見出し画像

【元学習塾講師からエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.45〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は学習塾の講師からエンジニアへ転身し、現在は
バックエンドエンジニアとして活躍中のN.Yさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

学習塾で教室長と共に教室の運営を行っておりました。
生徒の学習習慣の管理、質問対応、生徒や保護者との面談を担当しました。それらの業務を通して、生徒の学力アップのためのサポートに注力しておりました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

生徒から就きたい仕事に関して相談されたことをきっかけに、エンジニアに興味を持ちました。
自分で学習していく中でまずは簡単なアプリを作り、それを応用して自分自身の仕事の効率化を図るアプリを自作したことからだんだん自信も出てきてエンジニアを目指すことにしました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社してすぐに開発に携わることができ、勉強したことがすぐに仕事に直結するためやりがいを感じることができています。
また、先輩や同僚など周りの方にも気軽に質問・相談しやすい雰囲気なので、わからないこともすぐに解決できます。
実務未経験からでも安心して開発を行うことができる環境はものすごくありがたいです。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

CakePHP や Vue.js を用いた Web アプリケーションの開発に携わっています。

新規コンテンツ開発と、既存のコンテンツを別のプラットフォームに展開する業務を担当しています。リリース済みのコンテンツは改修やアップデートも行なっており、開発以降の工程も経験しています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

1 人で要件定義からリリース・運用保守ができるエンジニアになることを目標としています。
そのために日々の業務や自己学習を通して様々な知識や技術を身につけ、エンジニアとしての経験を幅広く積みながら、目標達成に向けて精進したいと考えています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

最初は覚えることが多く大変だと思います。
一方で、勉強したことや自分で考えたことが“かっちり”とハマり、思い通りの動作をしたときの達成感は何ものにも代え難いものです。
一歩一歩着実に前進していきましょう!


N.Yさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は教育現場からエンジニア転職をされた方のインタビューでした。
エンジニアのお仕事に少しでも興味を持たれている方は、まずは小さなところからでもいいので、プログラミングに触れてみてください!

レンサには未経験から挑戦している仲間がたくさんいます。
皆様からのご応募もどしどしお待ちしております!

少しでも気になった方は下記リンクよりよろしくお願いいたします!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?