見出し画像

今話題!!配信ライブの実態を運営側の僕が暴露w

こんばんわ。

僕は某ライブ配信動画サービスでインターンをしており、週5出社してます。そんな僕が今何かと世間を賑わせてる配信ライブ事情をぶっちゃけます。

1.そもそもライブ配信動画サービスとは?

ライブ配信動画サービスとは、ライブストリーミングによる、インターネット上のリアルタイム動画配信のことを指します。

これだけではあまりピンとこないですよね(-_-;)

イメージしやすいのはインスタライブLINEライブ、少し前流行したツイキャスニコニコ動画生配信などが該当します。これらも立派なライブ配信動画サービスです。

でも、今、世間を賑わせてるのは、イチナナライブshowroomポコチャミクチャなどのギフト投げ銭システムをメインとする配信サービスなのです。

投げ銭システムとは、本来、路上ライブなどで見かけるそのパフォーマンスに対して感動したらチップをボックスに入れる行為のことです。しかし、現在では、その行為が配信ライブでも行われているのです。

画像1

2.なぜ、配信アプリが流行ってるのか?

1. コロナの影響で家で暇する時間が増える
2. お小遣い稼ぎになる
3. 有名になるチャンスが多い

主にこの三点だと考えます。

今現在、自粛ムードが続く中、学生の方はオンライン授業になり、社会人の方はリモートワークになったりと在宅時間が増加する中、家で他の人とコミュニケーションをとる手段の一つとして選ばれてるのです。
2番目のお小遣い稼ぎに関しては、先ほどの投げ銭の数十パーセントをキャッシュバックする成果報酬型時給と歩合の混合型に分類され、投げ銭が給与としてもらえちゃうのです!

画像2

3.成果報酬型と時給型のどちらが良いのか?

成果報酬は人気になると稼げますが、短期的にみると時給型の方が安定した収入を得れます。しかし、ここにはカラクリがあり、時給型をとっている会社のほとんどが、

1日に2時間以上、月15日以上配信

などのノルマを設けてるのです。
つまり、時間の確保ができる人は、時給型の方が短期的にみると稼げますが時間が奪われます。ノルマを達成できるくらいの時間が確保できるならば、初めから成果報酬型を選んだほうが長期的に見ると稼げると考える人もいます。

4.ビギナーライバーは具体的にどのくらい稼げるのか?

配信経験ない人が初めて一か月で得る収入は週3回、1日2時間配信で1万円前後です(僕が担当しているビギナーライバーの平均値)。
もちろん個人差がありそれより少ない人もいれば多い人もいます。稼げる人は初めて2カ月目で15万円くらい稼いじゃう人もいます。

5.夜職ライバー最強説

ライバー(配信する人)自体は、年齢層も、職業も多様です。中学生でも月60万くらい稼ぐ人もいますので、人気ライバーになるためのこれといった基準や特徴が掴めないのがまた面白いのです。

個人の意見として、夜職ライバー、つまり、ホストやキャバ嬢ライバーが稼いでる印象です。夜のお店も営業自粛になり、お客さんと繋がる手段として配信が選ばれていたり、そもそも話が上手です(笑)
その中でも群を抜いてる一人が進撃のノアさんです!

噂によれば数千万の売上をたたき出すとか。そして、その収益を全額大阪府に寄付することも発表されてます。
なんてすばらしい人なんだっ!!

6.有名になるチャンス続出

素人がライバーになって、有名になることがよくある理由は、配信で行われるイベントオーディションに参加をして上位になると有名雑誌に載ったりアイドルになったり、番組に出たり広告モデルになる機会が配信イベントには多くあるからです。なので本気で目指してる人は1日中配信したりしてます(アプリによりますが)。
これは、給与として得る以上に価値がありますね!

7.公認ライバーとは?

そもそも、単にアプリを入れて配信するだけでは、収益は発生しません。運営公認のライバーにならないといけません。公認ライバーになるためには、運営側の声掛け、いわゆるスカウトが必要なのです。なのでよく、SNSのDMで声がけが来るのはそのためですね。注意が一つあって、運営本体以外に事務所と名乗ってスカウトに来る人もいますが、その時はよく調べてから所属するか決めたほうが良いです。事務所経由の配信は、キャッシュバックが事務所に分散されますので、公認ライバーとはキャッシュバック率が異なったり、ノルマも違ったりしますので。
また最近では、夜職のスカウトがライバーのスカウトに流れたりと、公認ライバーが安っぽく特別感がなく見えてなかったりするという声を頂くのも現実です。
公認ライバーになると、運営のサポートもつくので、配信に関してわからないことがあったら相談できるので安心ですね。

8.最後に

ひと昔前はyoutubertiktoker怪しい職業と言われてましたが、今となってはなりたい職業ランキング上位に組み込むほどになったように、今後必ず配信の時代が来ます、というか来てます。5Gによって動画処理速度が速くなったり、ZOOM飲みオンライン授業テレカン当たり前になり画面に自分の顔が映し出される抵抗なんてなくなります。
皆さんも是非、ライバーに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

SNSも良かったらフォローお願いします(^^)/


この記事が参加している募集