見出し画像

【元コンビニスタッフからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.44〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はコンビニスタッフからエンジニアへ転身し、現在は
バックエンドエンジニアとして活躍中のK.Sさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

コンビニスタッフとして接客や商品の発注、在庫管理を担当しておりました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

様々なWebサイトやスマホアプリなど、エンジニアの方々が作ってくださったサービスに触れていくうちに、自分もユーザーに喜んでもらえるようなサービスを提供したい思いが強くなりエンジニアを目指すようになりました。

ーレンサに入ってよかったことー

入社後すぐに自社コンテンツの開発に携われることです。
はじめは業務についていけるか不安でしたが、先輩方に教えていただいたり、周りの同僚と相談しながら少しずつ業務をこなせるようになりました。開発の実務経験を積むことができているのはよかったと感じています。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

CakePHP や Vue.js を用いた Web アプリケーションの開発に携わっています。
主に新規コンテンツの開発や既存のコンテンツを別のプラットフォームに展開する業務を担当しており、正常に動作しない原因を突き止めたり、その原因から正常に動作するようにコード修正等も行っております。

ーこれからの目標を教えてくださいー

直近の目標としては一日でも早く一人前のエンジニアとして成長していきたいと思っています。
そのためにまずはしっかりエンジニアとしての基礎を固めて、コーディング技術や周辺知識も深めていきたいと思っています。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

はじめはわからないことが多く、困難も多いと思います。
ですが、焦らずに時間をかけることでいろいろな考えを知れたり持つことができるようになり、挫折することなく学習ができるはずです。
楽しむことを忘れずに頑張っていきましょう!


K.Sさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
未経験からエンジニアを目指されている方も多いと思いますが、レンサには同じように頑張ってきてスタートラインに立った方が多く在籍しております。
そんな仲間と一緒に切磋琢磨できる環境がございますので、
ぜひ皆様からのご応募もお待ちしております!

少しでも気になった方は下記リンクよりよろしくお願いいたします!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?