連続です。

名古屋近隣に住んでいますが、新潟糸魚川や東京に行って撮影させてもらう機会もたくさんありました。

「企業系の動画素材にクロマキー処理して字幕だけ入れて」とオーダーが来て「それぐらい楽勝、楽勝」と思って受けたら、素材開いたらまさかの全編英語で、貧弱な耳で英語を聞きながら日本語の字幕を入れるというハードな案件だったのも、今ではいい経験です。

機会も機械も増えた

なんだけど、変な馴れ合いもないのがいい

..と言うところで、MOVEDでは非常に楽しくチームで映像作りというようなことが出来ているのですが、MOVEDはほとんどのメンバーが業務委託契約ということもあってか、あくまでもそれぞれが個のプロフェッショナル性を生かして能動的に関わっているので、変な馴れ合いでなあなあになったり、他人任せの中途半端な仕事になってしまうことがありません。

社員同士で競い合う消耗戦みたいな無意味なこともなく、
「こんなすっげーの作ったぜ!」
「うおぉ、すげー、しかしこっちもどうや!」
「すごすぎ!!!」
ってのをどんどん繰り返している感じ。のびしろしかない。

ボク自身は、今は稼働時間のほとんどの時間をサイボウズのほうに使っているのもあって、まだまだMOVED内での立ち振舞や生き方を模索しているのですが、やりたいことをやり、やると言ったことを確実にこなす、そういうことをこれからも進めていこうと思います。


コラボベースは最高よ

新事業も新サービスもやるぜ!

MOVEDでは「きっかけ」作りが非常に大切にされています。
いろんな地域のきっかけ作り、いろんな企業さんの動画配信のきっかけ作りをもっともっとやりたい。
MOVEDで過ごす2年目、2023年はもうちょっと新しいことを挑戦する年にしようと思いますっ!

やりたいことは、なんでもやる!

MOVED Youtubeチャンネル

色々動画あげていますので要チェックやでっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?