見出し画像

【元調理師からエンジニアへ】~未経験からの転身 Vol.1~

こんにちは、株式会社レンサで採用広報を担当しております上岡です。

今回は元調理師​からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のM.Wさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」と考えている方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー調理師時代はどんなことをしていましたか?ー

1人で200人前の料理を仕込みから一汁三菜作っていました。
朝は毎日3時半起きです(笑)

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

僕の場合は単純な理由なのですが、当時、周りにエンジニアの友人はおらず、身内で誰もやったことのないことをやるのってかっこよくね?と思ったからです。
エンジニアになってからは周りから「頭いいね」などと言われますが、高校時代は学力テストで学年でもワースト10に入ることもあるくらいでした(笑)

ーレンサに入ってよかったことー

確実に言えることは、任せてもらえるタスクが多く、知識や経験としてとても貴重なスタートを切れたということです。
プログラミングスクール時代の友人にエンジニアとしての仕事の話を聞ける機会があったのですが、その友人は1年半でエンジニアを辞めて外国人に車を売る仕事をしていました。辞めた理由を聞いてみると、1年半ずっとエクセルやパワポで資料作りをしていて、上司にもっとコードを書く仕事をしたいと交渉しても聞いてもらえず辞めたらしいです。
それに比べると僕は入社して2〜3週間で開発に携われ、仕事で評価してもらえれば一人での開発も任せてもらえました。
また、わからないところも気軽に質問できるような環境だった為、未経験からでも安心して働けました。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

具体的には言えないのですが、グリぱちのようなwebアプリのAPI開発をしています。
決済系処理も担当させてもらえてとても知識になっています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

AWSの知識が浅いので、知見を広げ、インフラでAWSを使用した案件に参画することを目標としています。

スクリーンショット 2022-04-07 194708

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

自分には才能がないなんて思わず地道に知識や経験を積んでいけば、徐々にできるようになっていきます。現に僕がそうなので、きっと皆さんも大丈夫です!


いかがでしたでしょうか?
エンジニアを目指されている方に少しでも働くイメージをお届けできましたら幸いです。M.Wさん、ありがとうございました!

株式会社レンサでは、共に働く仲間を募集しています!
少しでも興味を持っていただけた方はぜひ下記リンクより、よろしくお願いします!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?