見出し画像

【TABIPPO】POOLOJOBに参加した経験談|3ヶ月で稼げるようになったか?

旅する酒呑み管理栄養士のレオです!

2023年9月27日から、TABIPPOが主催するトラベルクリエイターコース"POOLO JOB”に参加していました。
2023年12月20日に無事卒業を迎えます。

POOLOJOBを気になっていたけれど、一歩踏み出せない方やホームページに色々と書いてあるけれど実際どう?と思っている方に向けて、体験談をお伝えします!

レオ
参加前のスペック
・医療従事者で、病院勤め
・ライター、WEBデザイン、動画スキルなし
・SNSは基本見る専門のため、投稿スキルなし
・新しく活動用にSNS開始、X・Instagram共にフォロワー0からスタート

POOLOJOB とはなにか?

POOLO JOBは、旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコースです。
3ヶ月間、旅先の経験をコンテンツ化する力と発信力を磨きます。スキルの基礎は、ライティング、写真、SNSブランディング力。実際に旅を仕事にするトラベルクリエイター講師の講座や、プロ編集者の添削サポート付きの課題などに、月30-50名の仲間とともに、月あたり約70時間ずつ取り組み続けるあたらしいコミュニティです。

公式サイトより

つまり、旅を仕事にしていこ!というコースです。
そのために、様々なスキルの取得ができるよ!というのが魅力。
さらに、同じ目標をもつ仲間にも出会えるのもさらなる魅力です。

参加してどんなスキルが得られるの?

授業は全8回あり、写真やポートフォリオ作成そして仕事の取り方について教わります。
一連の講義や課題を通して主に得られるスキルは、ライティングとSNSブランディングです!

・旅を仕事にするためのライティングスキル!

ライティングスキルは、事前に課題図書を読みある程度の知識を入れ、”伝えるための構成術”などのライティングの講義を受講や課題に取り組み伸ばしました
課題はテーマやそのテーマの詳細が提示され文字数も800文字~5000字内で締め切りまでに執筆します。週1~2記事を2~4日程度の期間で仕上げます。事前にテーマは共有されているので、講義で課題指示が出る前に執筆し提出してもOKです。

普段の課題で執筆した記事に関しては、プロからの添削はありませんメンター課題と呼ばれる課題は、プロの講師からフィードバックを受けられます。月1回あるメンター会ではプロから赤入れがもらえ、さらには質問もできます。有意義な時間となるよう事前に質問を考えておくといいです。

僕がメンターに必ず聞いていた質問はこれです。

総評をお願いします。

細かくいろいろと聞きたいですが、一人10分しか時間がありません。
そのためまずは、全体的にどうであったか、良いも悪いも合わせて聞くことをオススメします。毎回同じ質問をいれることで、3か月間の成長具合もわかるので是非聞いてみてください!

メンター課題以外は、仲間内でフィードバックをする時間を作り意見交換をしていました。自主的にグループを立ち上げて行っていたことなので、やりたい!と思った方は仲間を巻き込み作ってみてください。

・発信する力として、SNSブランディングスキル!

SNSをしたことがない僕は、SNSブランディングにとても苦戦しました。

どんなコンテンツにしたいのか?
対象者はだれにするのか?
継続して発信できる内容か?

など、講義を受けても受けてもどうしたら良いのかわかりません。
とりあえずでノマドを目指す過程を発信したらどうだろう?と考え”ゼロからノマドを目指す管理栄養士”とキャッチフレーズをつけ開始。
継続していくと、投稿内容に困る日々。

本当にこれが発信したかったのか?
これは、有意義な情報なのか?
だんだん、日記になっていないか?

