見出し画像

【保存版】オンラインゲームで6ヶ月で英語を身につける完全ロードマップ

こんにちは、れんや(@renya_007)です!

僕は普段から、オンラインゲームで海外の人たちと繋がって英会話学習をしています。

実際の外国人さんとのゲームの様子は、こちらのYouTubeチャンネルをご覧ください↓

さて、今ではそれなりに英語が身についている僕ですが、それも全て『オンラインゲーム』のおかげになります。

元々英語が話せたとか、留学してたとか、語学学校に通ってたとか、そういうのではなく『ゲーム』です。

当時、僕は「外国人さんと喋ってみたい!英語が話せるようになりたい!」という気持ちでゲームで英会話学習を始めました。

当然最初は英語が全く話せなかったのですが、それでも勇気を振り絞って海外の人たちにボイスチャットで話しかけまくっていたら、そんな英語ができない僕とも仲良くなってくれる人たちが現れました。

ジャマイカ、サウジアラビア、アメリカ、その他の国の人たちも、今では3〜4年の付き合いになります。

毎日彼らとのゲームを重ね、時には一緒に敵を倒して盛り上がったり、時には奇跡的に起きたゲームバグを共に爆笑してみたり、かなり楽しい日々を送りました。

「あれ、これって本当に英語の勉強をしてるんだよね?」みたいな(笑)。

彼らとの英会話を重ねる度に、だんだん英語力も磨かれていきました。

ゲームとはいえ、実際に外国人さんとの会話を通して英語を学んでいる訳なので、かなり実践的で生きた英語が身につきました。

そして、そんなまさに僕が英語を話せるようになった全てである『オンラインゲームで外国人の友達を作って英会話学習』の方法を解説しているのがこの記事になります。

英語が上達する必須条件、英会話で挫折しないマインド、外国人さんとゲームを通して仲良くなる手順、ゲームに必要な英語フレーズ集、6ヶ月間の各フェーズで何をやればいいか、など全てを隅々まで徹底的に詰め込みました。

