見出し画像

副業・起業で上手くいかずに悩む人のサポーターれおん

こんな記事投稿しています。


これから、副業・起業で上手くいかずに悩んでいる方に向けて
なぜ、上手くいかないのか?という事やどういう副業・起業が良いのか?
さらには、ビジネス書の成功法則の本当の意味を解説したり、
大きな意味で副業・起業に関する記事を書いていきます。

特にこんな方にオススメ

・将来が不安
・副業・起業を考えている
・副業塾・起業塾に入っているが結果が出せない
・ノウハウコレクターになっている
・なにから始めればいいかもわからない

起業するまでの経緯は気になる人が読んでいただければ幸いです。



まずは自己紹介!

はじめまして、「れおん」と申します。
「れおん」はビジネスネームです。

現在ECサイト運営(Amazon、楽天、Yahoo!ショッピング等々)をしています。
埼玉県在住の49歳です。(2023年現在)
実母、妻、子供3人の6人家族です。

起業するまでの経緯

元々はガテン系(職人、トラックドライバー等のいわゆる肉体労働者)の仕事をしていましたが、40歳の時に足の上に1tくらいのコンクリの塊が落ちて足の指を複雑骨折!
この時、実母、妻、子供3人(3人目が生まれたばかり)を自分の収入だけで養っていました。

足ではなくこれが、体の上に落ちていたら

死んでたかもしれない!!!

自分が死んだらうちの家庭が崩壊する、、、と急に怖くなったのを今でもハッキリ覚えています。

それまでは、肉体労働で完全歩合制で手取り50万円の給料だったので月の休みは1日くらいしかとってなかったですが、稼げたので正直なんの文句も無かったです。
でも、自分の会社の60歳の親方が手取り30万円以下だったのを知っていたので、自分が60歳の時には体に無理がきかなくなり、
同じ状況になる未来は、わかっていました。
※考えないようにしてましたが、、、


2か月の休み

複雑骨折したので労災をもらいながら2か月間の休みが出来ました。
朝から晩、夜勤とまさに人の倍は働いていたので急に長期の休みが出来て
初めの1週間は、いままであまり遊んであげられなかった子供たちと松葉杖を突きながらあちこち出かけていました。

しかし、夜になり本当に今のままの生活で良いのか?
自分が58歳くらいには1番下の子が大学生になるのに
手取り30万円以下で生活出来るのか?
また同じような事故が起きて今度は死んでしまったら? と考える時間が
たっぷり出来たのでだんだん恐怖心が増していきました。


身体じゃなく頭を使う仕事をしよう!

あれこれ悩んでいるうちにだったら、
「身体じゃなく頭を使う仕事をしよう!」という思いが浮かびました。
ただ、ずっと肉体労働をしていたので「頭を使う仕事」が良くわからずにいました。

そこでスマホで「頭を使って稼げる仕事」を検索すると
医者、弁護士、コンサルタント、投資等々出てきて、
その中で「経営者」も出て来ました。


経営者になろう

根が単純なので特別な資格が無くて出来そうなのは経営者だな!
と思ってそこから、経営者になる為にはまずは起業と思い、
どんなジャンルで起業すれば良いか調べていると起業で調べているのに
ちらほら「副業」の文字がありました。

いきなり起業するのではなく、まずは「副業」としてやれば
今のトラックドライバーを続けながら副業して起業も出来ると思い
そこからは、副業を調べていきました。

副業を調べていると「パソコンで」「パソコン1台あれば」
「パソコンで楽々」等、パソコンがあれば出来る副業が沢山出て来ました。
パソコンを持っていなかったので電気屋にいき、
「1番サクサク動くパソコンください」と今考えると凄く頭の悪い買い方をしましたが、おかげでハイスペックの(たぶん性能の1/10くらいしか使ってない)パソコンを手に入れました。


副業塾

そこからいろんな副業を調べ、どうやら「副業塾」というのがある事がわかり、「副業塾」を調べていると「1商品で億の売上を作るビジネス塾」を
見つけました。
早速、セミナーに申し込みその時に半年で60万円の塾に入りました。
しかし、Excelってなに?って状態の私がいきなり億の売上を目指す塾に入っても内容がわからず半年後の最後の勉強会の時も終了後にまったく1人で
出来る気がしていませんでした。

その時に現役の「1商品で億の売上を作っている」社長さんが現役の講師をしていて、「うちの会社で社員募集します」と告知したので、速攻声をかけに行き、その1週間後にはトラックドライバーをやめて、化粧品会社に社長候補として就職していました。


