好きな自分・嫌いな自分・なりたい自分

こんにちは
アパレル会社勤務・月一イベントオーガナイザーのreonaです。

今日は軽く前回を引きずってこちらのタイトル。

前回書いたように俺は完璧主義(自分ごとになると理想色が強くなる、美化する)で
自分の理想の言動がとれないと自分を責めてしまう癖があります。

自分に対してネガティブになっていた時ふと思いました。
「出来ない自分」じゃなくて「こんなネガティブな自分が嫌だな」と。
なんで嫌いな自分を自らしてるんだろうか。。
そこで頭の中を整理して自分のことをよく知るために
好きな自分と嫌いな自分を書き出してみようと思いました。

好きな自分

・なにかを一生懸命やってる
・やるべきことしっかりやってる
・ポジティブ、前向き
・行動してる
・チャレンジ精神がある

嫌いな自分

・休日ダラダラばかりしてる
・ネガティブ、自己肯定感低め
・ちょっとしたことでイラつく(自分に余裕がない)
・頭でっかちで動かない
・時間に余裕がない
・自己管理できてない(時間、お金、感情)

なりたい自分

・メリハリのある行動がとれる。
・だらしない自分も時には許せる”余裕”がある。
・ネガティブもイラつきも俯瞰して見れて、受け入れて流せる余裕がある。
・やるかやらないかの悩んでる時間が短い。とりあえずやってみる。
・時間とお金で一喜一憂しない。
・抗えない事に抗おうとしない。(変えられない現実に抗おうとしない) 
・ちょっとやそっとじゃ動じない。
・やりたいことガンガンやってる。

なりたい自分になるために

・iPhoneのタイマー機能を使って感情も行動もコントロールする。
 「10分間は◯◯していいよ」とか。
・ネガティブを「ダメなもの」「乗り越えなくちゃいけないもの」と捉えない。
 まずは受け入れる。
・モノゴトを1日単位じゃなくて1週間単位で見る。
・変えられないモノゴトは受け入れる→諦める→切り替える。

・無駄な勘ぐりをやめる。そのままのモノゴトで捉える。
・どうにかなる精神。大体のことはどうにかなる。
・「よそはよそ。ウチはウチ。」
・毎朝その日「したいこと」「欲しいもの」を条件的制限なしに書き出す。

最近は自己分析・自分に興味があります。
・◯◯になりたい!何年後◯◯していたい!と言えることがない。
 →自分のことが理解できていない。(何が好きで何が嫌いで、、、etc)
というところからきていると思うんですが。
だからこそ今いろんなことをやってみて、好き嫌い、合う合わない、っていうのを
体験を通して感じていきたいなと思っています。
「とりあえずやってみる。」ですね。
自己分析なんて就活以来ですが、書き出すことで見えてくる自分もありました。
たまには自分と向き合う時間を作るのも大事かもしれませんね。
皆さんも是非やってみては!

今日も一つ積み重ねました。

reona 

サポートいただけましたら幸いです! サポート金は自己成長に投資し、投稿に還元していきます!