見出し画像

近況と振り返り(2021年下半期~2022年上半期)

前回の更新が2021年4月とえらく間が空いてしまったが、わたし自身はこのnoteを始めた頃から比べるとかなり活動的になった。
2023年11月は、COMIC CITY SPARK18に参加するくらいに元気になっている。

わたしの場合は絵の完成度と完成への速度が元気度として分かりやすいので、近況としてこの記事に載せていこうと思う。
※ダイレクトにBL作品の二次創作を載せるので念の為注意喚起

2021年下半期の活動

2021年の下半期、以前からお世話になっている漫画アシスタントのお仕事とはまた別途、漫画アシスタントのお仕事を増やしたいなと習作を兼ねてポートフォリオ作成をしていた。
この頃はリワークに週2で通いつつ、1日に短時間、少ない作業量で月に1枚絵を完成させるのが精いっぱいだった。

2021年8月
2021年9月
2021年10月

そして淡々とした習作作業に飽きる(こらー!)
1件臨時アシスタントとしてお仕事をもらえた。

2021年12月~2022年2月

その後、アシスタントの営業に疲れてしまい、年末年始は短期バイトを始める。
7年ぶりの家の外の仕事というのもあり、自分にとってはかなり冒険だった。
シフト通りに通勤することができ、リワーク卒業の兆しと、社会復帰への少しの自信を得た。
コミッションサイト、skebも開通させるべくイラストの制作に力を注いでいく方向に。
(skebについては1件のご依頼以降、リクエストが来ないのであきらめている笑)
この時はバイトをしながらskeb用のポートフォリオを増やそうかなと思っていた。

2022年3月、沼

そして2022年3月、成人向けBLソーシャルゲーム「NU: カーニバル」にドハマりするのであった。

終わらん(´;ω;`)と言いながら1週間くらいかかった最初のFA

月1でイラストが上がればいいものを1週間で上げる暴挙(当社比
友人にまでお前は命を削って描いてるんだからと心配される始末。
描いた後は3日間休憩をとっていた。

2022年3月
線画を描いて単色で塗るのが精いっぱいだったが、
ここから少しずつ塗り込みができるようになってくる

あまりに筆が進むので、制作での気力&体力の消費量の確認と、計画を立てて制作する練習を二次創作で行う方向に進むことにした。
その管理は100均のスケジュール帳に書き込んで確認していた。
(スケジュールや体調管理自体は2021年から手帳やバレットジャーナルなどで行っていた。期日で作業期間の設定、休憩日の設定などをしてさらに管理を強化していくことにした)

2022年5月

疲労で動けなくなるため、ずっと避けていた唐突に落書きするという禁を、公式の可愛い子供の日のイラストのせいで破ったもの。
コレは描いたときもすでに疲れていたので、くそぉぉぉと思いながら上げた。公式の力恐るべし。
描いた後4日間は休みをとっていた模様。

2022年5月 WEBアンソロ参加決意

あまりに住み心地が良いジャンルだったので、モリモリ制作意欲が沸く。
およそ5年ぶりに漫画を描く事にする。
1日で仮ネームを上げて参加申し込みをする。
また、初のWEBイベント参加もすることにした。(2022年8月開催)

2022年6月

リワークの発表用レジュメをパワポで作りつつ、漫画のアシスタントのお仕事、二次創作の漫画の制作を進めながら、上記のイラストの制作を6月の前半に行うという、当時からしたらかなり詰め詰めのスケジュールだった。
この時期はバイトをしていなかったので、体力のリソースを制作に注げられていたのがでかい。

ここまで振り返ってみて

何もできなかった期間が長かったので(5年間ほぼ寝たきりで、2年間はリワーク通い)、2022年からは特に濃い日々が2023年12月になっても続いている。
ジャンルに沼る度に飛躍的に元気になるので、推し活すごすぎる…。
制作に集中できる環境を作ってくれている家族に感謝してもしきれない。

2022年下半期~2023年12月までの振り返りは、近いうちにまた纏めてみようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?