見出し画像

20.得たものを還元していかねば。

みなさんどうもお久しぶりです。

つぶやき でも書いたのですが、卒業式のためのスライドショーなどを作成していたためなかなかnoteの投稿が出来ませんでした…。


しかし、どうにか1回消えたスライドショーも1から復元し、無事にスライドショーを作り終えました!
その数3つ!(1つだいたい5分)
ここ1週間ほとんどスマホとにらめっこしておりました…。そのため目へのダメージが凄まじいです…。

3つのうち1つのスライドショーは、渡す人達(自分含めて3人の仲良し)と卒業式後に飲みに行く予定だったのでそこで見せようと前々から考えていました。

LINEで送っても良かったのですが、時間が経ってから見られて、伝えたいことを感じて貰えなかったり、スルーされても嫌だったので一緒にいる時に見てもらちたかったんです。なんなら見てくれている時の反応も。

お店について、頼んだ料理等が全て届いてから、出だしを2人へのものだとバレないようにうまく編集・誘導したスライドショーを見せました。

結構自分の中では本気を出して作ったので、どんな反応かなと心配して見ていたら、見事に感極まったみたいで泣いました。
思ってた以上の反応だったので作ったかいがあったなと。笑

スライドショーを見終わって落ち着いて、2人から

どうしたら、こういうことしようってなるの?

と聞かれました。

聞かれた時、すぐに答えることができなかったのですが、あとでなんでだろうと考えると

いちばん端的で、明確な答えが

自分がやってもらったことがあるから

でした。

やってもらって良かったことやこの人の こういうところいいな と思うところは真似している気がします。

例えば、男女問わず好きになる人の最低限の条件に入ることが多い、

外食した時に、お店の人や払っていただいた人に
「ありがとうございます」や「ご馳走様でした」が言える
というのがあります。

当たり前じゃんと思う人が多いと思いますが、アルバイトで接客業などをしているとタメ口で話しかけてきたり、横柄な人っていますよね。笑

私はいつから言っていたのかという記憶はありませんが、確実に周りの友人などとご飯に行った時にみんな言っているから自分もそうしようとなったのでしょう。

でも、今となってはこういうことが言える人が周りに多くとてもありがたいことですね。

ぶっきらぼうだったり、無意識でも上からな感じを出してる近い年代の人を見ると少し「え?」となってしまいます。

他にも、私の友人は男女問わず髪型の変化に気づいてくれたり、着ている服を「その服オシャレ!」とか「かわいい!」など褒めてくれます。そういう服に限ってお気に入りだったりするものです。

だから、私もいつの間にか、
「髪染めた?いい色だね!」とか、
「その服かわいい!」
「めっちゃオシャンじゃん!」
など、言うようになりました。
もちろん、ちゃんと思った時に。

友人たちと出会わなかった世界線の私なら、気づいても

「あの服可愛いな、髪染めたな」とか思って終わりだったでしょう。
なんなら口に出すなんて周りの目線も気になるし、恥ずかしいのも相まって言えないとなっていたはずです。

でも、直接言って貰えるってとても嬉しいですよね?
言わないより言った方がお互い気持ちいいですしね!

その気持ちが分かることが出来たというのは、非常に大きな価値があると思えます。


そしてこういうことが自然とできる友人が多くいたというのは本当に幸運な事です。
良い友人が周りにいたから、自分の人と成りができていると感じます。

だからこそ私もこのスライドショーのようにとは行きませんが、他の人に自分の普段の行動や言動からよい影響を与えられるように、そして得た物はまた他の次の人へと派生・還元していけるような大人になりたいと思います。

なってるかな、なれてるといいな

頑張ります。

とりあえず、大学生活4年間楽しかった。
人に恵まれすぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?