見出し画像

責任を取るほどうまく行く。一歩前に踏み出すための2つのポイント

経営者は孤独”という言葉を聞いたことがあるかと思います。

私自身ビジネスをやりながら自分なりに石橋をたたき叩き進んできましたが、圧倒的に結果を出している人、ビジネスで上手く行く人は、人生でも幸せになるチャンスがあれば、自らの判断で即決即断。タイミングよく掴んでものにしやすいということがあります。

知りたい!
面白そう!
やってみたい!


という知的好奇心が強い人はそうでもない人に比べて明らかに、多くの知識、情報、経験に恵まれるでしょうし、動けば動くほど失敗もしやすい反面、早く確実に成功に近づきます。

たとえば、

①すみっコぐらしの映画かなり泣けるから”観にいけ”と言われて観に行く(笑)
②すみっコぐらしの映画”おすすめだから観た方がいいよー”と言われて観に行く
③すみっコぐらしの映画”泣けたよ~”と聞いて自ら観に行く
④映画館で何を観ようか比較検討してすみっコぐらしの映画を観る
⑤子育てに役立つと思って(母としてレベルアップになる、笑)厳選した映画がすみっコぐらしだ!と確信したので観に行った、笑


という5パターンでは、だいぶ行動の自律度合いが違うのがわかりますよね?笑

①→⑤と進むほど、”自発的に”情報を集めて”自分の頭”で考えて、”自分の目的”を意識して”自らの意思と責任”で決断していますので、

映画を観た結果がどれだけ面白くなくても、一秒も泣けなくても、笑。


”誰か”のせいにすることもなくなり、自分で決めたことだから、”良いものに決まっている”という自分の選択を正当化するため理由探しを始めるという心理効果も働くので、笑

自ら選んだ選択と行動の結果を良いものにするため(一貫性を持たせるため)に、同じすみっコぐらしの映画を観たにもかかわらず、捉え方が変わってきたり、その内容を事細かに記憶できていたりもします。笑

(自分が素晴らしいものだと信じたので良い作品に決まってるから吸収しよう!と意識が向くので。)

これは、ビジネスでも同じで、たとえば自分でアフィリエイトは稼げる!”ブログで不労収入を毎月10万でも稼いでみせる!”と自分で決意したのなら、”10万くらい稼げる前提”の行動が伴ってきます。

そして、自分で決めたことはやり通そうとたいていの人は思うので、それなりに(決めたことを正当化するために)頑張れてそれなりに結果がついてきます。

なので、

勉強でも
スポーツでも
ダイエットでも
ビジネスでも


成果を出せる人は誰かにOK!と背中を押してもらえないと決断&行動できない人ではなく、自分で自分の人生をコントロールする第一歩として、

”自分がここまで行きたい!”→5キロは落としたい!

”いやいける!!”→私は痩せられる!!

と思い描くところまで行くために必要なことを(情報を集めてから)考えて選び、自ら決断している人です。(自己責任マインド&行動が伴う人

つまり、他人依存型の人(誰かに背中を押してもらいたい人、誰かのせいにしたがる人)ではなくて、

自律型の人(自ら自分の背中を押せて、自分で全責任を担える人)は何をやっても上手くいかせようと自己責任のもとで行動して突破していくので、結果上手く行きやすいということです。

頑張り屋か諦めの悪い粘り屋か、笑)


不確実なことしかないわけなので

画像1


またたとえば、

結婚でも出産でも、今より確実に幸せになれるのか?

夫婦関係も子育ても資格の学校でも、上手く行くかはわからないけれど、

”きっと上手く行く!”

”望む結果が得られる”

と信じられるから(私は1%でもある幸せになる可能性を100%にできると誓うから、笑)

初めてのことでもえい!っと結婚式を挙げたり出産できたり、TA〇に入学できたりするわけですよね、笑。

私自身もビジネスなんてやってみないとわからないから、まずやってみて無理そうだったら諦めればいいだけ。

やらずに終わったときに失う逸失利益を考えたら、悔しすぎる!という気持ちで高額なコンサル料を支払って、後ろの扉を閉めたわけです、笑

(その前にも多額の投資は積み重ねてはいたのでとどめとして、笑)

結果上手く行ったので、実験成功!となったわけですが、笑。

何を選んでも自分の寿命すらどのみちわからないことしかこの世にはないから・・という壮大なスケールで物事を見ると、死ぬこと以外はかすり傷ですし、笑

どうせ一度の人生だからやりたいことがあったらどんどんやってみて、傷ついてもこけてもまたトライすればいいだけ。

今のままでは嫌だーー!と思ったかつての私のように、きっと良い結果になる(してみせる!笑)という明るい気持ちを忘れず、

・今が楽しい
・面白そう!
・自分がどこまで変われるかワクワクする!


