見出し画像

【楽器製作】OMタイプギターの製作⑳(塗膜研磨、ブリッジ接着とロゴ入れ)

塗装後1週間を経たので、軽く面を整えてみます。今回はラッカー仕上げなので吹いた時は綺麗でしたがその後塗膜が退けると、ちょこちょこ塗装欠陥が見つかって凹みます。

なので、ひたすらに紙やすりで面を出します。#600、800、1000、1200、1500、2000と繋ぎ、その後はウールバフで軽く研磨。

ボディ全体を磨いた結果がこちら。

なんの塗料使ったかバラしてますね。300円しない缶スプレー一本で仕上げてただなんて、娘にバレたら怒られます。

次にロゴの製作。今回は特別にパパ仕様のロゴを作ってみます。

この転写シール、ほんと便利ですよね。素敵なのが簡単に作れるのでコレ一択です。

ヘッドマークの裏に某F社に怒られそうなロゴでこっそり名前入れちゃった。
そして実は別途作ってたピックガードにもロゴを入れてはいるのですが、個人情報なので娘の許可が出るまでは秘密にしておきます。コレらの上にもクリアを吹いてしっかり塗り固めておきましょう。

次にボディのマスキングを剥がしてブリッジを接着します。

実は先日治してたPearlはこの練習を兼ねてたんです。おかげでスムーズに作業が進んで助かりました。

接着が乾いたので、一旦仮組みしてみます。

いいんじゃない!?

ココで諸事情の為しばらく作業はお預け。塗装が乾いた頃にまた再開します。

※目標の100日連続投稿を達成したので、これから投稿は少しペースダウンするかとは思いますがご了承願います

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?