見出し画像

未経験者へ贈る:SNSで夢を叶える準備をしませんか?

今やSNSは情報社会において不可欠な存在です。誰しもが、気軽に世界に向けて発信をする事ができる時代になりました。

僕自身フリーランスを目指すにあたり、3ヶ月SNSの発信を続けました。
これからSNSを始める人々へ向けて、その発信がもたらすメリットを実体験をもとに紹介します!

SNSを活用することで、自分のメッセージがより多くの人々に届き、ビジネスなど様々な可能性が広がると思います!

●作者のSNS
X:
れお🦊旅する酒飲み管理栄養士
Instagram:
Reo|世界で梯子酒🍺

SNS発信のメリット:自分の夢を叶える魔法のツール

SNSはあなたの夢を叶える魔法のツールです!

SNSを使えば、あなたのメッセージは瞬時に数多くのユーザーに届きます。それにより世界中の人々と繋がることができ、アイディアや情報を共有が可能です。SNSは個人が才能を発揮し、自身の夢を他者と共有する場でもあります!

また、プロジェクトやビジネスの展開においても、広範なオーディエンスにアクセスする手段として不可欠です。
SNSはコミュニケーションを促進し、新しい機会を生み出すことで、個々の夢を現実に近づける力を持っています。

SNSを発信するメリットとは、積極的かつ賢明に活用し、豊かな人生や夢を実現させる可能性があることです。

自己ブランディングの重要性とやり方

SNSを通じて継続的な発信を行うことで、個人やブランドのイメージを構築し、認知度を向上させることができます。独自のスタイルや価値観を強調し、共感を呼ぶコンテンツを発信することで、他者と差別化されたポジショニングを築けます。

そのためには、自己ブランディングが重要です。
5W1Hで考えることがポイントです。

Why:なぜ発信をするのか?
When:発信するタイミングや頻度は?
Where:発信する媒体は?
Who:発信したいターゲットは?
What:なにを発信するの?それは継続できること?
How:どうやって発信するの?動画?画像?文章?

上記に沿って自身が何を届けたいのか考えることから始めましょう!
間違っても、最初からなんとなくで開始することはお勧めしません
なぜなら、途中でネタが尽きたり・誰に向けて発信をしているのか軸がブレてしまうからです。
僕自身の失敗談をもとに詳しく解説!

れおのX:テーマは旅×酒×絶景

SNSを始めようと思った僕は、”継続して発信ができるものはなにか?”を軸に考えました。ノマドを目指すため、旅を仕事にがテーマのコミュニティに参加していたこともあり以下の内容なら継続発信ができ、有益な情報を伝えられるのでは!と考えました。

キャッチコピー:ゼロからノマドを目指す管理栄養士
Why:ノマドを目指す人と出会いたいから
When:毎日1~3投稿
Where:X
Who:同じくノマドを目指す人に向けて
What:ノマドになる過程を発信したい
How:文章

しかし、発信する内容が迷子になりうまくいきませんでした。
日々、コミュニティで学習している出来事を伝えていても、有益な情報を提供するではなく日記でした。

そこで他のメンバーの発信をみたり、話したりする中でこんな思いが生まれました。

自分が伝えたいことってなんだろう?
どんなことに興味を持ち伝えたいのか?
発信した先どうなりたいのか?

その答えを探した結果、自己ブランディングをやり直しSNSの発信する内容が変わりました。

キャッチコピー:旅する酒飲み管理栄養士
Why:自分が旅して出会った、絶景と美酒を伝えたい!
When:毎日更新
Where:XとInstagram
Who:酒好き
What:自分が旅や訪れた酒場を紹介する!
How:Xでは画像と文章、Instagramでは画像と動画

自分の得意であり、好きであり、みんなに知ってもらいたいことを掛け合わせていく。再度考え直した結果、”美味しい酒”を軸にしようと思いました。

ここのお店のお酒が美味しかったから飲んでほしい!
こんな絶景を見ながらお酒が楽しめるお店があるよ!

という情報は、ターゲットに設定した酒好きにとって有益な情報だと考えました。
また、XだけではなくInstagramにも投稿の応用が利くジャンルだとも気が付きました!

ただ、”酒”だけではインパクトにかけるので、”旅×酒”を合わせることに!
世界を旅し移住先を探すことが目標であるため、世界の酒を飲み歩きに行きます。日本以外の美味しい酒情報を発信していく。これを自分なりの他とは違う強みや武器として設定することで差別化を図っていくつもりです。

自己ブランディングって言われてもわからないよ!”って人が多いと思います。僕自身もそうでした。そんな皆さんに伝えたいのは、そうはいっても何も考えずに開始しないこと!です。
とりあえず、5W1Hで自己ブランディングしてみてください。進めているうちに、”あれ?違うな、こっちのほうがシックリくるな”というジャンルが見つかります
そうしたら、また仕切り直しをしていきましょう!
夢を叶えるためにも一歩一歩、手探りでも挑戦することが大切です。

SNSを活用し未来への第一歩を踏み出そう

SNSは未来のコミュニケーションの礎であり、その力を最大限に引き出すことで様々なメリットが得られます。迅速な情報拡散、コミュニケーションの促進、ブランド構築、効果的なマーケティング、市場動向の把握といったポイントを意識して、SNS発信を続けることで、新たな可能性が広がります。未知の世界への挑戦を楽しみながら、SNSを通じて夢を叶えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?