見出し画像

202402エッセイ

2024年2月のエッセイ!


1日でフォロワーが70人くらい増えた日

  • ↑このツイートにたくさんの反響をいただき、1日で70人くらいの方にフォローしていただいた。はじめましての方や異なる界隈の方など、大勢の方にご覧いただけてとても嬉しかった!

  • このツイートの意図としては後述のスト6の対戦会に行ったために、クリエイティブコーディング界隈以外の方に普段やっていることをアピールしようという気持ちだった

  • 作品を発信していくのも大事だけど、こうしてパッと見てわかりやすい形にまとめなおすのも必要だなーと感じた

  • また、オフラインの場で交流するにあたってはプロフィール欄の記述も会話のきっかけになりやすいので、こちらもちょくちょく見直すのが大事だなと思った

スト6日記

今月の進捗

  • 12連勝はさすがに最高の気分だったけど、昇格戦とかもうちょっと感慨にひたりたかった気持ちもある

  • というわけで先月まではシルバー帯のreona396だったけど今月からはゴールド帯のreona396でございます

  • ヒット確認してコンボにつなげたり、コマンド入力で技を出したりができるようになってきた。できることが増えると勝率にダイレクトに反映されるのでつくづくいいゲームだなぁストリートファイター6は…

  • BGM音量を下げて、ヒット時音量を最大にしたらわりと色々できるようになった気がする。補助輪としてオススメです

    • 別のことをやっていても音だけで旦那さんのランクマの状況がわかることに気がついたのでこの練習方法を思いついた

    • デメリットはルークのSA2がクソバカデカ音量になること

  • ランクマ中は手汗がやばくてなかなか集中できなかったけど、自分にフィットする手袋を見つけたのでそれも勝率につながった気はする

どぐら選手に学ぶスト6の立ち回り、人生の立ち回り

  • 数々の格ゲーのみならず幅広い分野で活躍されているどぐら選手の軽快なトーク動画にハマっている

    • SFL2023のCAGチーム練動画から入って個人としての活動でもすっかりファンに

  • どぐら選手の提唱する"政治"は創作者としてもかなり心に響く話だった

    • ざっくり要約すると、プレイヤーとして大成するチャンスは競技シーンだけに転がっているわけではなく、たくさんの人と交流したり、色んなところに顔を出すことで広がった縁の中にもあるよ、だからゲームだけじゃなくて人とのつながりも大事にしていこうね、というお話

      • そのため、動画中でも「プロゲーマーになりたい若者よ、ゲームばっかりするな!」と主張されている

    • ロビー活動になぞらえて"政治"と呼称されているが、要するに人との縁を大事にしながらセルフプロモーションをやっていけというお話

    • 自分もクリエイティブコーディング界隈にいて、この界隈の中でもリスペクトされるクリエイターにもなりたいし、クリエイティブコーディング自体がまだ知名度が低いジャンルなので外に外にと出していかなければと常々思っていた

      • 格ゲーもeスポーツとして社会的地位を確立するまで、どぐら選手をはじめとしたトッププレイヤーの方々が努力をしてこられた。クリエイティブコーディングも同じようにポジショニングしたいのであれば、自分からパワフルに動いていく必要があるんだろうなぁとあらためて考えさせられた

    • そのためには、やはり"政治"…自分の基盤としている分野以外の場所にも出向いて、色々な人に会って話をして、縁を広げていく必要があるとどぐら選手の話を聞いて深く思った次第

  • ある日、どぐら選手がスト6のブランカの使い方をコーチングされている動画を見た時のこと

    • 私の夫もどぐら選手の大ファンで、ブランカ使いなので一緒に見ていた

    • 旦那さんはブランカでマスターランクに到達しているプレイヤー

    • …のはずが、↑の動画で旦那さんも知らなかったブランカのテクニックが紹介されていた

    • コーチングを受けられていたするがモンキーさんはスト6を始めて2週間で、ランクとしてはプラチナ帯。そのステータスからマスター帯のプレイヤーも知らなかったテクニックを得られたということになる。飛び級みたいなものだ

    • 飛び級できたのはなぜか?するがモンキーさんがどぐら選手との縁をお持ちだったからだ。コーチングに熱心なプレイヤーとの縁をお持ちだったから、そして伸び悩んだ時に「素直な気持ちで上級者に相談する」という選択をされたからだ。ここで縁が効いてくるとはね…!

