見出し画像

【元ネイリストからエンジニアへ】〜未経験からの転身 Vol.46〜

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回はネイリストからエンジニアへ転身し、現在は
バックエンドエンジニアとして活躍中のR.Yさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアになりたい!」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー前職ではどんなことをしていましたか?ー

ネイリストとしてサロンに勤務していました。
流行のデザインからお爪周りのお悩みなど、お客様一人一人のご希望に合わせて提案や施術をさせていただきました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

ものづくりが元々好きであったことや、新しい事に挑戦してみたい気持ちがあり他業種への転職を考えていました。
様々な業界で幅広く関わりのあるプログラミングを知り、沢山の人の役の立てるものが作れると興味をもったことがきっかけです。

ーレンサに入ってよかったことー

実際に自社コンテンツの開発をしながら経験が積める事です。
開発の工程を入社後からすぐに取り掛かれる環境や、周りとコミュニケーションをとりながら作業を進められて成長を感じられるので、もっと頑張ろうと思えますし、不安だった気持ちも楽になりました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

RailsとLaravelというフレームワークを使用した、Webアプリケーションの開発で会員・非会員ページの作成、改修、アニメーションの作成などを行なっています。
最近ではVue3を使用した実装にも取り組んでおり、日々キャッチアップしながら業務に取り組んでいます。

ーこれからの目標を教えてくださいー

担当する業務やコードの理解をより深めて、新しい知識の習得や次の業務に活かせるよう考えています。
業務をいただいた際に一人前のエンジニアとして対応できるようスケジュール管理や、新しい技術への取り組み方など、向上心や責任を忘れないエンジニアになりたいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

知らないことに沢山出会える機会が多いので、やりがいや成長を実感できて楽しいと思います!
前向きに勉強に励めるように応援しています。私ももっと頑張ります!


R.Yさん、ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?
今回は「新しい事に挑戦してみたい!」という好奇心でエンジニアに転職した元ネイリストさんのインタビューでした。

プログラミングを始めるときは誰だって初心者です。だからどんなに離れた職種でも、興味があれば大丈夫!
未経験でも、R.Yさんのようにぜひ飛び込んでみてください。

レンサには、未経験からでも成長できる環境があり、そして同じような仲間がたくさんいます。皆様からのご応募もどしどしお待ちしております!

少しでも気になった方は下記リンクよりよろしくお願いいたします!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?