見出し画像

飯坂温泉ソロ旅 ~ひたすらダラダラと

「あ〜、怠惰な日々を送りたい・・」と思い始めて約半年。やっと実現することができました!

ここ半年以上、忙しいというか気の休まらない日々がずっと続いていました。休日はあるけれど常に何かやること、または気になることがあって、ずっと休んだ気がしていませんでした。
さすがにストレスが溜まってきたこともあり、早めの夏休みを取ることに。念願だった湯治を兼ねた温泉ソロ旅へ行ってきました!

行き先は「どこかにビューーン!」で決定!

温泉旅行へ行くぞ!と意気込んではみたものの、それほど予算はかけたくない。そのため今回はJR東日本がやっている「どこかにビューーン!」というサービスを利用しました。これはJR東日本圏内の新幹線往復チケットがJREポイント6,000ポイントで入手できるというもの。ただし行き先は指定できず、事前に4箇所の候補が表示されます(候補は何度も変更できます)。それらの候補でよければ申し込み、後日行き先が決定されるというもの。

私の場合は以前作ったマイナンバーカードのポイントをJREポイントに変換してたので、かなりのポイントがまだ残っていて、今回それを使うことに。
とにかく温泉に入りたかったので、温泉が近い駅が3箇所は含まれるように何度も候補を変更してから申し込みました。
その結果決まったのが福島の飯坂温泉でした。

ただひたすらだらだらと・・。

飯坂温泉に行ったとは言え、観光らしい観光はほぼせず、ほとんど宿にこもっていました。天気が悪かったという理由もありますが、今回の目的は「ひたすら怠惰に過ごす」だったので、いいんです。
宿の温泉に1日3回ほど入り、あとはゴロゴロしてるだけ。食事も朝食だけ宿のご飯で、あとはコンビニ弁当とかで済ませてました。

ちょっとだけ観光してみた

だらだら過ごすのが目的ではあるけれど、全く何もしないのもどうだろう、ということで、ランドマーク的な共同湯の「鯖湖湯」に行ってみました。1993年に建て直された木造の建物で、天井が高くてなかなか趣のある造りでした。
お湯はというと、鯖湖湯に限らず飯坂温泉の特徴なのですが、とにかく熱い!タイミングにもよるようですが大体44~46℃くらいはあるようなので、長湯はできません。熱いお湯が苦手な人には無理かも。私も短時間でさっと上がり、あとはぶらぶらと街中を歩いて宿に戻りました。

鯖湖湯の外観

心身ともにちょっと回復!

念願の温泉旅でゆっくりおかげで、ちょっと活力が充填された気がします。たまには日常のゴタゴタから離れて心身ともに休めるのもいいですね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?