  • スト6って実は一人だけで到達できるレベルには限界があるのではないか、とはなんとなく感じていた

    • そこから先はまさしく縁で勝ち取る領域で、情報を得る、テクニックを教わる、じっくり練習につきあってもらう、客観的意見をもらう…等々、他人を頼る必要性がある気はしていた。ここでも大事になってくるのは色々な人と話をして縁を広げていくことで、つまりはどぐら選手提唱の"政治"だ。プレイヤーとしての成功も上達も縁がポイントなのかもしれない

    • ゲームを売る側の目線で考えても人と人とがゲームを媒介としてつながってくれる方が「トレンド」として社会的に認知されやすくなるので、人とつながった方がより楽しくより上達しやすいように設計するかもしれないなとも思う(バトルハブとか実際そういう設計思想だったりするのかな)

    • プログラミングで考えても独学には限界があって、ある程度の段階になったら誰かからコードレビューを受けたり、複数の人の視点を取り入れたりする必要が出てくる。スト6も「ストリートファイターをプレイすることで食ってる人がいる」という時点でそれくらい深みがあるのかもしれない

  • 結論、「上達の鍵は他人との縁」ということが実体験としてわかってしまい、どぐら選手いいこと言ってたんだな〜と感じた

初めてのオフライン対戦会

  • スト6初、人生初、ゲームのオフライン対戦会に行った

  • キャラ萌え、キャラの関係性萌え、プロチーム&プロプレイヤー萌え、そしてもちろん対戦などなど幅広い「楽しい!好き!」が詰まっていてとても楽しかった!

  • 飛び込んだことのない界隈だったので行くかどうか悩んだけど、先述のどぐら選手提唱の"政治"の2文字が心に浮かび、行ってみるか…と思った次第。人との縁を広げることはきっといいことにつながるはずだし、実際楽しかったのでどぐら選手の言葉を信じてよかった

  • まったりと過ごしやすい場で対戦会デビューできてラッキーだった。ボタン配置の設定とかも落ち着いてできるようになりました

  • 続けて横浜対戦会にも初参加

  • ミラクルが起こりランダム3on3大会で準優勝!チームメイトの御二方に支えていただきのびのびとプレイできて緊張したけど楽しかった!人生で味わう予定のなかった緊張を経験できたのでちょっとしたエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスだった

  • 先述の女子会きっかけでさらに縁が広がったりもしたので、やはり"政治"を信じてよかった

妄想: 格ゲーマー向けギフトビジネス

  • 物はプレゼントとして買ってもらわなくてもだいたい自分で買っちゃうし、何年もつきあってるとプレゼントもネタ切れするし、心から欲しい物といえばマスターレート…という方は実際多いと思う

  • 今月は旦那さんへのバレンタインギフトを探しに行ったりしたのだけど…

    • そもそもファンシーキュートラブリーなギフトが売り場の7割を占めていて、旦那さんにプレゼントして喜ばれそうなものを探すのが大変だった

    • 男性向けギフトと銘打たれていたもののラインナップもなんか…車の形のチョコ…酒…という感じで、旦那さんの興味関心とは全然異なるんだよな〜とは思っていた

  • そこで、今なら格ゲーマーコラボお菓子いけるんでね!?と思った次第

    • 箱の裏に強豪選手の格言やアドバイスが書かれていて「読むだけで勝率が上がる(気がする)」「必勝祈願のお守りとして飾れる」みたいなのとか…

    • 箱の裏に書いてあるコードを読み込むと限定動画が見られるとか…

      • 強豪選手同士の魂の10先動画とか…

      • コーチング実績のあるプレイヤーによるスペシャルアドバイス動画とか…

    • お菓子もゲーマー向けにブドウ糖配合とかだといいかも?

