見出し画像

【社内総会_2022/05】

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は初の試みである、全体総会についてお伝えいたします。
これまでは役員やリーダークラスの社員のみ参加し、会社やチーム(部署)としての成果や課題、今後の目標などを共有しておりました。
それを今回からは全社的に共有することにより、レンサで働くすべてのメンバーの認識を合わせ、全員の力を同じ方向に向ける。ことを実践していきます。
正社員・業務委託・アルバイト関係なく、全員が株式会社レンサの一員として、自社のサービスの届く先であったり、自分が開発しているものの先にいるお客様をイメージして働き、2022年度は会社にとっても自分にとっても史上最高の年にしよう!と決起いたしました。

ー代表よりー

残念ながら公開できない内容もありますので、すべてを記載することはできませんが、一部代表の言葉を記載いたします。

12期に入り、社員数も昨年と比べて30%以上の増となり、会社やビジネス、事業もハイペースで成長を遂げています。リーダークラスは今まで以上にマネジメント力を磨かなくてはいけないでしょう。その他のメンバーはレンサにいる意味であったり、社会的な貢献を考えていくフェーズに入りました。
これまで通り、役員クラスだけが話し合って考えるのではなく、どんなお客様の、どんな課題を、どうやって解決するのかを、みんなで考えられる会社にしていきたいと考えています。

弊社では毎週木曜日に週例といった形で、代表の武井が週次報告をすると同時に、毎回最後にメンバーに向けての想いをお話ししてくれます。
しかしながら、限られた数分の時間であるとともに、参加できるメンバーも限られてしまっている為、なかなか全メンバーに聞いてもらえる機会はありませんでした。

今回このような場を設け、全員と想いを共有することにより、今まで以上に代表の想いであったり、会社の向かう先を皆さんにお伝えできたのではないかと思います。

ー各部門長よりー

各チームのリーダーからも、全体に向けてお話してもらいました。
こちらもこれまでは、自分の所属するチームあるいは、仕事で接点のあるチーム以外がどんな仕事をし、どんな目標で働いているのかという、細かいところまでは知る機会がありませんでした。
こちらも全社的に共有することで、お互いの業務内容であったり、どんな目標で働いているのかを知ることができ、より会社への理解が深まったように思います。

・Marketing & Application Division(ディレクター)
・Alliance & Media Division(ディレクター)
・システム事業部(エンジニア Web Application / Android / iOS)
・HR事業部(営業・採用・広報・教育)
・GA事業部(総務・人事)

webでの参加を可能にしたことで、多くのメンバーが参加できました。

ー最後にー

私自身もいろんな方のお話を聞き、初めて知ることが多く、より会社のことを深く知った1日だったと感じました。
今後はさらにたくさんの方との連携を図りながら、会社がより良くなることであったり、社会への貢献度を高めていくことに尽力したいと思います。
また、日々メンバー数も変動しておりますので、メンバー同士もさらに仲を深め、お互いを尊重・切磋琢磨し合いながら気持ちよく働けるような会社を、みんなで目指していけたらと思います。

株式会社レンサでは仲間を募集しております。少しでも気になった方は、下記リンクより、ご応募お待ちしております!

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?