というありたい感情にさせるための行動を選んで実行するといいと思います。


人は期待値以上にはなれない

画像2


そして、3メートル飛ぼうと思えば2メートルくらいは飛べるように、笑

私たちは、自分が期待するもの以上にはなりにくいという事実があります。(持っている才能よりも期待値が結果に影響を与えるということ)

私は大学受験のために猛烈に英語の勉強はしましたし、かなりの高得点を取ってはいましたが、先日も外国人の方に道を聞かれて、とっさに”あそこをまっすぐ行って、ライトライト!”みたいなエセ英会話しか出てきませんでした、笑

そんな感じに、いくら英和辞書を暗記しても、英文法を学んでも学んでも、”実際にしゃべらない限り”、実用的な英語力をつけるのは絵に描いた餅状態なんですよね。

つまり、勉強して知識を入れるより自らの行動を持って実践することの方が、少なく見積もっても「10~100倍は大変」です。

なにが大変かというと、勉強しているだけであれば失敗もショックなことも経験せずに済みますし、何かに挑戦しようと新たな一歩を踏み出すことは、自分がどうなるかはおおよそ見当がつかないのが当たり前なので、

その中で、どこまで自分の期待値を高めてそこまで行動を伴って持っていけるか?ということだからです。(要自分のケツ叩き、笑)


期待値を突破するにはエネルギーが要る

画像3


私ももちろんそうですが、誰だってトラブルや悩みには遭遇したくないですし、

あーーー!とミスってブログを削除してしまうとか、涙

寿命が2年くらい縮むようなショッキングな思いは痛みを伴うので、避けたいところですよね。

でも、悲しいかな。嬉しいかな。私たちが成長して、人生のターニングポイントになる大チャンスは、ほぼほぼ確実に、大きな痛み、苦しみ、悩みにぶち当たったときにあります。

たとえば、”あーー私これ以上太ったらオーバーオール以外着られなくなってしまう!”となれば、笑

必死に毎日筋トレ&食事制限ができるようになるかもしれませんし、笑

綺麗にタイトスカートを履きこなす自分!という期待値に向かわせるためには、それ相応にエネルギーを要求されます。

「自分がありたい姿、なりたい姿、目指すべき姿」が明確でなければ、わざわざ、痛みを伴う選択&行動をしようなんていう思いが湧いてくるはずありません。(私たちは楽な方に流れるので、笑)

なので、多くの人が「勉強はしているけれども、まったく身体を動かしていない」のは、「摩擦を恐れるから」=「行動後に生じる結果をもれなく回収できるかどうか」に自信を持てないから。

つまり、徒労に終わったり無駄な時間、お金を消費することにならないかに意識が集中するがあまりに、怖くてガチガチ→古巣に戻る。となりがちです。

じゃあ、「摩擦を恐れない人」あるいは「行動後に生じる結果をもれなく回収できる人」なら行動できるのか?というと、そうではありません。

理由は、そもそもそんな人は存在しないからです、笑

私ももちろん、不安がゼロで挑戦することはなかったですし、(最後はどうにかなるでしょうと根拠なく思ってはいました、笑)

どんな人でも面倒だなーと少しでも思うはずなんですよね、笑


なお、ここでいう「行動」とは、それまでにやったことのないことなので、「もれなく回収できるかどうか」なんて、やってもいないのに自分はおろか、他人が分かるはずもありません。

なので、私はかつてまずやらないとわからないからな。逃した魚は大きかったと後で思ったら悔しいしな、笑。

とかいろんな思いが錯綜してから、このままよりは変化はあるでしょう!

成功するには、不安やどうなるかわからない恐怖は突破しないといかんな。と腹をくくって決意しました(ネジ3本くらい落ちました、笑)

そして、結果を出している人は必ずこの”決意”ができています。

「行動後によからぬ結果が生じる可能性もあるし、それを回収できかどうかは分からないけれど、回収するしかないから覚悟を持って突っ走ろう!」

「不安になるほど努力する手を止めない!」と決意を揺るがさずに走り続けられる人ですね。


圧倒的に行動するには動機がないと

画像4


で、ここまで読んでいただいて、「どれだけ勉強しても一歩も前に踏み出せない多くの人」たちが、「一歩も前に踏み出せない理由」が明確にわかると思います。(要は決意の差

つまり、私たちは自分に対して期待するものまでしか到達できないのが事実だと思いますし、確かに私は”どうなるかはわからないけど努力は自分でコントロールできるわけだから、できるところまで。

限界までやってみよう。ダメなら諦めればいいだけ”という当たって砕けろマインドでした、笑

やけくそとは一線を画すものです、笑)

当然、猛烈に行動すればするほどいろんな面倒ごとに巻き込まれるし、それを想像すると怖くなるから、一度車の運転を離れてしまうとペーパードライバーになってしまうように、笑

ガチガチに動けなくなります。

でも、その恐怖を乗り越えるためには、期待値を上げて一歩踏み出して、さらにはそこから先、歩み続けようとするだけの「動機」が必要です

(なんとなくいいことあればいいな~。だけで猛烈な行動はできないので、笑)

しかもその動機は、先のすみっコぐらしの例でお伝えしたように、他人に強制されたもの”ではなく”自発的、内発的なものでなければダメです。

(やらされた感を持っている限り、上手く行かなくなった途端に人のせいにするので)

なので、

・自分はこれからどうなりたいのか?
・どうしたらより希望する自分になれるのか?


ということを徹底的に自問自答して、新しい行動をする動機を自分で明確にするしかありません。

”自分の人生は自分のもの。”自分の人生の方向は自分が大切にしたいものを明確にして、それを手に入れるために自らの意思で背中を押して、行動を続ければいいです。

ビジネスをする前の方でも、会社員でも専業主婦でも”人生の経営者は自分”という考え方を持って、自分の人生を向かわせたい方向に向かわせるための動機(あなたの大切にしたいもの)をまずは明確にしてみてくださいね。

▼自分が納得いく毎日を叶えるために、家で必要なだけ自力で稼ぐ力をつけるノウハウを無料で公開中▼

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?