見出し画像

7月19日の仕事と「嬉しい知らせ」の話|れんの仕事日記⑦

7月18日は予定より進まず。構成2本と1500文字1本で終了。そんな日もある…ともいってられないので7月後半頑張らなくては。

明日分より「対応済み」をアップするスタイルに変えようかなと思う。なぜなら目標を達成できないと萎えるので。

嬉しい知らせ

5~6月くらいから、案件の対応比重が変わりつつある。私が調整したのではなく、クライアント側での調整だ。増減はそれほど大きくないが比重が変わってきた。ただ、残念ながら、AIに巻き取られたらしき案件もある。

インボイス・AIの進化、と、いろいろ状況が変わってきた。AIによる対応が難しいであろう仕事も残っているが、安穏ともしていられないだろう。

嘆いてばかりもいられないため、7月はちょこちょこと新規案件を探し、気が向くと応募している。私は非記名記事の対応が多いので、(記名の)実績を求められると弱い。(実績を求められて提示して採用された仕事が非記名というパターンもあるのだが、なんともいえない気持ちになる)

そんななか、とてもうれしい連絡をいただいた。詳細は伏せるが、「今まで頑張ってきてよかった」と思うようなお話が、想像もしないところから降ってきた。毎度このパターンに助けられている。

少し前に、SNSで、非記名の記事ばかり書いていると何にもつながらない、というような意見があった。確かにそうかもしれない。でも、非記名の仕事でも、まっすぐ頑張っているとたまに次の仕事につながってくれる。

SNSで強い言葉を見かけて「うっ」と悩んでしまう日もゼロではない。ただ、そこに書かれていることがすべて事実というわけでもないのだ。

たぶん。

この記事が参加している募集

これからも楽しく読んでいただけるような記事を書いていきたいと思っています。よろしければサポートお願いいたします!