  • いかがですか、CAPCOMさんおよびSFL参加チームのオーナーの皆様!?

    • 「これ食べてスト6がんばってね!」ってギフトとして爽やかでよくないですか!?

    • プロゲーマー推し活目的で自分用にも買っちゃお、みたいなのもあるんじゃないですか!?

今月観戦した大会・イベント

  • おじHUNT #2

    • べてぃちゃん強くてかわいくてかっこよかった!SFL出てほしい

    • 牛タンとほたてバター食べた〜い!

  • SS熊本杯 SFL2023感謝大会

    • トップの試合はどれも見応えがあったけど、個人的にはひかる選手のAKIのとめどなく放たれる技の連携がかっこよかった

    • 旦那さんも出場したけどラシードにボコボコにされたらしい

  • 第3回 Crazy Raccoon Cup

    • チーム戦って部活の大会みたいでいい

    • しかしあのぶっぱSA3はいかがなものか?????

  • Street Fighter 6 Unofficial Tournament Wolves'den

    • まさかの全試合配信台という非常にリッチな大会!トーナメントをブロックごとに分割してそれぞれの担当Vtuberさんが実況・解説・配信してくださるというとても面白いイベント形式だった

    • 旦那さんがトーナメントに参加していたので配信で観戦していた。見てるこっちまで緊張した!

  • CAPCOM CUP X

    • LCQから大盛りあがりで面白かった!日本の選手を応援するのはオリンピックみたいで楽しいね

    • 格ゲーマーシェアハウスがピースフルでよかった。旅行記を読むのも好きなのでときど選手やマゴ選手のシェアハウス動画も楽しかった。Airbnbいいな〜楽しそうだな〜。キッチン付きの物件に長めに滞在するのいいよねぇ


さまざまなSNS

  • SNS戦国時代…到来!!!(提供側も利用者側も)

  • 今月Blueskyがオープン化したことで何か変わったりするのかなぁ

  • 自分のSNSと所感

今月の好きな表現

ヲタ芸: 【なごうて!】only my railgun で150人でヲタ芸をしたら超綺麗!!【アニクラ】

  • 実はけっこうヲタ芸動画見るの好き

    • 見る専でそんなに詳しいわけではないが、エネルギッシュなので見てると楽しい気持ちになる

  • 色々な"様式"があるヲタ芸だけど、個人的には「only my railgun」の伝統を感じる打ち方が見ごたえがあってやっぱりいいなと↑の動画を見て思った

    • 夜間、150人、大閃光、というダイナミックさも良い

    • 10年くらい前、地元のアニクラでもまったく同じ振り付けで踊ってる人たちが何人かいたんだけどそうやって時と場を超えて伝搬してる様が面白い

  • ヲタ芸って「現代日本発祥の舞踏」だと思うんだけど、その括りだと他にどんなスタイルがあるのかはちょっと気になっている

    • パッと思いつくものだとヲタ芸、パラパラ、あとなんだろう…スポーツとか受験生を応援する時の応援団の振り付けとか…?

    • こうやって考えると「現代日本発祥の舞踏(と私が勝手に思っているもの)」って狭いスペースで複数の人が横並びで踊る影響で足のステップが無いor超シンプルって特性があって面白い

アニソンコーラス: 【混声合唱】VGXガンダムメドレー

  • アニソンコーラス動画も大好き

  • ↑SEED劇場版見た流れでガンダム系コーラスないかなと探して発掘した動画。どの曲も前期OPでないのがこだわりを感じてよき

    • 「Trust You Forever」は自分もよくカラオケで歌う曲なんだけど歌詞の内容や流れが合唱曲っぽいなとは思っていたので解釈一致です!!!

  • こちらの合唱チーム「Coro Animony」さんは過去に仮面ライダー剣の「ELEMENTS」も合唱されていて、こちらもめちゃくちゃこだわりを感じる内容になってて大好き!特に変身演出が情熱を感じて最高!

