見出し画像

ゲーム音楽歳時記-2020 秋 Part 2

焼き芋のゲーム音楽

前回のキノコならともかく
いくらなんでも焼き芋のゲーム音楽なんて、あるわけが…と思うでしょ。

「あるよ。」(田中要次さん風に)

「beatmania GOTTAMIX 2~Going Global」収録
『荒野のおイモ屋さん』

 おイモ屋さん独特のトークも織り交ぜられていて、とっても笑える曲。
 このアルバムには「ちり紙交換」や、「チャルメラ」、金魚売りのアレンジも入っていて楽しいアルバムです。

11月22日 いい夫婦の日

語呂合わせ的に勢いだけで選んでしまいました。
Love it !(ラヴィ!!)

セガのゲーム「きみのためなら死ねる」
 とてもバカバカしいゲームのようにも思えますが、学生時代に彼女に振り向いてもらいたい一心で、アホなことや大暴走な行動をしてしまった人もきっと多いことでしょうから、決して笑えません。

 若い時は焦りもあるし、相手から「好きだ」「結婚してくれ!」って言われると、舞い上がっちゃうこともあるかもしれません。
 けれど、一時の感情や勢いだけで結婚しちゃうと、後々地獄をみることにもつながりかねないので、相手はよく見て選ばないとね。
 大変な困難や苦労が襲ってこようとも、一方が涙をみせたら、一方が笑顔で支え続けることを当たり前にお互い思える、そんな間柄が理想でしょう。
 おじいちゃん、おばあちゃんになっても、お互い笑って過ごせる相手だといいですね。

新嘗祭

 日本には古より、稲作を中心とした営みが繰り返されてきた歴史があります。今年だからこそ、五穀豊穣への感謝と願いを込めて執り行われる新嘗祭の日(11月23日)に聴いてみたいゲーム音楽がありました。
 「天穂のサクナヒメ」です。今月リリースされたばかりですが、新米の時期に発売というのも、粋なはからいですね。
 ゲームのプロモーション画面をみても、季節毎の田の風景をはじめ、秋のみずみずしい稲穂の風景には胸をうたれるものがあります。
 豊かさだけでなく、それが簡単ではない、尊さのようなものもきっと感じられることでしょう。さすが「瑞穂の国」で作られた作品です。
 音楽のサウンドトラックは、PC版(Steam)とPS4ストアで楽曲集付き豪華版が販売されています。(ダウンロード版)
 今年は今まで以上に、もっとご飯がおいしく食べられそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?