ぜひ一緒に楽しく実践的な英語や、海外の仲間を手に入れてましょう。


これから何をしてどんな未来を手に入れるのか

まずは、これから皆さんがこの記事を通して6ヶ月に渡り活動していくにあたり、一体何をしてどうなっていくのかを確認していきます。

何をやるのかとその先をイメージできているのとできていないのとでは大きな差なので、しっかり読んでいただけると幸いです。

オンラインゲームで外国人の友達を作る

この記事では、もちろんゲームで使える英語なんかも教えますが、メインは皆さんに外国人の友達を作っていただきます。

そして、その外国人の友達との英会話を通して英語を上達させていきます。

「外国人の友達を作るって難しそう…」と思うかもしれませんが、これからこのコンテンツで学ぶ過程でその懸念は消えると思います。

余談ですが、当然ながら僕もオンラインゲームで外国人の友達を作って英会話学習をした1人です。

当時は英語力も皆無でしたが、何とかテンションだけでサウジアラビアやジャマイカの友達を作りました。

彼らと同じ出来事を共有して盛り上がるのは、これ以上にないくらい楽しかったという記憶が鮮明にあります。

正直単語しか聞き取れていませんでしたが、好きなラーメンの話をしたり、韓国アイドルのBTSの話をしたりしてましたね。

彼らとの交流を重ねるうちに英語も話せるようになってきて、次はアメリカ人の友達ができました。

当然ネイティブと比べたら英語のレベルに天と地ほどの差がある訳ですが、彼らはそんな僕を優しく受け入れてくれて、時にはサポートまでしてくれました。

彼ら経由で他のアメリカ人さんやカナダ人さんとも出会い、何度もネイティブの英語に触れ、さらに英語力を磨くことができました。

そんな風にサウジアラビア、ジャマイカ、アメリカ、もちろんそれ以外の国の外国人さんたちにも支えられて今に至ります。

これから皆さんもオンラインゲームを通して世界中の人たちと繋がり、一緒に笑って盛り上がりながら英会話をしていくことになります。

その環境を手に入れるにはもちろん努力も必要ですが、とにかく最高な英会話ライフが手に入るのは想像がつくのではないでしょうか。

PUBG MOBILEで英会話の練習をする

外国人の友達を作るためのツールとして、この記事では『PUBG MOBILE』というスマホゲームを使用します。

まずスマホゲームであれば、PCを持っていない人でも気軽に始められます。

また、PUBG MOBILEは世界各国にゲームプレイヤーがいる、繋がる仕組みがあるのも魅力です。

ヨーロッパ圏のイギリスやフランス、イタリア、スペインなどは少し出会いづらい感はありますが、出会いづらいだけで全然会えます。

他には、同ジャンルの別ゲームと比べて操作が比較的簡単で、ゲームの上手さが求められづらいなどの利点もあります。

2018年から今まで長く愛されるゲームタイトルであることも、外国人さんとの繋がりを作る上で重要なポイントですね。

このように、オンラインゲームで外国人さんと繋がって英会話学習をするにはゲーム選びも大切です。

ちなみに、ゲーマーの方向けに話すと、本内容はPUBG MOBILE以外でも活用可能かと思うので、普段しているゲームタイトルに合わせて解釈してみてください。

そもそもなぜ外国人の友達を作る?

「英語の勉強をするのになぜ外国人の友達を作るんだ?」という疑問があったり、「疑問はないけど確かに理由は分からないな」という方は多いと思います。

まず、シンプルに英語を話す目標やお手本になってくれるのが良いところです。

「この人のような英語力を身につけたい」というロールモデルがあると違うし、それが身近であればあるほどより強固な意思になります。

英語学習では『自分の思い込み』が原因で上達を阻害してしまうこともあるのですが、目の前にお手本がいればその心配もありません。

「自分はこう思ってたけど、実際にこの人の英語を聞いたら全然違った。あ〜、先入観で思い込んでたんだな」とすぐに気づけます。

実は、英会話に対する先入観って思ったより存在が大きくて、成長を阻害してくる原因なんですよ。

また、外国人の友達がいると、勝手に勉強を継続できる環境が整います。

なぜなら、友達が日本語が通じなければ、英語を学ぶしかコミュニケーションを取る手段がなくなるからです。

「彼らと仲良くしたいから英語を学んでる!」というモチベーションになり、僕もその状況のおかげで何度挫折の危機を逃れたか分かりません。

長らく連絡すら取ってないと、向こうから「久しぶりにゲームするぞ」と連絡が来るので、そういう意味でも半強制的に英会話学習を継続できますね。

英語が上手く上達しない時に励ましてもらえるのも強いところでしょうか。

僕自身、困ったらよくネイティブの友達に相談して、「第二言語を頑張っているだけで凄い!」みたいに声をかけてもらっていました。

人の、それも英語を喋る外国人さんの励ましって本当に力をもらえます。

他には、外国人の友達を作るということは、外国人の英会話講師ではなく『その辺の外国人さんと話す』ということです。

その辺の外国人さんって英語の先生じゃないので分かりやすい英語を話してくれなかったりして、逆にその環境が『リアル感』があってより実践的な英語が身につきます。

砕けた表現などが学べるのはもちろん、英会話って『感覚』や『空気感』も含めないと上手くならないので、それを肌で感じながら練習できます。

まとめると、お手本になってくれるから間違った英語が身につきづらくて、より実践的な英語を三日坊主にならずに学べるということですね。

なぜオンラインゲームで英語を学ぶ?

