見出し画像

歌詞(その8)

THE GREATEST ESCAPE
作詞·作曲:澤田礼央 2023年7月22日

死にたくないから生きているような奴ばっか
うんざりさ うんざりさ
だから逃げよう 逃げ切ろう
夢を見よう 夢の中へ移住しよう

宇宙の何処かに
太陽と月とブラックホールが
同時に見える惑星があるらしい
信じてくれなくてもいいけど
あんた、ちょっと損してるね

重いのは良いけど
苦しいのは嫌だな
リズムに対する感性さえ合ってりゃ
バンドは組めるよ
まぁ、結婚はしない方が良いけど

誰の心にも天使と悪魔は同居しているよ
どっちが主導権を持ってるかは
人それぞれさ

話せば分かるという幻想を捨てても
殴り合わずにいられるのに
戦争しちゃうのね、僕ら

逃げよう 逃げ切ろう
夢を見よう 夢の中へ移住しよう

四季のない国で生まれた彼には
真夏の海ではしゃぐのが理解できないけど
サンタクロースの存在は信じてるらしい

地球は綺麗な惑星だけど
逃げよう 夢の中へ移住しよう

セルフライナーノーツ
クレジット欄に書いた日付の通り、ごく最近書きました。
メロディはまだ完成してないので、厳密には作曲は終わってないのですが。
ミュージシャンとしてステージに立たなくなってから、3年近く経ちましたが、作詞作曲はまだ、たまにやってるんですよ。
発表する予定は特に無いのですが、曲を作る才能が枯渇したから辞めたわけではない、ヒット曲を作る才能が無かっただけなんだ、と自分に言い聞かせてるんですね。
今の本文はお笑いなんですが、作詞作曲はネタ作りの合間の息抜きにも丁度良いんです。
ネタへのフィードバックも多少ありますし。
歌詞の内容については、厭世的だと思われるかもしれませんが、むしろシビアな現状認識と云ったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?