そういう時は、講義のアーカイブを見直したり、仲間と話すことが一番助けになりました。人と話すことで好きなものや得意なものが見え、それを武器にする方法を知ることができ、2か月過ぎくらいでやっと方針が固定されました。

その結果、Xで発信が精一杯でどうInstagramで発信をしたらいいか分からなかった僕が、今では仲間に方法を教わりコツコツと発信をしています。
SNSブランディングが正しくできれいれば、その先は早いです。
難しい分野ですが、一人で悩まず講義中に講師に質問をするや仲間に意見を求めたりと自分なりの正解を探すことをオススメします。

未経験から取り組むと悩むこと多いSNSブランディング!そのコツをこの記事でまとめました!もし悩んでいてヒントが欲しい方は読んでみて!

どんなサポートがあるの?

チームごとにサポーターがおり、彼らは3か月間私たちを支援してくれます。

●サポーターの役割は以下のとおりです
講義や課題に関する連絡:ZOOMのURLや日程の連絡、課題の提示やサポートなど。

イベント企画:メンバー同士が関われるよう、様々なイベントを企画してくれます。例えば、メンタリング前の質問まとめやフリーランスのキャリア・仕事の取り方講座など。

チームサポート:チームメンバーが課題を進められているかや困っていないかなども確認し、適宜対応してくれます。また、チームミーティングにも参加し、私たちの質問に答えてくれる身近な先輩でもあります。

また、仕事の案件に関しては、3か月目に1期生へのインタビュー記事を書く機会がありました。選ばれた人はメディアで掲載され、謝礼ももらえます。

基本的には自発性が求められます。
例えば、「オフラインで会ってみたいから、そういう企画をして!」というのはNGです。その代わりに、自分たちでコミュニティを立ち上げるという自主的な行動が求められます。
情報を収集し、仲間と関わり、必要ならコミュニティを作り、同じ目標を持つメンバーと切磋琢磨する能力がこの3か月の成果に直結します。

参加したメンバーやチームとの関わりは?

50人のメンバーは5人ずつのグループに分かれます。活動やチームミーティングは、このメンバーと進めていきます。

メンバーと気が合わなかったら?

他の仲間とも話す時間を作ることをおすすめします。将来の目標や趣味が違う場合もありますが、チームメンバーと仲良くなるため一対一で話す時間を取ることが大切です。また、オフラインの集まりを通じて新しい仲間に出会い、定期的に会ったり楽しく学びながら過ごすこともあります。そうすれば、かけがえのない仲間に出会えます!

3ヶ月挑戦して稼げた?

僕は稼げていません。
参加前は、参加中に稼げるかなーと思っていましたが、スキル獲得やポートフォリオ作成などに集中すると、期間内で仕事受注に至りませんでした。

参加して感じたイメージは、期間中は仕事を取るための準備期間。3ヶ月の間にスキルや、ポートフォリオ、一緒に戦う仲間を得る。そのインプット後に、アウトプットの作業として仕事を受注し稼いでいく感じです。

ただ僕は期間中にポートフォリオを完成しきれなかったので、早く完成させ仕事を取っていきたいと思います。

3ヶ月取り組んだ結果総評は?

レオ参加後のスペック
・医療従事者で、病院勤め(変化なし)
・ライター、WEBデザイン、動画スキルなし(ライター・動画スキル獲得)
・SNSは基本見る専門のため、投稿スキルなし・新しく活動用にSNS開始
(すでに投稿していた仲間から教わりスキル獲得)
・X、Instagram共にフォロワー0からスタート(X:3か月継続し134人 Instagram:8日継続し77人)

参加した感想は、稼げなかったことに悔しさはあるが、一生涯の仲間に出会えたことに感謝です。
今は夢を実現させるための第一歩を踏み出せ、スキル獲得ができた状況です。ここで辞めず、スキルを活かせるように継続をします。
1人だと断念してしまうので、仲間と共に夢に向かって協力し合いながら頑張りたいです。
目標は仕事獲得です!
今度のオフライン会では、仕事獲得しようの会を試験的に行う予定。
うまくいけば、いろいろな人を巻き込んで定期開催したいです!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?