「どうして英語を学ぶのにオンラインゲームじゃないといけないんだよ」という疑問も当然あると思います。

それは単純に楽しいからでもありますが、ちゃんとした理由も沢山あるので紹介します。

まず、『ゲームルール』という世界共通言語が僕たちの英会話をカバーしてくれるというものです。

そのゲームをしている以上、プレイヤーは全員ルールを理解しています。

しかも、そのルールは国境を越えようが皆んな同じ認識で、最悪言葉を交わさなくてもある程度のコミュニケーションが取れてしまいます。

つまり、英語を話す必要がない環境で英語の練習ができるということで、それってメンタル的にも非常に楽ですよね。

外国人さんとの交流で「言葉は通じないのになんか意思の疎通が取れた」という現象がありますが、あれは何かしらの『世界表通言語』に助けられているに過ぎません。

オンラインゲームだと、そういう共通言語要素がさらに強くなるので、補助輪をつけて自転車を漕いでいるようなものなのです。

ゲームにはジェスチャーみたいな機能もあるので、それも一つの共通言語になり得ますね。

また、オンラインゲームなら顔を見せずにボイスチャットで話せるから緊張しないというものがあります。

「今からリアルで初対面の外国人さんと喋ってきて」と言われると怖いですが、顔が見えないなら結構大丈夫な気がしませんか?

お互いに顔が分からなければ、仮に英会話で失敗しても申し訳なさが減るし、相手から覚えられないから恐怖心や緊張が半減します。

匿名だからアンチコメントが書けるネット弁慶と同じ理論で、それを前向きな使い方で利用できるのです。

他には、話題探しをしなくても勝手にイベントが起こるから余計なことを考えなくて済むというのもあります。

ゲームって、特に『PUBG MOBILE』のようなバトロワゲームというジャンルは、普通にゲームをしているだけで話題が向こうからやってきます。

飛行機から降り立つ時に敵は何人いるのか確認したり、アイテムを収集する時にレアな武器を見つけて譲ったり、敵を発見したらそれを仲間に伝えたり、とイベントが尽きません。

次々と起こる出来事に素直にリアクションしてコミュニケーションすれば、ゲームが終わる頃には勝手に仲良くなれています。

学校のレクリエーションとかと同じで、あれって終わった頃には皆んな距離縮まってるじゃないですか。

以上の理由で、リアルで外国人さんと英会話するのと比べて、オンラインゲームの方が格段に楽だということが理解できたのではないでしょうか。

より実践的な英会話、というかバリバリ実戦の英会話を体験できるのに、そのハードルは低いという点で、僕はオンラインゲームを激推ししているのです。

半年間で行き着く英会話レベルは?

この記事を通して『オンラインゲームで外国人の友達を作って英会話学習』を半年間に渡り実践するのですが、順調にこなせば次のレベルまでは到達できると思います。

一つ目が、不自由なく英会話しながらゲームができるレベルです。

『PUBG MOBILE』で1ゲームを終えるまでには色々なシチュエーションがあるのですが、それを全て英会話しながら普通にこなせるレベルに引き上げます。

普通にゲームしながら英会話ができるようになったら、日常で通用する英語力にも成長していると考えていいでしょう。

『PUBG MOBILE』のようなバトロワゲームと呼ばれるジャンルは、「〇〇に行く」「車を運転する」「アイテムを渡す」など、日常でも使われる動作を沢山します。

ゲームだからと言って、ゲームでしか使えない英語が身につく訳ではないということです。

二つ目が、プラスアルファで簡単な雑談も挟めるレベルです。

先述の通り、普通に英会話しながらゲームするだけでも日常でも使える英語力には達するのですが、少し雑談なんかもできるともっと楽しいですよね。

お互いの言語について、どんな仕事をしているのか、朝食には何を食べるのか、など余裕が出てきたらガンガン挑戦していきましょう。

また、このコンテンツでは、そのレベルの英語力になるまでの道筋を時間経過ごとに詳しく示し、そのアクションプランも伝えていきます。

しっかりやり切れば、「ある程度英語も身についたし、あとは流しで習慣化してぼちぼちレベル上げするだけだな」という状況に持ち込めます。

この半年間、楽しみながらも全力で走り抜けていきましょうね!

英会話学習が上手くいく方程式はコレ

ここから先は

47,008字 / 69画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?