見出し画像

皆さんが好きなフィルムは?

ちょいとお久しぶりです。


コーヒーが大好きで飲み過ぎてしまうんですが、
飲みすぎも体に良くないということで最近意識して
あんまし飲み過ぎないようにしております。




ちなみにコーヒーは基本ブラックです。
たまにラテも飲みますが、基本無糖です。



甘いものは好きなんですが、
コーヒーで甘いのは許せません。

木更津を舞台にした某有名ドラマで出てきた
Mコーヒーはもはやコーヒーじゃありません。
砂糖水です。






さて、今日は少し趣向を変えて
書いていこうと思います。



スワイプせずに、そのまま。



はい、そうです。よく耐えました。
ぜひ最後までお付き合いください。






つい最近出会ったカメラマンや被写体さんは
知らないかもしれませんが、実は僕フィルム
カメラもやっております。一応、歴は2年ほど。


え、2年もやってんの?とか言わないの。
はい、その言葉はそっと心に閉まっておく。






割と最近出会った人たちはフィルム
やってないって人も結構多いんですよねぇ。
むしろ僕としてはそれが意外。




ってなわけで自分なりにフィルムの
紹介とかしてみようかなぁと。





ちなみにフィルムカメラのメイン機はこの子。




Nikomat FTN

細かい説明は長ったらしくなるので省きますが、
ざっくり言うとNikonのフィルムカメラです。
(ざっくり)


使用レンズはSuper-Takumar F1.8/55

こちらはフィルムユーザーじゃなくてもお馴染み
フレアやゴーストがバンバン出るあのレンズですね。




僕は初めて購入したフィルムカメラがNikomatで
最初はニッコールレンズを一緒に購入したのですが、
後々タクマーを購入して使っています。


ちなみに本体が2,000円(ジャンク品)、
レンズは4,500円くらいだった気がします。


露出計は故障しているので使えません。
露出と設定は感覚とその場の環境で決めています。




さてさて前置きが長くなりましたが、今回は

FUJICOLOR業務用 ISO100

(以下業務用)についてご紹介します。



フィルムの王道中の王道(多分)


僕がフィルムを始めた2年前は
1本300円とかで購入できたんですが、
今や800円ぐらいするみたいです。



現像が大体、1,000円ぐらいするので
1枚あたり55円かかりますね。


頑張れ、フィルムカメラ...




実際に僕が業務用で撮った写真がこちらです。








よく言われてるのはフジカラーらしい
日本人ウケの良い落ち着いた色味、らしいです。


僕の主観ですが、フジのフィルムは


・人肌はクリアで黄色っぽい
・発色は悪くないが彩度は落ち着いている
・コントラストも比較的弱め


って感じです。



単純にコスパが良いと言うメリットも
ありましたが、コスパの割に汎用性が高く
どんな場面でも使いやすいです。



1枚目は雨天屋外
2枚目は晴天屋外
3枚目は曇天屋外
5枚目は夜屋外

といった具合に、割とどんなシチュエーション
でも綺麗に写してくれます。優秀!



よくISO100のフィルムだと夜間は暗くて
撮れないなんて言われますが、少しでも照明とか
街灯とかあれば意外と撮れます。

5枚目も夜ですが、お祭りで結構
明るかったので普通に撮れました。


ちなみに5枚目、6枚目のレンズは
ニッコールのレンズです。


気持ちタクマーで撮った他の写真より
パリッとした写りになってませんか?





フィルムで何か撮りたいな、という時は
とりあえず業務用を入れてました。
それぐらい使いやすかったです。



良くも悪くも普通のフィルムって感じですかね。



最近は値段も上がってしまい、
めっきり使わなくなりましたが...


フィルムで撮りたいけど、
何を使えばいいのかわからない方は
とりあえず手にとってみようというフィルムです。





さてさていかがでしたでしょうか。
今日はこんな感じで終わりにしたいと思います。



今度また違うフィルムについても書いてみまーす。


ではでは〜



#note #カメラ #フィルムカメラ #fujicolor
#写真 #photo #nikon