見出し画像

貸別荘経営に向けて8月はどんなことをしたのか。

自分の夢・目標である
貸別荘の経営」を叶える行動の中で
8月は何をしたのか報告をしたいと思います。


先月の活動報告はこちら


物件調査

熱海方面の購入予定物件調査してきました。
主に外観の傷みをみたり、中の家具などを確認しました。
1時間ほど確認。その前に管理会社の担当と打ち合わせもしました。

日本政策金融公庫の面談

夏休み期間中に近くの支店で面談をしてきました。
面談に必要なもの
月別売上高や預金通帳、設備内容などの分かるものなど
を準備の上向かいました。

担当してくださった方は人の良さそうな方で
自分のやりたい事、今までやってきたことも話しながら
1,800万の借り入れで20年返済でお願いしました。

ただ担当者からは以下の点で渋い顔をされました、
木造建築なのに対して耐用年数が過ぎていること。
用途地域外?らしく土地などの確認もしずらい。

なので最終的に1,500万10年返済も追加しました。

公庫の結果と今後

審査結果は2週間くらいかかるとのことでしたが、
たった2日で返ってきました。
それだけで結果はほぼ分かってしまった。

元々、担当者の雰囲気から融資通るかどうかはヒフティーヒフティーだったのですが、やはりダメでした。

原因はやはり耐用年数の残り。
木造建築での耐用年数が22年ってことは
10年返済でお願いするにも、
2010年くらいには建ってないといけないってことだよね。

今回までに候補ととして探していた物件
約70に対してそれを満たしていたのは2件でした。
しかも、価格だけで3,000万ちかく。

そう思うと貸別荘で借入するのって無理だな。って思いました。
融資なしで全て買うにも足らないし。
少し時間かけてお金貯めるしかないのかなぁ
ほんと一般人にはやりずらい分野なんですね。

来年はお金も使わないといけないから
2年後くらいには実現できてるといいなぁ。

貸別荘に関して何かありましたら、ご気軽に連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?