読切漫画: People

  • オチの主人公の表情が大好き

    • 苦労人キャラって愛おしいよね…

読切漫画: ヒトナー

  • 壮大なSF、事象に対する社会の繊細なシミュレート、そして魅力的なキャラデザイン、素晴らしい…素晴らしい…

  • 連載化してほしい…

連載漫画: 平成ギャングエイジ

  • 週コロ新連載、掴みの1話がとてもよかった。今後が楽しみ。過去に受賞された読切漫画もハートフル&エモだったので今作はどうなるのかなー

  • 平成の「手ざわり」みたいなのが良くて、しかもそれを週コロ…つまりはハイターゲット向けコロコロでやるのがまた良い

スマブラ大会PV: ICARUS 2024

  • イタリアのスマブラのコミュニティ大会のPV

  • 先月のエッセイでも触れたけど、本当にスマブラ界隈のPVのクオリティの高さはなんなんでしょ…ファイターの動きを収録するだけでも一苦労なはずなのに…

  • ファイターのアニメーションと実際の大会の試合シーンが重なる演出(特にケンvsスティーブ)もかっこよくて素晴らしいし、コミュニティエリアでワイワイしてる風景を作っているのも…どうやってるんだこれ…

レトロ演出動画: 昭和のTwitterトレンド「猫ミーム」決定の瞬間

  • 昭和風演出が随所にちりばめられているけど、個人的にはインタビューを受けている女性の眉の細さに「ぽさ」を感じた。服装や髪型、電話、文房具などなど抜かりのない「ぽさ」が素晴らしい

  • ブラウン管テレビ風の質感や題字の絶妙なダサさなど、デザイン面でも「ぽさ」が光ってて良い

グラフィックデザイン: 架空のタイアップシール

  • 「あったあったあった〜!!!!」と架空の思い出が刺激された

  • 作者のKMIさんは作字や架空の平成っぽいデザインを得意とされているクリエイターさん。いつもこんな感じで「無い記憶」を刺激されるのでたまらない

  • 先述の「昭和っぽさ」とは異なるフォントやデザインの質感。「昭和っぽさ」と「平成っぽさ」、どちらも愛していきたいよね…

今月のおいしかったもの

  • ななつのしあわせミックスナッツ とろけるカカオ仕立て

    • 宮崎みやげにいただいたおやつ

    • 大きめナッツに甘さ控えめのダークな味がおいしかった

    • 強制的にパーティー開けになるパッケージが新鮮(ちゃんとチャック付き)

    • とはいえ200gのチョコナッツということでブレーキかけながら食べた。小分けになっているものもあるようなのでそちらを買ってみようかな

  • 松屋のカットステーキのハッシュドビーフ

    • ハッシュドビーフソースの絶妙なコクとフルーティさを感じる甘さ、そしてステーキにちゃんと肉のうまみがあっておいしかった。期間限定だなんて…そんな…常に食べたいよ…

    • 雷雪とかいうとんでもない天気の日に食べたので温かさに救われた。どんな時でも温かいご飯食べれば元気!

今月の買ってよかったもの

  • キャンドゥの保湿手袋(Sサイズ 縦18cm x 横8cm)

    • 手荒れがひどかったので手の保護のために買ったはずが、他の手袋よりジャストサイズなおかげでスト6する時の手汗対策にぴったりだった

    • Amazonでゲーム用にと思って買った1900円くらいの手袋より断然こっちの方が都合が良くて…ウゥ…まあいいけどさ…

  • 北海道十勝ねぎ塩豚丼のたれ

    • 北海道物産館であれやこれやと衝動買いした時に購入

    • 豚丼がもうおいしくておいしくて…米に合う〜!!!もやしと炒めてもおいしい!!!!!


先月のエッセイ:


この記事が参加している募集

今月の振り返り

Processingとp5.jsとクリエイティブコーディングが大好きです。 めちゃくちゃ元気!