暗黒時代の2年間

この時40歳!化粧品会社の社長は年下の社長でしたが、
自分が仕事を覚える為に月曜日の朝、始発で会社へ行き
朝の4時、5時くらいまで仕事をして会社のフロアで寝袋で3時間くらい寝て
8時に起きて他の人が来る前に歯磨き、髭剃り、会社の換気をして
また次の日の朝4時.5時まで仕事を土曜日まで繰り返す。
土曜の夜は次の日会社が休みなので徹夜が出来るので、
日曜の始発かお昼ごろまで仕事や勉強をして1週間分の着替えをバッグに
詰めて家に帰り月曜の始発でまた会社に行くという生活を約2年続けました。

肉体労働をしていたし、トラックドライバーの時もほぼ同じくらいの
スケジュールで仕事をしていたので、肉体的には問題なくむしろ
居眠り運転して人を巻き込む恐怖や事故の心配が無い分、気持ち的に楽でした。

ただ、年下社長が夜中の2時くらいにフラッと飲んで帰ってきて、
「お前はいつまで仕事してんだ!」「お前が仕事出来ないからこんなに時間がかかっている」「使えないからお前は要らない」「今すぐ窓から飛び降りて死んじゃえよ」と週の内2回、3回怒鳴り散らされていたのが面倒くさいってくらいでした。
昼間は事あるごとに怒鳴られていたので、毎日怒られる日々でした。
1番辛かったのが給料より生活費の方が多く、家計は毎月マイナスだったので、家族に我慢をさせている事がかなり辛かった事をいまでも良く覚えています。


自分が全部悪い

毎日怒られてはいましたが、「全部仕事が出来ない自分が悪い」と思って
ひたすら謝りながら仕事を覚えていました。
※この辺りは職人の世界に居たので、職人は仕事できるやつが偉い ので、
早く仕事を覚えようと素直に思っていました。

おかげさまで1年で、「新規商品開発」「既存顧客の対応」「コールセンター」と全ての部署を回らせてもらい、全部の部署で仕事を覚える事が出来ました。
その社長には、当時何も出来なかった私をクビにもせずによく使い続けてくれたと感謝しかありません。


社内起業

その社長のおかげで、社内で会社を立ち上げる事が出来ました。
フロアの一角を使わせてもらい1人でやっていましたが、
売上が思うように上がらず試行錯誤しながら続けていましたが、
もう続けてもマイナスになってしまうという事で1年程で会社を潰しました。

その後、生活費がずっとマイナスで貯金も無い状態で友達に借金もして続けていたので、これ以上はもう生活出来ないと思い退社

トラックドライバーに戻って友達に借金を返しながらの生活を半年ほどしていると昔120万円程貸していた先輩が「やっと全額返せる」と連絡をくれて
一気に友達に借金を返し、多少の貯金も出来ました。


ビジネス資金50万円

借金を全部返して手元に50万円が残りました。
その時に考えたのが、「1商品で億の売上を上げる」のは無理でも
「副業で月15万円」くらいのビジネスなら今の自分ならイケる!と
思って、また懲りずに副業塾を探し始めました。

その時に出会ったのが中国から商品を輸入してAmazonや楽天等で売る
副業塾でした。

その塾は半年、1年、2年コースがあり私は半年で60万円のコースしか入れませんでしたが、1商品でサラリーマンの月収(30万円)を稼ぎましょう!という塾でした。

化粧品会社で商品ページの作り方やコピーライティング、顧客対応等々
いろいろなスキルを学ばせていただいたので、そこまでやっている事のハードルが高く感じませんでした。


やっと経営者に

化粧品会社で約2年勉強させていただき、中国輸入Amazon販売の副業塾に入って半年で月利30万を超え、1年半で月利100万をゆうに超えてやっとトラックドライバーをやめて独立する事が出来ました。

今はその副業塾(常に80人~100人)の講師をさせていただかせています。
さらに常に600人程の塾経営者が8割ほどの経営者塾にも入る事が出来ています。


副業・起業で上手くいく人、いかない人

副業塾講師と塾経営者が多い経営者塾で300人以上の経営者とリアルでお会いして100人以上の塾経営者の方と「上手くいく人、いかない人」は、
何が違うのかを意見交換し私なりの結論がやっと出ました。

さらに、ビジネス書に書いてある「成功者の真似をしろ」「素直にやれ」等の良く見聞きする話も本当の意味がやっと理解出来るようになったので、
記事の方でお伝えしていければと思っています。

最後に

私の記事を読んで少しでも副業・起業をしようと思っている方の
プラスになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?