見出し画像

情報ラブ

手術しました!いぇい。

人生初手術&入院。
せっかくなので記録していきます。


◯甲状腺を片方取った

手術内容としてはそれだけ。
右側の甲状腺が少し大きい。
将来さらに肥大したり、悪性に変化しないとも限らないので、まだ若いうちに取り除いておきましょうという話。

もうちょっと細かく言うと、高校生のとき鼻炎がひどくて耳鼻科に行った際、そこの先生が「甲状腺が大きい気がする」と気付いてくれたので総合病院で診てもらったところ、橋本病と診断された。

甲状腺のサイズは4cmぐらい。
一応これで手術適応サイズらしい。

(ちなみに手術にあたって専門の病院で改めて検査したら、今は数値が正常になっていて橋本病ではなくなっていた)

10年以上通院していたが、特に症状もなく異常がないか検査して経過観察というかんじだった。
朝から行って受付して2時間待って5分で終わり、またお会計に1時間待つ…みたいなの、これから先もずっと続けるのさすがにダルい。
というのも手術に踏み切った要因のひとつだ。

実際には手術に向けてさらに通院回数が増えることになったのだが…。
これからは減るでしょう。たぶん。


◯入院

・初日
午後から病室に入り、諸々の説明を受けて検査など。
シャワー、夕食、辛辛魚食べたすぎて狂いながら就寝。

・2日目
朝起きるのつらすぎて朝食に1時間かかったし半分ぐらいしか食べられなかった。ごめん。
手術説明や持ち物準備。
シャワーを浴びるもヘアオイルなどの保湿は禁止。

・3日目(手術当日)
なんかメチャ早い時間に起こされて体を拭いて術着に着替え、点滴スタート、二度寝。
起きて洗顔。これも保湿禁止。リップやハンドクリームもNG。
手術は2時間ぐらい。全身麻酔でスヤスヤ。
術後は看護師さんのいる部屋で翌朝まで過ごす。
スマホなど通信機器の持ち込み禁止のため、これが地獄より辛い。
生とは?死とは?煩悩…解脱…ロキソニン…眠剤…。

・4日目
朝6:00 解放。
インターネット         世俗との繋がり            文字               音
全   て   の   〈   情   報   〉   に   感    謝
腕から点滴、首から汁?を逃す管が出ている。
食事はおかゆ+ふつうのおかず。

・5日目
喉いたくて起きる。
首の管が取れる。うれしい。
術後は常に体温が37℃前後あるのでごはんを食べるとあつい。
希望すれば介助つきでシャワー可だが、面倒なので浴びなかった。

・6日目
おかゆが終わり、この日から朝はパンに。
退院日の決定と説明。
シャワー自由になったので3日ぶりに浴びた。

・7日目
朝7:00に採血。
マジで言ってんのか。ほぼ寝ながら血を抜かれた。
二度寝。
その他特筆すべき点なし。

・8日目
朝ごはんを食べ、荷造りして退院。
母が迎えに来てくれて、丸源ラーメンで肉そばの辛いやつを食べた。


だいたいそんなかんじ。

手術当日の虚無部屋がほんとうにしんどかった…。

術後3時間ぐらいは水を飲むことができないため、麻酔明けでカラッカラの口と人工呼吸器が突っ込まれていた喉の奥が痛むのを全くごまかせなくてそれもつらい。

時間の感覚もわからないので、看護師さんが来るたびに今何時ですか…お水まだだめですか……と聞いていた。

傷跡はふつうにあるのでテープを貼って過ごしているが、直接触ったりしないかぎり、首を相当動かしても痛みはない。
はじめのうちは首もとのテープが目立つかなと思い、ハイネックのシャツやネックウォーマーでなんとなく隠していたが、だんだんどうでもよくなってきた。
いうてもうじき夏だし。

抜糸もなければ薬もないのがなんだか不思議なかんじだ。

今後の通院が減ったり、何かしらの体への影響がなくなるといいなあ。


ヘッダーは先日焼いたフレンチトーストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?