見出し画像

起業ネタが見つからない?ど素人だから上手く行く理由。

・コロナで家計の消費が昨年より
減っていているとか


・人口減が初めて
50万人を超えたとか

自由に出歩けるように
なったとはいえ、


先行き不安を感じる
よろしくない情報ばかり
入ってきているように
思えますね。

クビになったり
会社がなくなったから
といって、


全員が
じゃあ起業するか!
とはいかないでしょうし、


今の状況が
やばい!という逆境を
バネにするために大事なのは、


”自分は大丈夫だ!”

”まだまだここから”


と信じて突き進める

【思考回路】と【実行力】
でしょう。

コロナもそうですが、


人生史上、
過去に例のない状況下で、


今自分は
どう身を振ればよいのか?

→教えてください、先生。


みたいな時代では
なくなっているので、笑

これから活躍する
子供たちにも

まだまだ社会で
活躍する大人にも、


自分で答えのない問いの
答えを見つける力


②自分で物事の本質を
見抜く力

(スピリチュアルではなく、笑)


あとは

”人として正しい行いをする”

という倫理観。

(足を踏んだらごめんなさい。
みたいに、笑

100人中100人がそりゃそうだ
という行いをしようとする姿勢)


を身につけていくと
どっちに跳ね飛ばされても
またやり直せるし、


むしろ元より良い方向に
転換できる可能性も大アリではないかと。

トライしてエラーから学ぶ

画像1

またここ数年はいいとしても
多くの会社員の方は、
いずれ40代~60代で


実質フリーになることを
余儀なくされることが


目に見えているので、

真剣に副業、起業を検討する
必要性
があると思いますし、


やるなら
早くて損することは
まずありません。

(私も出来れば子供を産む前から
知ってやりたかった、笑)


で、

最近もお話を聞いていて、
起業を検討している方の中には、


①ネタが浮かばない

②うまくいくか自信がない

③始め方がわからない


というお悩みが
あるなーと感じます。

(お金がない時間がない才能がない
という3大ないないは割愛、笑)


私自身もかつては、


・情報発信?

・何を発信するの?

・そんな際立って面白い人生
送ってきたわけじゃないし、

・ネタないし。。。


ともの凄い高い壁を
感じました、笑


でも、

”できます!”

という乗っかりたい希望の声に
背中を押され、笑


ブログもメルマガも
書いていった結果、


必然的に
発信せざるを得ない
状況になるので、


アウトプット前提の
インプットと思考回路が
出来るようになりました
。笑

ビジネスは

”産めば育てるしか
なくなる”子育てと同じで、笑


やると決める

・人生の棚卸しと
・自分の希望の掘り下げ
・自分の中にあるネタ探し

発信(集客・教育)

相談に乗り販売

サービス提供


までを
やらざるを得ない状況に
自らの意思で自分をおいて


トライ&エラーを
繰り返すだけ
です。笑

しかも、

”あれ?こっちじゃないかも・・”
と思えば、


産まなかった
ことにもできます
、笑

お悩み解決

画像2

なので、まず①の

起業するネタが浮かばない・・

という方が、
まずやるべきことは、


そもそもの、
【やると決める】ことです、笑

そして、
②うまくいくか自信がない

については、
正直100発100中は
あり得ませんし、

(だったら全人類が
やりたいくらいです、笑)


やってみないと
わからないということで。


”どうやったら上手く行くか”

を試しながら見つけるために
結局やっていくしかないです、笑


そして

③始め方がわからない
というお悩みについては、


悩む必要は全くなくて、
答えは

・ネット上

・書籍

・実際に出来ている人たちの
頭の中
、笑


などその辺に転がっています。

・実際にブログを100記事書いたら
絶対に30万稼げるようになるとか、


・Youtubeを100投稿したら
100万円稼げるとか


という超絶確証がある
ノウハウは存在しません
が、


上手く行っている人の
上手く行っている原因を
学んで理解したり推測して、


実践してみながら
自分なりの成功法を
見つけるしかない
です。

許可は不要。やったもの勝ち

画像3

最近は、
YouTubeでお鮨の握り方を学んで
職人としてお店でお金をもらっている
人もいるそうですし、笑


情報は簡単に手に入る上に

公的な資格や証明書や
特別際立った実績や才能がなくても、


自分の中にある
興味、関心、情熱の芽に気づいて、
それを育ててみる。


で、そんな遊びや趣味みたいな
好きなこと、得意なことを活かして、


起業してプロになったり、
プロと同じレベルで
仕事をこなしている人が
増えています。

ポイントは、
その専門分野について、
ハイスキルであることは
必須ではない
ことです。


アマチュア野球選手でも
子供への指導への情熱と
満足させるだけの

(子供よりも上手いとか、笑)


知識、スキル、実績が
あればいいだけです。


つまり、

ググったり本を買えば
手に入るような専門知識より
も、


なんかこの人から
教えてもらいたい!


と思ってもらえるような

共感、応援される
バックグラウンドや信念が
あるかどうか
の方が


仕事として
自分でお金を稼ぐためには

よっぽど大事だということです。

熱意だけで切り拓ける

画像4

彫刻みたいに
綺麗な女優さんよりも


AKBだかSK2だか
よく知りませんが、笑


素人感があるからむしろ
親近感と憧れでファンができる
という平等な世の中
です、笑


そんな

超絶人生の迷い人が増えている
今のご時世に必要なものは、


やってみたい!
と自分の心が思うままに、


必要最低限の知識をもとに
やる”実行力”
です。


とにかく
まずやる人に
ご利益があります、笑

ブログのサーバーとドメインを
契約しても、
命までは奪われないし、


起業ネタを真剣に考えるほど
沼にはまって抜け出せない!


みたいに
なることはありません、笑


順番はまず
自分の中に答えがある。

自分はどっちに動きたいのか?
を理解すること。


そして人生の間にやるかを
やらないのかを決めて、


やると答えが出たのなら

(どうせやるなら、笑)
今すぐ躊躇せずに


どうしたら上手く行くのか?


を考え続けながら
リサーチ、実践する

だけです。


期限は余命!くらいに
執念を持ってやれるなら、笑


一年もあれば
着実に何かしらの手ごたえを
感じられるはずです。

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?