見出し画像

住宅に求めるもの

マンションを見に行って以降、毎日夜な夜なアットホームやSUUMOのサイトで中古住宅や土地の新規情報はないかなぁ〜と調べまくってました。

住宅に求めるものは何だろうね?
と妻と話をしていてもお互い自身の実家以外に戸建てに住んだことはなく、あとは賃貸を何度か引っ越したぐらいで…

ただ、共働きなことを考えて妻の実家の近くで探そうと言うことだけはすぐに意見が一致しました。今の賃貸もその条件優先で探したので、ここは絶対譲れないポイントでした。

賃貸探すときにもなかなか空きが少ないエリアだとは思ってましたが、子育てに便利で市内中心部へのアクセスも良く人気のエリアで、まぁ売りに出ている住宅のないことないこと…
坪単価も市内では上位でした。

マンションという選択肢は置いといて、戸建てだけに絞って検討を始めてみました。

  1. 土地から購入して新築を建てる

  2. 中古住宅を購入してリフォームをする

中古住宅の方が当然安くなるので、まずは中古住宅で気になるものをリストアップして、休みのときに見学に行く作戦を実行してみました。
アットホームやSUUMOのサイトから申込みできるので、夜調べても気軽に連絡できて助かりました。

こんな感じでしばらく中古住宅見学ツアーの日々です。次回からは、見学した中でとても印象が良かったところの感想を書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?